※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー(*´ω`*)
子育て・グッズ

育児でストレスがたまり、強く怒ってしまったことに悲しみを感じています。皆さんはどのようにストレスを発散していますか?

もうだめかもしれないです(´;ω;`)
昼間は旦那いないし
私と子供だけ
いたずらするようにもなって
優しくダメと言いかけるようにしてるけど
強く怒るときがたまにあります。
親として情けなく思ってます
旦那が仕事から帰ってうちの両親も仕事から帰ってきてのことでした。
いたずらの頻度があがってしまいイライラしがちになり強く怒ってしまいました。
強く怒るのは子供に影響があるし
あまり怒らないようにしてました。
けど強く怒ってしまった自分がすごい悲しいです。悔しいです。
ストレスたまってるのかなーと
つくづく思います。
皆さんは育児へのストレスどーやって
発散してますか?

コメント

くまぽちゃ

子供に怒ると、その後罪悪感やら不甲斐ない自分に落ち込んでしまったりしますよね。

私もそうですよ!
でも、子供に怒っちゃいけない。なんてそもそも無理だと思います。
母親だって人間ですから、怒ったり泣いたり、優しかったり、イライラしたり…子供と1番接する機会の多い母親だからこそ感情はしっかり出していいんだと思います。
いつも優しい母親なんて不自然ですよ!

因みに私のストレス発散は息子と時間もやる事も忘れて外で遊ぶ事ですヽ(*´∀`)ノ

まめ子とにまめちゃん

時には強く叱ることも大切だと思いますよ^_^
1歳くらいになると親の反応を見ながらイタズラするようになりますし、一概に強く叱る事がダメだとは思いません♪
もちろん感情のままに怒るのはダメですけどね(>_<)

私は育児のストレスを溜めないように、家事をある程度諦めてます(笑)
時間がある時にばっとやればいいかな?みたいな気持ちです^_^

家事を諦めた分、時間にも気持ちにもゆとりができるし、子どもといっぱい遊べますよ♡

aiueo

お気持ちすごくわかります。私もできるだけ怒りたくないのですが、自分に余裕がなくなると強く言ってしまったりして、後悔します。日中はずっと子供と二人きりなので、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね。
育児のストレスの発散ってなかなか難しいですよね。
答えになっていなくてごめんなさい。

プラス思考(棒読み)

すごく分かります。
日に日に
イタズラに磨きがかかりますよねwww
強くしかりすぎた時は
謝ったりします、言い聞かせながら!
そして抱きしめます。
上手くできない悔しさとか。
他のママさん達は上手くやってるのになーとか、
勝手に思って悲しくなりました。

深呼吸したり
少し大きな声で歌ったり
子供がめいいっぱい遊べるところに出かけたりします♡
育児頑張りましょう!!!

まーL1

月齢違うけど…
イライラしますよね。
オムツさん散らかし、コンセントで遊び(´×ω×`)私もイライラして怒ってしまいます。
親は遠いし旦那はほとんどいないしで二人っきり…
気持ち分かります(´;ω;`)
私は日中は支援センターとかに出かけて疲れさせて家で寝てもらうようにしてます😅
優しくダメって言われて親が喜んでると思う事もあるとか聞いたことあって
叱るのって難しいですよね。
とりあえず外に気分転換にでるのはどうですか?
イマイチ回答になってなくてすみません。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

1日一緒にいたら強く怒っちゃうことありますよ!
いたずらすごいですもんね😂💕
私は働いてますがそれでも強く怒っちゃうことありますよ(。•́•̀。)💦
でも、ハッとその場で気づいていたずらをやめてくれたり泣き出しちゃったらちゃんと理由を言って気をつけようねーと言います。
謝ることもありますが、基本的には謝るよりどこが悪かったのかと沢山愛します❤
まだ言葉は理解出来なくても一応言うようにしてます!
ストレスはどうしてもたまるから専業主婦だった時はたまに1人になったり沢山娘の写真をとったり寝顔をガン見ですかね❤

♡トンミン♡

何しても怒らない、何しても「いいよ、いいよ」と受け入れる、そんな甘々で育てていたらワガママで何も出来ない子になっちゃう!かもしれないですよ。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

私のすぐ近くにいます。親が叱らなくて何でも受け入れて「いいよ、いいよ」「やっておくから良いよ」で育ってきた人。親から怒られたことの無い人。34歳のオッサンなのに未だに何かあるとすぐ「父ちゃんにお願いしよ」「母ちゃんに聞こう」。
私が少し怒るとすぐ落ち込んだりパニックになったり。
確かに人当たりは良くて優しいイメージのある人ですが、自律が出来ていないんです。
子供に対して優しく育てるのと甘やかすのは違うと思いますし、叱るのも大事だと思いますよ。

母親も人間だからイラッとしますよね。
私もイラッとしますもん。
オムツ替えの時に動きまくって替えさせてくれないとか、ちょっと離れるだけで大泣きされてトイレどころか家の事が何も出来ないとか・・・こんな事で怒ったりイラついてて私は母親として大丈夫なのかなって思う事もあります。
でも、母親だからイラッとするし怒ったりするんですよね。だって離れられないし、やらなきゃいけないから。
よその子に対しては無関心だから何にも感じないですもん。

よく言いませんか?叱るのも愛情って。
叱ったりイラッとしたりするのも疲れますもんね。愛情が無きゃ、やってらんないですよね〜!
大切だから、愛してるから、イラッとするし怒るんだと思います(^-^)

だから、そんなに思い詰めなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)

ストレス発散は、子供と一緒にイオンに行ってグルグル歩き回ってます(笑)
結局、外に出て気分転換するのが一番かなって思います( ´ ∀ `)