※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で育休中の女性が、4歳の上の子供のわがままにイライラしてしまい、怒りすぎていることに悩んでいます。自分に余裕がなく、怒った後に後悔しているそうです。上の子に対しても影響が出ているようで、アドバイスや共感を求めています。

産後2ヶ月、育休中です

4歳の上の子のわがままが酷くて毎日毎日怒ってばかりです。
たくさん我慢してるのもわかるし、毎日幼稚園も頑張ってる。基本はしっかりした手のかからないタイプの女の子です。
でもこちらが小さなことでイライラしてしまい、怒鳴ることもしばしば。主人にも怒りすぎだと本気で注意されています💦
可愛くて仕方ないんですが、なんというか、沸点が低くなった感じでイライラしてしまいます。

今朝も早く身支度をしてほしいのにゆっくりゆっくりされてイライラ。授乳時間で自分は動けず、あれやこれやと口で注意しまくり💧
早く!早く!とせかしてしまう。
自分に余裕が無い時態度に出してひどく怒ってしまう感じです。
もはやホルモンの影響なんじゃないかと思います。
怒った後に後悔。自分が情けなくて涙が出ます😭

怒ったとき娘も言い返してきたり、ブスッと拗ねてしまったり。悪循環です。
ママは◯◯ちゃん(下の子)だけに優しい。と娘に言われてしまいました。
ママ怒ってばっかり!と泣きながら言われたりもします。最近大きな声で言い返してくるのは私の影響なんだろうなとも思います。

怒った分楽しませてあげたくて
早めに迎えに行って、家で好きな遊びを一緒にしてあげようとか、公園連れて行こうとか思って実行しますがワガマ言って泣かれるとすぐブチっとなります。

主人がいる時はよく上の子をみてくれていて精神面のケアもしてくれてて助かってますが自分ひとりの時にうまく時間配分できず余裕もなく、、、
言い訳ですが💦

何か共感やアドバイスが欲しいです。

コメント

じゅえりー

ご出産おめでとうございます💖

もう間違いなくホルモンバランスのせいですよ😭
そんなにご自分を責めないで下さい💦
とにかく休息優先、ママちょっとしんどくて…って甘えても上のお子さんきっとわかってくれます✨

アンガーマネジメントって聞いた事ありますか?
ネットでも本でも結構出てきているのですが、私は役に立つ考え方でしたよ😊
少しでも穏やかに幸せな日々が過ごせますように🍀

• なつ

なつ

ありがとうございます😭
    アンガーマネジメント少し知ってます。調べて実践してみようと思います!!

• 1月19日
  • じゅえりー

じゅえりー

そういえば、我が家の場合、下の子のこれは私の仕事!という物があると喜んでくれてます😅
    例えば、次着る服を選んであげる(小さい時は簡単でしたが、最近、イヤイヤ期なので手強いです 笑)とか。
    末子が泣いたら変顔であやす!は今の長男にしかできない仕事です😂

• 1月19日

私も同じような状況で育児相談もしました。
言われてハッと思ったのが、怒る必要がないことまで怒っていませんか?と言われました。
こどもは怒られるためにやっているわけではなく、まだまだ何でも練習途中です。
危ないこと以外は怒るのやめたらどう?
構ってほしくて、気が引きたいのかもしれませんねと言われました。
まだまだ修行が足りないなと思いますが、怒るのちょっと待って観察したらその行動に理由があったりするので面白いです。
怒るの待つってすごい労力使いますしムズムズします。
でもつなさんもちょっと待って観察してみたら面白い発見があるかもしれませんよ!
それに自分の子をみて思ったのですが、口で指示しなくても案外黙っていたらちゃんとやったりしますし4歳ならわかってると思いますよ😊
あまりに時間なかったら代わりに私がやることも結構ありますが、2人育児って難しいですよね💦

• なつ

なつ

構って欲しくて気を引きたいのはあると思います。
    娘の行動で怒ることも沢山ありますが、時間が無い時や自分のせいでいっぱいいっぱいになってる時に当たるようにイライラしてしまうのを辞めたい😢
    危ないこと以外、一旦見守ることですね、すぐに実行したいと思います💦

• 1月19日