※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小さな子どもの場合、小児科か専門科どちらに受診すべきか迷っています。どちらが適切でしょうか?

小さな子どもの場合、小児科と専門科、どちらに受診するのが正しいのでしょうか?
子どもを専門としているから何でも小児科に行く人、皮膚科とか耳鼻科とかの専門分野だからと赤ちゃんでもそれぞれに受診する人、結局どちらがいいのかわかりません😅

コメント

あんどれ

私はできるだけ専門医に行くようにしてます😊
と言っても、風邪ひいたときは小児科、肌が痒いときは皮膚科程度ですが💦

ごまだんご

1看護師の意見ですが🤔
皮膚科耳鼻科はいわゆるマイナー科なので、そっちを受診するのがいいですよ🙂
ただ、小児の経験が豊富かどうかはそれぞれなので、ホームページ等で小児も診てくれるかどうか確認するのが大事かと🙂

例えば、大きな病院に入院していたとしても、皮膚科や耳鼻科、眼科の領域などは専門分野の医師にコンサルタントするのが普通なので、開業してる小児科の医師が専門分野まで精通しているとは限らないです。
それまでの経験から、専門分野に精通している人もいますし、その治療で治る人もいるので、結局は合う合わないかなあと思います🙂

Himetan❤️

私は基本的に小児科へ行きます。
専門科だと月齢によっては診察出来ない、薬が出せない、出せる薬の制限があったり強い薬しか処方してもらえない場合が多い事。
診察や治療が子供に合わせてしてくれない(大人にするのと変わらない)とかで余計怖がったりする事もある。

なので小児科を受診し必要があれば紹介状を書いてもらい専門科を受診してます。

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します💦
ご回答いただきありがとうございました😊
病院や医師によるみたいなのでホームページまたは電話で問い合わせて確認してから決めようと思います。
小児をみれる皮膚科や耳鼻科など見つからなかった際にはとりあえず小児科に行ってみます☺️