※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

同じ月齢の子供は朝、歯磨きや洗顔、髪の手入れもしています。幼稚園前の準備で不安を感じているようです。

3歳児の朝の支度について。
同じくらいの月齢のお子さんは朝の支度で何してますか?
春から幼稚園なのですが、今プレに行くにも朝ごはん食べて着替えるしかしてなくて、歯磨きや洗顔、髪を解かすとかも朝はしてなくて…。まだおむつも取れてません🤦‍♀️
このまま幼稚園行ける気がしなくてものすごく不安です😭

コメント

ココア

うちの子0歳代から保育園行ってますが、未だに食べる、着替える以外しませんよ😂
歯磨きは親がぱぱっと済ませますし、洗顔もしてません、忙しくって待ってたら出発出来ないので😅
オムツは幼稚園から厳しく言われてないなら焦らなくても良いと思いますよ、お友達見て成長していく部分かなり大きいので。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けると心強いです😭やっぱり朝バタつきますよね。朝ごはんと着替えすらめちゃくちゃ急かしてほとんど親がやらないと予定時間に出発できない状況で🤦‍♀️歯磨きだけは朝もするように頑張ってみます。
    おむつは一応大丈夫と言われているのですがプレで自分で行く子がちらほらいて焦ってしまいました、、そう言って頂けるとちょっと安心します。促してはいるのであとは刺激を受けて自らやる気を出してくれるのを見守ろうと思います。
    ありがとうございました😭

• 1月18日
km

前は朝に幼稚園の準備してたんですが時間なくてカツカツなので寝る前に準備するようにしました。
コップを袋にいれる、給食セットを用意する、園内服をカバンにいれる、ハンカチやティッシュやマスクをポケットにいれる、靴下とパンツを出しておくなどです🙌
これは3歳なりたてのときから一緒にやっています。
朝は着替えとご飯とトイレだけで時間がいっぱいになります💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

幼稚園の準備を前日に一緒にやるの、とてもいいですね!すぐに取り入れさせて頂きます。今プレに通っているのですが、私が前日に1人でやってしまってました💦
    やっぱり朝はバタつきますよね😭そういうものだと思って覚悟しておこうと思います。
    ありがとうございました😭

• 1月18日
晴日ママ

すみません
年長の長男ですら
自分でおしっこ行って
食べること以外しません😇
三男の方が自分でしたい!が強いですね笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

返信遅れてすみません💦
    その子によるんですかね…?うちも散々急かしてやっとそれで自分からシャキシャキやるようになるには程遠くて想像すらつきません😂ちょっとでも4月までに前向きになってくれたらと思うんですが🤦‍♀️でも晴日ママさんのコメントで少し気が楽になりました!ありがとうございました!

• 1月20日
  • 晴日ママ

晴日ママ

急かしたら
    機嫌悪くなってやりません笑
    多分1年生になって遅刻して先生に怒られてを経験しないと
    うちの子は治りませんね😅

• 1月20日
はじめてのママリ

4月から満3歳クラスに通わせています☺️
3歳3ヶ月の女の子です^^

7時に起床後、
トイレ
着替え
朝ごはん(パン、ウインナー、バナナ)
歯磨き
髪をくくる
車で幼稚園

が、最近やっとできてきた
朝のルーティーンです🥺✨
歯磨きは、パパが担当なので助かってます😭🙏
4月からバス予定なので
もっとバダバタになると思いますが😭💦

幼稚園に通いだしてから、夏にオムツもとれました^^
徐々にルーティーンができてくると思うので大丈夫ですよ〜☺️💕

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

返信遅れてすみません💦
    コメントありがとうございました!
    具体的にスケジュールを書いて頂いてとてもわかりやすかったです☺️1年弱でそこまでスケジュールができてるんですね…!すごいです🥺うちもバス通園予定なのでバタつきそうですが、根気よくルーティーンを作っていこうと思えました。心強いコメントありがとうございます😭

• 1月20日