※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALA
子育て・グッズ

混合で育てる2ヶ月の娘がおしゃぶりを欲しがり、寝かしつけに役立つが依存心配。辞め時が心配。口が寂しいのは今だけ?

おしゃぶりについてです😓
もうすぐ生後2ヶ月の娘が、混合の為おっぱいやミルクを飲んで眠たいのに口が寂しいのか手をしゃぶったりおっぱいを探す仕草を見せて泣きます。

始めはお腹がいっぱいそうでも、おっぱい吸わせてそのまま寝落ちさせていましたが、もう少し大きくなってもおっぱいがないと寝れないようになると大変だと思い、抱っこであやして寝かしつけていました。
その様子をママ友が見て、おしゃぶりいいと思うよと言ってくれたので、歯並びや依存するというのが心配でもありましたが、そんなに高い値段ではないので試しにおしゃぶりを購入してみました。
すると効果抜群ですんなり寝てくれるし、眠くない時はご機嫌なことも多いです😂
機嫌良くなればすぐにおしゃぶりは取り上げていますが、この先おしゃぶりの辞め時がくるのも大変かと思い、このままおしゃぶりに頼るか、この早い段階で辞めるか迷っています…

口が寂しいのは今だけでしょうか?😭

コメント

ママリ

うちの娘も生後すぐからおしゃぶり使ってました❗️
わたしも、おしゃぶり依存になったらどうしようと不安でしたが
自分の指が吸えるようになったら指を吸うし、その指しゃぶりも2歳の時に手足口病になりあっさりやめました❗️
使いすぎなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
外出先等、泣いてほしくないときに重宝しました☺️❤️

• HALA

HALA

外出先は確かに重宝しますよね🥺
    依存しなかったなんて羨ましい!
    依存しないことを願っておしゃぶり続けるのもアリですかね😂

• 1月18日
めろん

うちは二番目の子がおしゃぶりが好きでよく頼りました。同じように特に入眠時に使ってました。そのうちしょっちゅう自分でどこかに放ってきてしまうので、探すのがストレスで1歳過ぎ頃に思い切って捨てました。2、3日は寝る時にぐずってましたが、その後はべつに無くても平気になりましたよ。
歯並びも流石に全部生え揃ってからもずっとしてたら影響あるかもですが、0歳や1歳で使う分には影響ないと歯医者さんに聞きました。
親がそれに頼りっぱなしではなく、入眠やぐずった時だけ、と限定していれば辞めさせるのもそんなにハードルは高くないように思います。ちなみにうちの子はおしゃぶりをやめたあとも指をしゃぶったりとかは無かったです。

• HALA

HALA

2.3日で辞められるならこのギャン泣きの時期はおしゃぶりに頼ってみようかなと思います😂😂
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • めろん

めろん

親もかなり精神安定になりますよね。無くすとそわそわしちゃいます。

• 1月18日
Himetan❤️

時間を決めたりある程度眠りについたら取る様にすれば大丈夫だと思います。
うちは2人ともそんなに感じで3ヶ月くらいしか使ってません☺️

• HALA

HALA

ある程度メリハリつけたら大丈夫ですかね😂
    ありがとうございます🤍

• 1月18日