※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

離乳食開始2週目で、後半ぐずって6割で終了。じゃがいも、玉ねぎ、お粥、お茶を与えたが後半から食べず。母乳もあまり飲まず。アドバイスをお願いします。

離乳食開始2週目です。昨日今日とは後半でぐずってしまって6割ほどで終了しました。なにかアドバイスあれば教えてください!

授乳は6時、離乳食は9じに開始しました。
内容はじゃがいも(初)、玉ねぎ、お粥、お茶
それぞれ氷嚢器キューブ1個分です。
ハイローチェアに乗せてプラのお食事エプロンをつける時点で嫌がってましたが、じゃがいも一口与えると泣き止み難なく食べました。玉ねぎも嫌がらず食べてましたがそこら辺からぐずぐずし始めお粥お茶も与えましたがかわらず。でも玉ねぎは食べきりました。お粥やお茶は後半から口に入れても飲み込まなくなったので終了。というかんじです。その後の母乳もあまり飲みませんでした。(離乳食後母乳をあまり飲まないのは毎度のことです。)

コメント

miffy

キューブ1個分がどれくらいかわかりませんが、2週目であれば仕方ないかと💦
2週目はまだ10倍粥小さじ3、野菜1種類小さじ1〜2しかあげてなかったです。

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうですよね💦6ヶ月半から始めたので5ヶ月から始めるのより少し走りめでやってみてと助産師さんにアドバイスを受けまして。始めてみたら息子の食いつきがすごくよかったのでそのように与えてました!機嫌よくこの量を食べ切っていたのでなにか悪かったかなと考えてましたが、焦らないようにします😅

• 1月18日
はるまき

アドバイスではないですが、6割も食べてくれたら十分ですよ。うちの子達は6ヶ月頃は一口、二口くらいしか食べてくれませんでした😆