※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

「30代の転職」について教えてください!夫は今年で30になります。今の職…

「30代の転職」について教えてください!

夫は今年で30になります。
今の職場で仕事はずっと続けない
3年経ったらやめると言っていて、
2年目で私たちは結婚しました。
授かり婚でもなく私も働いていたので
転職するにはいいタイミングだったと思います。
そして3年目にやめるのかな〜なんて思っていたら、、
もう7年目になっていました。。


その中で子ども2人にも恵まれ、
私は専業主婦になりました。
転勤族なので、今後のことも気になり
もうこのままこの仕事を続けるのかなと
思っていたらやっぱり今の仕事は一生続けない意思は
変わってないみたいで、、


え、じゃあ、いつ辞めるの?
てか子どもどんどん大きくなってこれから
お金もかかってくるのに、
転職するならするで行動してほしいけど
その様子もない。
ずっとこの仕事を続けるのであれば
それはそれで整理つくし今後のことも考えていけますが
転職するなら話はまた別です。


もちろん私も今後は働く予定です。
歳を重ねれば転職も厳しいのかなと思ったり。
やっぱり転職するなら早い方がいいですか?
給料の面とか心配で、、
マイホーム建てる建てないはまだ決まっていません


長くなってすみません!
30代で夫が転職した人の意見やその他の意見も
お聞かせください💦







コメント

ゆーな

うちの旦那は何度か転職してますよ!
生活水準を下げないことと我が家は貯金がないので、給料がない月をないようにすることだけ約束させてますが、あとは勝手にやってます😳
30代のようですし、マイホーム考えてるならローンの契約は済ませてからかなとは思います!

  • ゆい

    ゆい

    返答ありがとうございます!
    ご主人はどのように転職活動されていますか?ネットやハローワークなどですか?
    今は他県にいますが私も夫も福岡出身なのでいずれは帰りたいし、家を建てるならそっち方面と考えています。辞める前にローンは組んだ方がスムーズですよね!ありがとうございます!

    • 1月18日
マリリ

転職はするとランクが上がる人、ランクが下がる人両方います。

前職でいい経験値を積んで次に活かせれば、給料も上がったりしますが。。

ただ、今はコロナで転職は不利も多いです。
今不利な条件で契約してしまえば今後も、、なので
転職は時期をみた方がいいですよ。

もちろん業界によってはいいところもありますが。

30代の転職は経験と知識重視、
40代の転職は経験とマネジメント能力重視
というところでしょうか。

そういうのさえ持っていれば年齢上がっても他社から欲しいと思われる人もたくさんいますよ。

✾amu✾(3兄弟mama)

うちの夫は29で転職でした。
転勤族、残業有、出張有、休日出勤有の仕事になりましたが、年収はかなり増えました。
マイホームも建てて専業主婦させてもらってます。
辞めたいと思うこともあるみたいですが、やはり家のローンもあるし頑張ろうと思えてます!

逆にうちの父は40代50代になっても転職ばかりしてました。
学歴もなくていい所に勤めるわけでもないので退職金などもなく、60後半の今も年金貰いつつ時々アルバイトに行ってます💦

理由は色々とあると思いますが、
転職する人は続かないのかな?
また転職するのかな?って思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

それきついですよね( ; ; )
私は旦那がやめるとかなると確実に年収あがる補償あるならって感じですかね。

でも旦那さんのスキルや経験次第かと。また、一からだと本人もかなり大変ですがそれでも辞めたいと言ってるのですよね?🥺ローンも転職してからだと数年は通らないらしいので賃貸でやっていきのちに購入となると今のが勿体ないなど思わないと思えるならってところでしょうか🥺💦周りでは引き抜きされて転職した人が何名かいますが自ら辞めての人はずっと賃貸な友達ばかりです。やっぱりかなり大事な所なので一度きちんと話し合うべきかと🥲🙌今の会社で昇給してるなら勿体ない気もしますが。このご時世なので簡単に辞めない方が良いとは思います( ; ; )

わんこ

30代ではないのですが、28で転職しました。
マイホームは転職前に買いました!タイミングが大事なので、そこはきちんと話し合いをしました☺️

同時期に30後半、40代前半の方も入ったみたいなので、遅くはないと思いますが私的には体力や記憶力など考えるとはやめはやめがいいと思います💦
退職金などもありますし、うちは30前にはしようねと話してました💦

スポンジ

マイホーム考えてるならローンやら決めてからにした方が良いと書かれてる方もいますが、年収下がる恐れもあるのでそれは危険だと思います😢

うちは40で転職しました。
全くの未経験ではないですが、直接関わったことはない仕事です。

エージェントに登録して活動してました。

めりこ

我が家の例ですが
夫・本社勤務(東京在住)

夫(38歳)出産を機に私の実家がある地方に移動願いを出してくれる。

コロナになり様々な手当がカットになり、転職を決意。

夫(40歳)昨年4月から新しい仕事に就く。

と、こんな感じで役職も仕事も変えてくれました。
そこにはいつも「家族のため」という考えがあり常にリスクも考慮した上での判断だったので今はとても幸せに暮らせています😊

夫の前職も転勤ありの仕事だったのでそこも悩みの種ではありましたが、今は転勤無しの職になり結果オーライな感じです✨

家族の事と今後の事をよくよく考えて相談し合っていけたら良いですね😌

deleted user

前職が人材業界だったので、
30代で家庭持ちの方の転職も割と見てきています。
そんなに珍しいことでもないですよ!

私の主人も、35歳で転職しています。
お給料は前職より上がりました!

「ずっと続ける予定がないなら、転職はいつするの?」って
直球で聞いちゃっていいんじゃないですかね?(笑)
曖昧な返事であれば、「子どものこともあるし、転職するなら○年の間にして欲しい」
と伝えても良いと思いますし。
「いつまでにする」と明確な時期を言わせてしまえば、
本人もその時期に向けて行動せざるを得なくなると思います(笑)

あとは、家庭を支える大黒柱として、
「今の仕事より給料を下げないこと」
「きちんと内定をもらえてから今の職場は辞めること」
は、転職の上で最低限の条件としてもらいましょう!

猫LOVE

うちの旦那も一度転職して、今の職場も先が見えないからとまた転職しようとしてますよ😅

とにかく給料が減らないことを条件に後は自由にさせてます😅

ゆい


想像以上にコメントがあり
まとめての返信で大変もう訳ないです。
とても参考になりました!
皆様の話を踏まえてまた夫と話し合いたいと思います!
ありがとうございました!!