※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

新生児ニキビが増えているので、病院受診を検討してください。洗顔で改善しない場合は早めの対応が必要です。

1ヶ月の女の子がいます。顔に白いポツポツした新生児ニキビがあり、生まれた時から消えません。2週間ほど前から、泡で洗顔しているのですが良くなるどころが少し増えているように感じます。病院を受診した方がよいでしょうか?もう少し様子見?

コメント

ゆきち

乳児湿疹じゃないですかね?
よくありますよー。
乳児湿疹であれば、だんだんなくなってくるので心配ないと思いますが、1ヶ月検診では聞かれました?

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。
    1ヶ月検診で「泡で洗えばよくなるよ」と言われ実践し、2週間経ったのですが消える気配がないのです(T-T)

• 10月26日
  • ゆきち

ゆきち

なら大丈夫だと思います。
    うちは乳児湿疹は3ヶ月くらいでなくなりました。
    清潔にして引っ掻かないように、爪も切ってあげればいいと思いますよ

• 10月26日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。3ヶ月になってもまだ残っているようであれば受診してみようと思います。

• 10月26日
たーちん

(^_^)おはようございます
ニキビや湿疹ならば清潔にしてあげればいいと思いますよ。
(>_<)かゆみが出てて、引っ掻きがひどかったり、ぐずるようだったら皮膚科や小児科に相談をしてもいいかもしれません

ウチの娘は3ヶ月頃に治まったのに、6ヶ月にまた湿疹ができました。首もまだ短いし、よだれもあるし、成長とともに1~2歳頃には治るよって皮膚科の先生に言われました💦

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。清潔にしてあげてもう少しで気長に待ってみてもいいのかもしれないですね。
    人に抱っこしてもらったりすると「この白いポツポツは?」とよく聞かれ、気になってしまって。

• 10月26日
exx

あまりに気になるようなら
皮膚科に行ってみたらいいと思います(^^)!
うちの子も湿疹が酷くて
清潔にしてるつもりではありましたが
気になるので皮膚科に行って
塗り薬もらいました(^^)
初産で不安になる出来事が多く
気になりすぎてストレスになってしまうこともあるので
少しでも気になることを減らすために
早めに皮膚科や耳鼻科に行くようにしてます(^^)!
早くよくなるといいですね!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね!毎日一緒にいて顔をながめていると気になって仕方がないんです。

• 10月26日
コミコ

乳児湿疹だと思いますが、あまりに酷ければ病院に行かれた方が良いと思います。
うちの息子も酷かったのですが、毎日泡で洗ってクリームで保湿していたら 徐々に良くなりました。
ワセリンだと熱を逃せなくて悪化す場合があるので、クリームの方が良いと思います。
早く良くなりますように!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。保湿クリームはなんという商品か教えていただけますか?

• 10月26日
  • コミコ

コミコ

うちはこのパックスベビーのボディークリームを使ってます。

• 10月26日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます(^ ^)

• 10月26日
yu-ki( ˊᵕˋ )

私の息子もひどくて
皮膚科に行きました!

桃の歯ローションとか
良いって聞きますよ( *ˊᗜˋ* )

うちの子はあまり
効果なかったんで
皮膚科で薬ももらって
石鹸も変えるように指示されましたが( ´︵` )

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。石鹸はピジョンの泡で出てくるボディソープを使っているのですが。

• 10月26日
スマイル

うちも0ヵ月の時に、
赤ちゃんの皮脂の分泌が多くて、ニキビみたいなものだから、泡で洗うと良いよー
と言われ、実践しましたが、良くならなかったので、お尻ふきで(笑)おむつ替えの度にまず顔を拭いていました!
2.3週間で完全になくなり玉子のようにつるっつるになりましたよ🎵

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!確かに顔がテカテカしている時があります!やってみようかなー

• 10月26日
  • スマイル

スマイル

ガーゼとかで拭くのが良いみたいですけどね😄
    手口シートみたいな物も売っていましたょ♪

• 10月26日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます(^ ^)試してみます♪

• 10月26日
ゆりりん

消えないなら脂肪腫ですかね??
私もたまに出来ます( ; ; )赤ちゃんには出来ないけど私は針で刺して抜いてます^_^

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!わたしもきっと自分にできたらいじってしまうのですが(^ ^)跡が残ったらどうしようと思い、泡で優しく洗うだけにしています。

• 10月26日