※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お出かけ

生後1ヶ月の子どもの外出について。新生児のときから見る人がいないとき…

生後1ヶ月の子どもの外出について。

新生児のときから見る人がいないときだけ外に出していたのですが、1ヶ月検診も終わりそろそろ本格的に外気に慣れさせたほうがいいのかな?とおもっています。

が、今は感染症や寒さなどの心配があります。
お宮参りや私の用事で見る人がいないときなど、どうしてものときだけは外に出していて、他は自分に余裕があるときにベランダに出て5分位外気浴をさせています。
本当は15分位お出かけしたほうがいいのか?
日焼け止めなど出かけるにあたって気をつけることは?

分からないことだらけです💦先輩ママさん達はどうやって過ごされましたか?教えてほしいです。

コメント

しゅうまい

今は寒いし、無理に外に出さなくてもいいと思います(^^)
まだまだ体温調節も難しい頃だと思いますし、コロナも増えてますし。

気になるようなら日焼け止めも塗ってあげてもいいと思いますが、これも絶対塗らないと行けないってわけじゃないと思います。
それよりは乾燥しないように保湿剤を塗ってあげるといいと思います!

外に出る時は、暖かい格好をさせてあげるといいと思いますが、厚着し過ぎると体温の高い赤ちゃんは暑いと思うので、手足を触って暑くないか、汗ばんでいないか、逆に冷たくなってないかを確認しながら調節するといいと思います。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。保湿も確かに大事ですね!赤ちゃんのお肌ってツルツルもちもちを想像していましたが、実際は代謝が良くてすぐブツブツガサガサになってしまっていたので...想像と現実のギャップにいつもついていけずに大変です(笑)日焼け止め、いいものがないか調べてみようかと思います☺外に出るときは温かい時間帯を狙って少しずつ無理のない範囲で出てみようと思います!

• 1月18日
おブス😁

無理に外出しなくてもいいと思います😁
ベランダで数分の外気浴でいいと思いますよ🙌
気分転換したいなら、家の周りを15分くらいお散歩したらいいと思います☺️
うちは、上の子の送り迎えで1ヶ月から毎日外出てますが、日焼け止め塗った事ないです💦

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます
    日焼け止めなくても大丈夫なんですね!自分がアトピー体質で皮膚のことですごく悩んでいたので子供のことになるとどうしても心配になっていました💦外気浴はゆるーーくやってみようと思います💕

• 1月18日
ポン子

寒いのでそこまで考えなくて良いと思います✨
息子のお宮参りも3月にやろうと思ってます✨なんなら1ヶ月健診終わってもコロナもあるので、外出しなければならない以外は外気浴もしないつもりです😅
日焼け止め使うなら、保湿剤もプラスしてあげるともっと良いかもです✨