※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ai.k☆
子育て・グッズ

娘が保育園で孤立している様子があり、寂しさを感じているようです。親としてどうサポートすればいいか悩んでいます。

5歳の娘の事です。
保育園で1人仲のいい子がいますが、その子が休みだったり先に帰った後、他の子達と遊ばず1人で遊んでいることが多いと担任の先生に言われました。
本人に話を聞くと、1人で遊ぶのが好きとかではなく、一緒に遊びたいけど、仲間に入れてもらえない。とか意地悪される。と言っていました。
どこまで本当なのかはわかりませんが、寂しい思いをしてる事もあるようで、保育園に行きたくないという日もあり、親としては不安になりました。
共働きなので、殆ど保育園利用。娘たちも寂しさを我慢して頑張ってくれているのはわかっているつもりです。

娘の性格や言動にも原因がある事もあると思いますが、親としてどうしてあげたらいいのかわかりません。
同じような経験をされている方がいましたら、アドバイスを下さると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭
ここに書いてあることそのまま、保育園の先生に相談されるといいと思います!
息子は違いますが、友達に手を出す・出されることがあったので、かなり先生と話しました。

子どもの言っていること(娘さんの場合は、遊びたいけど仲間にいれてもらえない。意地悪される。保育園に行きたくないと言う)を先生に伝えて、園ではどのような様子か尋ねたり、先生の指導方針を聞いたりしました。
また、家でできることは何かあるかを聞いたりしました。

保育園と家とで同じ方向で子どもに声掛けできたので子どもも混乱しにくかったと思うし、1ヶ月ほどは心配しましたが、みるみる解決しましたよ😊

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

ありがとうございます😣
    娘が1人遊び…ということは、担任の先生より相談があって…💦
    それを言われてからは、どうしてあげていいのか分からず考えると涙が出てきて😭

こたまさんの返答、参考にさせていただきます!!ありがとうございます·͜·✩.*˚

• 1月19日