※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みててママリ🔰
家族・旦那

研究者気質な夫のこだわりが強くて参ってます。生後3ヶ月の娘と結婚4年…

研究者気質な夫のこだわりが強くて参ってます。

生後3ヶ月の娘と結婚4年目の旦那がいます。
旦那は家事育児にとても協力的で、わたしの親からも評判が良いのですがこだわりが強くて辛いです。
ちなみに料理は半分くらい作ってくれるし育休取るくらいに育児にも熱心です(育休は終了したところです)

例えば育児だと
・離乳食は海外の本を取り寄せて(データが最新だから?)それを実行しようとするのですが手作りばかりだし手間もかかりそうで育休中のわたしには不安しかないです。
・娘の服に興味ないと言うのでわたしが選ぶとその服の素材とかに逐一文句を言ってきます。これ着せにくいとか、このスタイ全然よだれ吸わないとか。。
ユニクロの服しか機能性は気に入らないらしく、否定的です。全ての服を否定されるので疲れました。

生活面も、料理に関してはとても細かく
肉に火を通しすぎるとうじうじ言ってくるしとにかく面倒な料理が大好きで辛いです。
食器もこだわりがないと言うから了承を得てわたしが買ってくるとこれ好きじゃないとか言ってきます。

本当に家事育児に熱心な人ですが、一緒に居て疲れてしまいました。
わたしがいけないんでしょうか。
ちなみに旦那は理系で研究者気質です。

コメント

ニャン太郎

うちの父がそうでした。
細かくて、〇〇だから〇〇なんだ。と理由があり、
賢い人でした。
今もそんな感じで、本も新聞もたくさん読むし、頭はしっかりしています😅
好きじゃないとか言わなきゃいいのに…料理も作ってくれてありがとう。
だけで良いのに…と思います💦
全く悪くないですよ💦

そういう人はハッキリ言わないとわからないので
私ならこんなに料理作ったのに、そんな言い方は良くない。と伝えます。
それで反論してきたら、もうこの人ダメだわ…と下に見てしまいます😅
なんだかんだで奥さん大切にできないと育休取ろうが子供みてくれようが
私は人としてどうかなぁと感じてしまうので💦

じゃあ全てあなたがやったら?と言いたくなりますね😅

• みててママリ🔰

みててママリ🔰

わかって頂き嬉しいです😢
    うちの旦那も本当に勉強家でいっつも本読んでます。

家族のことは大切にしてくれようとはしてるので、はっきりと伝えられるようにします😢ありがとうございます!!

• 1月18日
けー

理系で云々より、そういう人なんじゃないですか?
理系研究職の多い職場で働いてたことありましたが、
明らかに難ありって感じの人もいれば柔軟な人もいたので…まぁ理系研究職系ってちょっとこじらせた感じの人は多いですけどね(笑)
個人的には「文句があるなら自分でやれ。興味ないなら黙ってろ」です😂
簡潔に言えば性格の不一致ってやつだと思いますね。合わない人といても疲れますよね😅

• みててママリ🔰

みててママリ🔰

ありがとうございます!

確かにそうですね、でも傾向としてはちょっとありますよね。。😂
    少し息抜きできるように頑張ります!

• 1月18日
ママリ

よそさまの旦那様なので失礼ですが読んでてめんどくせーって思っちゃいました😂すみません

まだ産後3ヶ月なのにそんな細かいことを言われたらストレス半端ないです(笑)
悪い悪くないでいえば2人とも悪くないし、個性なのでしょうがないのですがいちいち否定的なのはよくないですね。主さんは全くいけないとこないですよ😊
私ならこだわりがあることは悪いことではないけれど、否定的な言葉は子供にも悪影響だしその言い方だと私が悪者みたいに感じるし子供が真似すると困ると言いますかね❗それだけ研究者気質なら逆手にとってそういう言い方は相手を傷つけることを子育ての参考書なり渡してわからせます!

• みててママリ🔰

みててママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!めんどくせーんです😂共感いただけてとっても嬉しい😢

その手がありますね!わたしも旦那に言い返せるように色々準備します!!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

きっと娘さんのことが大事だからこそだとは思いますが、ちょっと旦那さんめんどくさいなと思ってしまいました😅(失礼なことを言ってすみません💦)
離乳食も市販のものでも使おうものなら文句言われそうですし。
自分がやることにこだわるのはご自由にどうぞって感じですが、みててママリさんにも同じレベルを求めるのは勘弁してほしいですよね😨
口出しするくらいなら全部やってほしいです。

• みててママリ🔰

みててママリ🔰

ありがとうございます。
    家族のことはものすごく大事にしてくれる人で、妊娠中からわたしを気遣って飲みにする行かない人です。

本当にそれですね!わたしは同じレベルで対応できないって伝えようと思います!!

• 1月18日
のほほーん

こだわりが強い事自体は良いと思います。

離乳食も調べて取り寄せて…服の素材やなんからなんまで調べる事は私に到底できませんし毎日それを
するのってほんと好きじゃないとできないと思います。

ただそれを奥様に強要したり
押し付けたり調べるだけ調べて後は放置…はないですね。

育休も終了したからと言って
育児が終わるわけでもないですし
ご主人が自分でこだわりのあるところは自分でしたらいいと思います。
奥様は奥様のやり方がありますしそれをいちいち文句言うのは…?と思います。