※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

保育園審査で収入基準が気になる。残業多くて給料少ないけど、扶養手当が入る月もある。いつもより多い給料で保育園入れないか心配。どこを基準に見られる?

保育園審査についてです。私は今育休中で、5月に復帰予定です。
旦那の勤務証明書が返ってきたので見てたんですが、勤務時間8時〜17時、週40時間、と書いてありましが、実際は17時で終らず帰ってくるのは21時とか22時が多いです( ˙-˙ )
残業代はでますが、基本給が本当に少ないので、給料は少ないです。(なぜか基本給も毎月バラバラです、、)
ですが、前々月、前月の給料書くところがあって、総支給額を記入しますが、娘の扶養手当も入り、いつもより少し多い給料なんです、、毎月バラバラでかなり少ない給料の時もあります。
審査される際はどこを基準に見られるのでしょうか、、(´;ω;`)
たまたまいつもより多い給料を書いて、保育園入れないなんて事あるのでしょうか(´;ω;`)
よくわからない質問ですみません、、

コメント

はーーーる

保育園に入園できる審査は、子供に保育が必要な家庭状況であるかどうか、です^^
共働き、家族飲み物介護・看護をしている、震災後などの状況です。

お給料については保育料のほうに関わってきます♪

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 10月31日
まんもすまん

審査の際に見られるのは世帯収入です。
場所によるのかもしれませんが、通常は昨年の世帯収入ですから、勤務証明書上の金額はただの参考までだという理解でいます。
ただ、場所によって昨年の世帯収入を調べずに勤務証明書上の金額を参考にする所もあるかもしれません。
その場合は保育園選考の際に不利になるかもしれませんね。同じ点数なら世帯収入低い家庭が優先されますから。
市役所に聞いてもらった方が早いかと。

• まんもすまん

まんもすまん

尚、上の方で「給料ではなく課税で見る」と仰ってる方がいますが課税額は給料額に基づいて決まりますので給料は大いに関係します。
    課税額は保育料に関わってきます、これは他の方と同じ意見です。

• 10月26日
  • いちごみるく

いちごみるく

細かくありがとうございます!
    申込書提出する時に市役所に聞いてみます\( ˆoˆ )/ありがとうございました!

• 10月31日
ひかる

はーーーるさんが言ったように
あまり給料は関係ありませんよ☺️
その子に保育が必要かどうかです✨
保育料も市で違いますが
私のところは給料ではなくて
課税で決まりますよ😘✋

• いちごみるく

いちごみるく

市でやはり違うんですねー!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/