※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

臨月妊婦が新生児の寝室について悩んでいます。北向きの寝室は夜は寒く、エアコンの使用に不安があります。新生児には寒さが心配で、どう寝かせるか悩んでいます。

2月に第一子出産予定の臨月妊婦です。
新生児の寝室で悩んでいます。今のところベビーベッドで同じ部屋で寝かせようと思っていますが、家が古い戸建、寝室が北向きで夜は暖房なしでは7℃くらいになります。
夫婦は毛布などで暖房なしで寝られているのですが、新生児には寒すぎますよね?
暖房はエアコンがありますが、一晩中つけて暑くなりすぎたり乾燥が心配です。
ベビー羽毛布団と、あったかスリーパーは買ったのですが、みなさんはどうやって寝かせていますか?

コメント

まーみー

暖房なしは無謀だと思います💦
室温22度くらいに設定してあげないと低体温になっちゃいますね😢
暑くなりすぎることはないと思いますよ。乾燥は加湿器や濡れたタオルなどで調整してあげてください。
基本的にスリーパーのみです。布団はまだ小さいうちは窒息の原因になるので我が家では使ってませんでした。

はじめてのママリ🔰

うちは特に寒い地域ではないですが、さとさんと同じで北側寝室で夜間は5℃〜7℃になります。夜間はエアコン20℃設定(それでも室温は18℃)+加湿器を1晩つけっぱなしです。うちの子はもう寝返りもしてしまうので布団はかけず、スリーパーのみです。エアコン単独だと乾燥して風邪を引きやすくなるため、エアコンを使うなら加湿器は必須だと思います😊

☺︎

新生児は特に体温調整が自分ではできないので暖房必須だと思います😊室温20〜22度くらいだと羽毛布団にスリーパーは暑いこともありますね🤔暖房つけてれば厚手の布団は必要なかったです😊バスタオルくらいの厚みで十分だと思います👏🏻あったかスリーパーというのは毛布みたいなのですかね?😯できれば低月齢で寝返りが自分で打てないうちは、背中がメッシュになっているような通気性がいいものの方が安心ですね🥺こもり熱でSIDSのリスクは高まります💦

けけ

皆さんアドバイスありがとうございます。
やはり暖房は必要ですよね。乾燥対策しながら使いたいと思います。
スリーパーもガーゼ生地のもの検討してみます。