※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で、うどんやおかゆを拒否して白いご飯が食べたいと泣きます。ゼリーは食べるので、水分とゼリーだけでも大丈夫でしょうか?普通食に戻すタイミングはどうしたらいいでしょうか?

子供が胃腸炎です。
うどん、おかゆに飽きてしまったようで、うどんやおかゆを拒否して白いご飯食べたい!と泣きます。(元々白ご飯やおにぎりが好きな子です)
ゼリーは嫌がらず食べます。
うどんとおかゆを嫌がるならゼリーや水分だけでもいいのでしょうか?

また数日嘔吐しなかったのでおにぎり、スパゲティなど少しあげたら夜に嘔吐してしまいました。
普通食に戻すタイミングはどうしたらいいでしょうか?

コメント

りんご

麺類は消化が悪いので胃腸炎のときは🙅‍♀️です💦

おかゆが嫌なら白いご飯で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• うさ

うさ

コメントありがとうございます!

麺類ダメだったんですね💦ママリで胃腸炎の時にうどんあげている人多かったのであげてしまいました💦

白ご飯のみだとおかずなど欲しがった場合何をつけてあげたらいいですか?

ゼリーは大丈夫でしょうか?

• 1月18日
  • りんご

りんご

小麦粉ってかなり消化しにくいので、うどんはダメです😢
    小児科とかでもらえるパンフレットにも書いてありますよー。

おかゆ→軟飯→ご飯って感じですかね。
    おかずはお味噌汁とか、野菜の煮たのとかが良いですよ☺️
    (ほうれん草とかは🙅‍♀️です。お豆腐とか大根とかが無難かな♪)

ゼリー類は🆗ですが、プリンはダメです🙅‍♀️(乳製品たまごは治ってから)

• 1月18日
  • うさ

うさ

そうなんですね!参考になります。

そういったものからあげてみます。ありがとうございました😊

• 1月18日
  • うさ

うさ

何度もすみません💦
    フルーツが好きな子なのですが、治りかけてきたらりんご以外の果物はどんなものからあげて大丈夫でしょうか?

• 1月18日
  • りんご

りんご

バナナとか大丈夫ですよ。

みかんキウイは治るまで少し待ってください🤏

• 1月18日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😊

• 1月18日