※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃんのママ🩷
ココロ・悩み

里帰りを早めに切り上げるか迷っています。生後11日の娘を持つ母です。…

里帰りを早めに切り上げるか迷っています。

はじめまして。生後11日の娘を持つ母です。

里帰り出産にて、育児中です。
母はまだ仕事をしており、日中はワンオペになることはわかってましたが、幸いにも隣が祖父母の家のため、サポートを受けられると思い、里帰り出産を決めました。
母も祖父母もできる限りのサポートをしてくれてます。(母は食事などの家事、夜泣き対応のフォロー、祖父母は昼間の仮眠中に娘を見てくれてます)

しかし、それでも初めての新生児育児は思ったよりしんどく、余裕がなさすぎて娘を可愛いと純粋に思える瞬間があまりなく、、産後のマタニティブルーに近い状態になってしまっている気がします。
夕方になると、涙がとまらなくなったり、無気力になったり、最低ですが娘のお世話から逃げたいと思ってしまったり、、

なぜそうなるのか考えたところ、旦那と離れて生活していることが1番大きな要因かな、と思い、早めに里帰りを切り上げて帰れば少しは精神的に楽になるのかなと思ったりしてます。

旦那もその状況を知っていて、いつでも帰っておいでと言ってくれています。
ただ、そうとはいえかなり親や祖父母の手を借りている中で、自宅に帰ることに不安要素はあります。

マタニティブルーは今だけと割り切り、もう少し今の環境で頑張るか、精神的な支えを取って自宅に戻るか、皆さんならどうしますか?
また、同じ経験がある方はどうしていたのかお聞きできたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。

産後鬱になりかけてるのかな?と思いました。一度産後ケアを受けてもいいかもしれないですね。

私も里帰りしてましたが父(正社員)母(パートで半日)共に働いてるので親が仕事へ出てるときはワンオペでした。
でも家事は全てしてくれるし、育児も相談したり助けてもらったりして、すごいありがたかったです。

旦那と会えないさみしさはあったけど、里帰りから帰ったら家事育児全て1人でしないといけない。寝る間もない。喋る相手もおらず家の中は泣き声だけで、喋らなさ過ぎて声が出なくなる。などありました。

今助けてもらえる環境で、そのようになっているなら帰って旦那様に会えて精神的に落ち着いても、体力や時間的にしんどくなってもっと育児が嫌だとなるような気はします。

一度家に帰ってしんどかったらまた実家に戻れるなら、試しに帰ってみるのもアリかとは思います!

はじめてのママリ🔰

産後の身体は交通事故レベルと言いますので
サポートがあるならせめて1ヶ月は里帰り先にお世話になってもいいのかなと思います🤔

私も里帰りしましたが
主人は泊まりもある仕事で
自宅に戻ってからはそこそこ心身ともに大変な思いをしました。
睡眠退行中の今も苦戦してますが…

ご自宅からご実家がどのくらい離れてるかわかりませんが
里帰りが終わるまで
定期的にご主人に来てもらうことはできないのでしょうか?

里帰り先のサポートに不満がないなら、
こればかりはあとはごんちゃんのママさんの気持ち次第かなと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも同じように感じると思うので、自宅に帰って毎日旦那と会うことを選ぶつもりです😭

親が働いてると日中どうしてもワンオペなので、自宅にいても変わらないなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

私もかなり遠い距離の実家帰って里帰りしました
帰ったものの私の母も働いてますので日中結局1人で
ご飯自分で作ってたし、その辺やってもらえるのかと勝手に思ってたので思ってたのと違ったし
1人でも大して変わんないし
なんせ旦那の元へ帰りたかったので帰りました💡
子供が12月下旬生まれで旦那も年末休みで元々会いにきてくれる予定がだったのでその時車で1日かけて帰りました!

退院して1週間しないぐらいでしたが😂

知り合いは誰1人おらず帰ったらほんとに旦那にしか頼れないし
それでもその選択しました☺️✨

旦那様がしっかりサポートしてくれるなら帰っていいと思いますが
その状態だと少し心配だな〜と思うところもあります🥲
いつでも帰れるぐらいの距離ならもう少し経ってからでもいいのかな?とも思いました💡

はじめてのママリ🔰

初めての育児想像以上に大変ですよね🥲

旦那さんと離れて生活していることがストレスになっているのなら、思い切って一度戻ってみるのはどうでしょうか??
戻ってみてしんどかったらまた里帰りするというのは現実的じゃないですかね?🙇🏻

私も産後すぐ母がかなりサポートしてくれましたがそれでもしんどくて、育児から逃げたいと何度も思ってましたよ💦
もうすぐ4カ月なんですが、今もたまに思ってしまいます。
でもそれは真剣に向き合っているからこそ思うことだと思うので、仕方ないです!そこは責めないでくださいね😭🙏🏻

はじめてのママリ

旦那さんが育休を取るから日中家にいるなら別ですが、
普通に働いていれば1日のほとんどが、寝る時間を除けば旦那さんはいない生活ですよね💦

赤ちゃん2人っきりで一緒にいることになるので
今より辛いと思います😭
ごはんは買ってきて貰えば作らなくていいですが、お掃除や洗濯は必須です。