※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠・出産が大変だったのに、旦那が簡単に二人目を欲しがることにイライラ。産後のイライラはホルモンの影響?

妊娠出産を簡単だと思ってる旦那
わたしは妊娠中ずっと悪阻があり、初期はほぼ毎日吐いて体重マイナス6キロ、後期も体が異常にだるくまともに生活できなくて寝てばかりの日々で実家に帰ってました。
そんな中で無事出産しましたが、産後妊娠高血圧になったり、今も関節痛があったりします😭

なのに、「二人目早く欲しい」と言ってくる旦那。正直今回の妊娠が大変だったので、今は二人目なんて考えられません。今回の妊娠出産が大変だったからとわたしが言っても「大丈夫でしょ、みんな普通に産んでるんだから」と簡単に言うんです。
全然分かってない!妊娠出産を簡単に言う旦那にイライラです。

産後、旦那に対してイライラしてしまうことが多々で、仲良し求められても3回に一回しか応えてません笑
全くそういう気になれないんです。これは、産後のホルモンのせいですかね?

コメント

えんがわ

つわりは人それぞれで
体も重くなっていくし
食べちゃだめなものあるし、
自分の体がどんどんかわってくストレスもあるし
足はつるし
病院に行けば異常がないか心配になるし
生まれてくるまで五体満足かわかんないし、
なにか障害があったらどうしよう?目は見えるのかな?音は聞こえるのかな?
妊娠して12wまでは初期流産の可能性がある、安定期になっても死産してしまう可能性もある。
もし死産してしまったらと思ったら怖くてチャイルドシートも買いに行けませんでした!
産後は体ボロボロ、
授乳に母乳軌道にのらない問題、
しんどいことばかりでした!
2人目ほしい気持ちもあるけど、生まれた息子をとにかく今は誰よりも甘やかして育てたい!
すぐすぐ2人目!なんてなれないです!
ホルモンのせいなんかじゃないです!男は精子提供しただけだからそんなこと言えるんだ!!
↑言い方があれですが、笑

ゴーヤママ

ホルモンのせいじゃないです。
妊娠していない私でも読んでいて普通にイライラしますよ〜

かか

妊娠、出産ほんと何あるかわかんないですよね。
つわりだって本当に人それぞれですし、悪阻がひどくて仕事休まれる方もいるくらいですから。
私は今回の妊娠中つわりで1ヶ月仕事休みました。
妊娠中は特に何が起こるかなんて自分ですら分からないし、起きた時は体験した本人しか分からない大変さや辛さがありますよね。

みんな普通に産んでるって言ってるみたいですが、出産に普通なんてないし、母子共に無事出産終えれることすら出産が終わるまで誰にも分かりませんよ。
ご主人失礼ですがデリカシーなさすぎます。
私がもしそれを旦那に言われたら、麻酔かけて腹切って産んで、次の日からはオムツ変えたり授乳したり、痛みに耐えながらお世話するのやったことあるか?経験してないから簡単に考えてるんだろ?って言っちゃいますね。

ちょっとどころかかなりイラッとしました😡

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
産後3ヶ月、ですよね?
私が2人目を考えられるようになったのは
子どもが1歳すぎたときでした。
産後3ヶ月ではとても考えられません。
そして今2人目を妊娠中で、辛いつわりを再び経験して
もう3人目は無理だと確信しました。
でも旦那は、
3人目もね!大丈夫いけるっしょ!
って簡単に言います。
何日も何日も具合悪くしてる私を見て本当に大丈夫と思ってるの?と思います。
家事や上の子の育児はかなりやってくれますが、体調は代わってもらえないし簡単に言わないでほしいですよね。
めっちゃくちゃわかります。

うちの旦那は
産院だったかな?でもらった
パパのためのひよこクラブみたいなやつ読んで、大変さというか妊婦がどういうものか分かったようでそれ読んでから家のこと子供のこともなんでもやってくれます!
やっぱ男の人はポッと赤ちゃんが出てくるものだとおもってるからイマイチ理解できないんですよね😂
わたしも1人目の時つわりも出産もかなり辛くてずっと2人目はいらないって言ってましたし、旦那も俺が産むわけじゃないから勝手なことは言えないと寄り添ってくれてました。旦那さんに寄るんでしょうが、、少しでも妊婦がどんだけ辛いか理解してほしいものですよね😭

ゆきんこ

これはイラつきますね!!!

妊娠することも奇跡、出産までたどり着くことも奇跡、健康で生まれてくることも成長することも奇跡!!奇跡の連続でここまで辿り着いたことを理解してなさすぎです!!!!

赤ちゃんが可愛いと思ってくれてるからこその2人目欲しい発言なのかと思いますが、あなたは妊娠することも出産することも出来ないくせに、口出しするな!!と言いたいです😡

普通に産むとは?と聞きたいです😡十月十日、マイナートラブルにも十分苦しんだのに、長い陣痛にも耐えて、死ぬ思いで産んでることが普通ですか?と聞きたい😡

ぴょん

旦那さんには悪いですが、
そーゆう考えの旦那がいるから妻は産後うつで亡くなったりするんだよって思います。
ほんとに妊娠出産を
味わってくれって思いますね😇

ちえすぴーむ

旦那さんはわかってなさすぎですね。ホルモンのせいもあるとは思いますが、普通にイラつきます。みんな普通に産んでるのは日本の周産期医療が発展しているからであって、それでもまだ死産はあるし、途上国はそのパーセンテージも高いです。

ただ、私は兄弟がいることには賛成です。長い目で見たとき、例えば自分たちに介護が必要になったり死んでしまったときの決断を1人でしなきゃいけないのか、相談できる兄弟がいるのかではお子さんの気持ちが違うと思います。
なので、オススメは旦那さんを「2学年差間隔で産むのが経済的に良いらしい」と説得し、まぁそれまでは仲良し対応も必要最低限でいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆様、
コメントありがとうございます😭
共感してくださる方が多くて、皆さんのコメント読んで気持ちがラクになりました☺️

出産に立ち会えなかったし、妊娠後期や産後実家にも帰ってたので、旦那は中々分かりづらい事なのかもしれないけど・・・
妊娠出産が当たり前のように思ってる旦那に今度ガツンと言ってやろうと思います笑