※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金返済中で子どもが1人いるが、もう1人欲しい。月1.5万返済、13年かかる見込み。現在扶養内で働き、家賃支払いや貯金もしている。もう1人子どもを望むのは無謀でしょうか?

奨学金返済中ですが、子どもがもう1人ほしいと思っています。
350万借りていて残り200万。(無利子のものです)
月に1.5万返済しているのであと13年かかる見込みです。
娘妊娠中に新卒で勤めた仕事を辞めたため、今は扶養内で働いています。
家は賃貸で、他に車のローンなどもありません。
パート代は月8〜10万で、車の保険代や奨学金、保育料の支払いと自分のお小遣い、残った3万くらいを毎月貯金しています。
生活費は全部旦那が負担してくれています。
もう1人子どもを望むことは無謀ですか?

コメント

旦那さんの収入によると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は年収500万で、私と合わせると世帯年収600万になります。

• 1月18日

退会ユーザー

すみません、下に返信しちゃいました(^^;

• 1月18日
こけこ

どのくらいの生活を子どもにさせてあげたいかにもよりますが…うちなら全然ありです。奨学金が気になるなら、貯金を減らして先に返しちゃってもいいのかな?と思いました。無利子なら無理して返す必要もないかと思いますが(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら一括で全額返すお金もなく、半分なら自分の貯金で繰り上げ返済できますが、手元にある程度キャッシュを残しておきたい思いもあります。
    独身時代に返せなかったことを後悔です😭

• 1月18日
  • こけこ

こけこ

それでも大丈夫じゃない?と思っちゃいます(*^^*)都市部お住まいで、かかるお金が高いと難しいのかな??
    我が家は関東在住なのですが、世帯年収600万くらい、ローン10.5万で子ども5歳、3歳で生活できていますよ!
    奨学金は子どもが一人のうちに頑張って繰り上げ返済してお来ました。
    現在、子どもを二人大学に行かせるほどの貯金の目処はたっていませんが、子どもが大きくなれば私が働ける時間も増えるので、そこから頑張ろー!と思っています(*^^*)だいぶ楽観的ですが、参考になれば♪

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都市部からは遠い県在住です💦
    奨学金完済されたのですね!!
    今は児童手当もあるので、全額貯めておけば教育費の足しにはなりそうですよね。
    子どもについては前向きに、今まで通り貯金とパート頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月18日

全然いけると思いますよ🙂

世帯年収600万なら、奨学金の200万よりさらに高額な3000万とかの住宅ローン組みながら子供たくさん育ててる人も沢山いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    よくよく考えたら、みなさん住宅ローン組んでお家、マンション買われてますもんね。
    貯金して返済もしつつ、今まで通りパート頑張ろうと思います。

• 1月18日
ママリ

まだお若いですし、
大丈夫ですよ🙆‍♀️

ただ、今のうちにしっかり正社員などで働いてから、
産休育休を取得できる方が気持ちは楽ですよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年29になります💦前職は3年勤めて辞めました。
    医療従事者なので、正社員となると夜勤があったりコロナに関連した業務となるので、子供が小学生になるまでは扶養内でと考えています。
    今のパート先でも、雇用保険かけて1年以上働いていますので、妊娠したら育休はとれます。

• 1月18日