※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

性格の不一致、モラハラに耐えかね、離婚したいと旦那に切り出しました…

性格の不一致、モラハラに耐えかね、離婚したいと旦那に切り出しました。
今まで私の事はもちろん、両親や実家のことをバカにされて、旦那の口から出る言葉一つ一つがグサッときていました。ここには書ききれませんが、思いやりが全くありませんでした。
離婚したいと伝え、やっと今までの自分の言動を見つめ直したのか、泣きながら謝ってきて、私の両親にも謝りたいと。そして家族4人でいたい、子供たちのパパでいさせてくださいと泣き落としされ、私も離婚の方向に傾いていたためすごく揺らいで涙が止まりません。
思い返せば、幸せな過去もありました。子供達が産まれてから、だんだんとおかしくなっていきました。
でも今は泣いて反省していても、そのうちまたモラハラ言われるのではないかと思います。

こんな時は旦那さんの改心を期待しますか?
しばらくは旦那さんの態度を様子見ますか?
この先どうなってしまうのだろう私の人生…

コメント

はじめてのママリ

最近同じような理由で離婚しました。
私は離婚届を出すまでは揺るがなかったんですが離婚してからかなり辛いです。
もう少し頑張れたのかな、楽しかった事たくさんあるな、、と。
でももう離婚してしまっているので😔
なので、離婚する前にそのように悩んでいるのであればまだ結論は出さない方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    そっかー、離婚届出した後が辛いんですね😔
    私も気持ちが踏み切れるまでゆっくり考えたいと思います。
    失礼ですが、離婚後は元旦那さんとお子さんの交流はしていますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別居期間(3ヶ月)は一回も交流せず、
    離婚成立後まだ1週間くらいですが、一度3人で会いました。
    離婚して後悔ないっていう意見をよく見ていたので自分でこんな辛いなんて驚きましたら💦(笑)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

本当に最近の出来事だったのですね。
    いざ他人に戻る事を考えたら私も涙が止まらなそうです。腹立つ性格ですが、やはり情けもあるので😔

• 1月18日
あちゃん

友達の夫婦がこんな感じでした💦
1度期待して戻りましたが
旦那さんの思う壷って感じで
結局何も変わらずって感じでしたよ💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですかー。
    やっぱり性格の根っこは変わらないですよね😞

• 1月18日

一人で養える経済的がないなら離婚しません
改心することを期待しうまくコントロールします!

• ママリ

ママリ

実家に住んで仕事もあります。
    改心は今だけのような気がして…。少しの間は期待してみます

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

二人目のお子さんがまだ小さいということは最近の話ですか?

• ママリ

ママリ

1人目が産まれてからです。私も産後メンタルで旦那に機嫌が悪くなってたのでそこは反省してますが、最近は傷つくことをすごく言われていました。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

人は誰しも間違いをする事があります。

なので、今回反省してるならば、次回モラハラ発言したら離婚する事、モラハラは病気なので精神科に通院することを条件に、もう一度信じても良いのかな?なんて思います。

縁あって結婚して、旦那様を選んだのも主さんですので。
ここに投稿してるってことは迷いがあるのだと思います。
心が耐えられるのであれば、チャンスがあっても良いのでは?と思いました。

• ママリ

ママリ

精神科に通院の条件、アリですね!
    そうですよね、私も結婚当初は夫と夫婦になれて幸せでした。環境の変化がお互いストレスになってたんだと思います。
    両親からは離婚を勧められ、夫からは仲良くやり直そうと言われ、今すごく辛いですが、もう少し現状維持で生活しながら考えます

• 1月18日
ママ乃

泣き落としはモラハラの常套句ですよ。
謝罪したい!というのがパフォーマンスじゃないなら、両親の前で本当に謝罪させて、二度としないこと、次したら離婚。と念書かかせて、離婚届にもサインさせておいた方がいいと思いますが。

絶対に喉元過ぎたら繰り返すと思います。

• ママリ

ママリ

わたしもそう思います😔人間そう簡単には変われません。
    確かに本当に謝罪させたい気持ちもあります笑

• 1月18日
ままり

全く同じ状況でして(モラハラ、酷いことを言われる)
最近離婚したいと結婚して5年初めて旦那に伝えました

旦那は泣きはしませんでしたが
謝ってきました。

私は
この五年間何も言わず耐えてたので言えたことにスッキリして
期待もしていませんが今は離婚するつもりはないです!
旦那は
いい時はいいんですよね汗

期待もしず,
治らなかったらもう気持ちが冷めるだろうな〜て感覚でいます^ ^

• ママリ

ママリ

私も謝罪された時はスッキリしました…。
    うちも結婚6年目でこれまでずっと一緒にいたので、情けにはなるんですが、離婚したら旦那は実家にも頼れず一人で狭い部屋借りて住むのかな…とか想像したら可哀想になってしまって💦
    私も期待はしてませんが、再構築を目指したいです

• 1月19日