※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2週間の赤ちゃんとストレスで悩むママ。子供の行動にイライラし、夫の理解にも苦しむ。子育てに絶望し、自分を責める。つらい気持ちを抱える。

下の子が生まれて2週間。
里帰り先の実家でコロナの濃厚接触者からの陽性になって、一家全滅。
上の子は元気なのに外に行けないからストレス溜まって私も怒ってばかりで。
大好きな実家だけどやっぱり気は使うし、みんなストレスはたまるわけで。
さっき上の子がズボンを振り回してたらばあばの耳に当っちゃって結構痛そうで、そこで私がブチッときちゃって。
振り回したり投げたりしたら危ないってことを叱るというより怒ってたら実父に「5歳ぐらいまではしゃーないよ、きみたち兄弟もそーだったし、それでもここまで元気に育ってる」って言われて。
子供だから色々仕方ない部分があるのはわかってるし、ロボットじゃないから全部言うこと聞いてくれるわけないのもわかってる。けど、投げてはいけないというのは言わなくちゃいけない。今、私がほしい言葉はアドバイスではなく無言の肯定だけ。
里帰りであえてない旦那に「イヤイヤが酷くてしんどいなぁ」ってLINEしたら「保育園も外も行けなくてストレス溜まってんのかな?」って。
馬鹿じゃん?溜まってるに決まってるし、そんなのわかりきってるよね?そんな言葉が欲しいんじゃないんだよ。
もー男たちやだ。
子育て間違えたかな。
2人育児楽しみだったけど絶望。
なにもしたくない。なにもみたくない。何も聞きたくない。
あんなに大好きで可愛かった長男が可愛くない。
こんなこと思ってる自分が本当に嫌いで最悪で最低で。
怒ってるか泣いてるかの母親で申し訳ない。
つらい

コメント

砂糖

分かりますよ、ほんとその気持ちわかります。
やっていい事と悪いこと教えるのが親の役目ですよね。元気に育ってるって、、、うん、分かってるよ。けど他の人を怪我させないように教えないといけないよね💦
ストレス溜まってるんじゃないのかな。って
ママ一番分かってますよ。そうだよね。子供もそうだけど、ママもストレス溜まってるよね、何も手伝えなくてごめんね。あと少し頑張ろうね。くらい言えないの?って感じですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もなくても涙が出てきてどうしたらいいかわからなくて。
    怒ってばかりで寝顔見て反省してをもう何日も繰り返して。
    ◯◯(上の子)なんて大嫌い!って言いそうになって。
    そんな自分にゾッとして。
    でも両親が上の子に優しくしてるのをみるとムッとしちゃって。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

わかります。はじめてママリさんと大変さは全然違いますが、私も里帰り中で、実母にぼそっと弱音を吐いたら、「そういうもんよ、今は。仕方ない」と言われ、そんなのわかってるしわかってて言ったのに何も私のこと考えてくれてないんだなと思いました。産後のホルモンバランスが乱れているのもありますが、すごく気にしてしまいます。そうだよねのひと言だけでも楽になれたのになと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕方ないのはわかってるんですよね。
    違くて、うんうんって話聞いてくれるだけでいいんですよね😢
    私は昨日ひっさしぶりに声出して泣いたらだいぶスッキリして、母親辞める宣言しました!笑
    まぁやってることは何も変わってないのでママやめましたって声に出しただけなんですけどね😂
    それだけでもだいぶ楽になったし、赤ちゃんの方も生きてるだけで100点満点!
    よく頑張ってます!お疲れ様です☺️

• 1月19日
mama

産後まだ2週間なのに辛いですよね🥺上の子いれば休まらないし😥毎日お疲れ様です😣

私も今年に入ってすぐ保育園の先生がコロナになり長男が濃厚接触者になり下の二人もみんな陰性でしたが2週間自宅待機で下の2人もしばらく休まされていました💦下の2人だけ保育園行けることになり行って2日目、一番下が少し咳をしていたため帰ってくれと言われて上の子も一緒に帰宅。
やっと解放されたのにまた3人の育児。咳、鼻水がよくならないと皆登園できず今もまだ行けずにいます。
一人で3人、しかももうじき産まれるし身体も正直しんどい。子供もストレスで喧嘩ばっかり泣いてばかり。鼻水もそのせいで治るどころか悪循環。この寒い時期に小さい子の鼻水なんて当たり前。けどコロナが発生したから敏感になってるのも仕方ないと思いながらもめちゃめちゃイライラして、いつになったら保育園行けるんだろう。私も休みたい。コロナが心配なら小児科でもう一回PCRの検査して陰性なら行けるってシステムにしてもらわないと正直やりきれない。終わることのない鼻水でそんな事いってたらずーっと行けない。怒ってばっかりで、でも誰も悪くない。子供も悪くない。でもぶつけるところはそこしかなくて後でごめんねって悲しくなります🥺私も愚痴っぽくなってしまいましたすいません、🥲
でも本当にこのご時世、コロナが流行ってから大変なことばかりでストレスですよね😭産後なら尚更身体も疲れてるし寝不足だしでイライラしますよね😭早くコロナが普通の風邪になってくれる事を願うばかりです😣長々すいませんでした😂