※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉が遅い。先生や役所から相談を勧められ、心配している。体験談やアドバイスを求めている。相談した方が良いか、絵本などの対策があるか知りたい。

現在2歳半になった下の子(男の子)が、言葉が遅いです。
前々から、なかなか喋るようにならないなと思っていましたが、現在行っている託児の先生からも、役所などに相談してみてもいいかもと言われてしまいました。

首すわりや歩行、何でも出来るようになるのが遅めだったので、言葉も遅めなのかなと思っていましたが、年末に突発性発疹になった時になぜか急に先生が、お喋りしますか?と聞いてきて、話さない事を伝えると、療育とか行ってますか?と言われ、それから少しずつ私自身も言葉が遅い事に心配になってきました。

周りが言ってる事はよく理解出来ています。
おしっこも出たら教えてくれます。

今は出てくるのは単語のみで、それも、車の事をま、トラックをク、コアラをアラ、抱っこをこ、など語尾の一語を言えるぐらいです。(わんわんとパン、象は言える、キリンも言えるがティリンみたいな発音で、他人は理解出来ないかもしれない)

3歳ぐらいになると急に話し始めるというのも聞きますが、来年幼稚園入園で、今年の秋に面接がある事を考えると、自分の名前も年も言えないのはさすがに心配になってきました。
(名前を呼ばれれば返事は出来る)

やはりどこかに一度相談に行った方がいいのでしょうか?
また、絵本を読むといいなど、何かこんな事をするといいなどありますでしょうか?

体験談やアドバイスをいただけると助かります😭
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちの子も全体的に発達が遅く
言葉も出が遅かったです。
3歳検診の頃に指摘され、そこから療育に通ってます😊
1年ほど通ってますがだいぶいろいろしゃべれるようになって
今では会話も成り立つようになってきました🌸

  • ぴーまま

    ぴーまま


    早朝にも関わらずコメントありがとうございます🥺✨

    うちも毎回検診では引っかかって、再検診や保健師さんから経過の確認の電話きたりしてました💧
    この調子だと3歳検診も間違いなく指摘されます💦

    でも療育って行くと、本当に効果があるんですね✨
    そちらも前向きに検討したいと思います😌

    • 1月18日
🐼

わー!それ私の母から聞いた幼少期の私です🤣
「いつまでも語尾しか喋らなかったのになんか気付いたら急にめっちゃ喋ってた」らしいです。笑
自分の名前も「やまだ たろう」だとして、そう教えても「う」しか言わなかったらしく、年もテキトーなことしか言わなかったと。笑
絵本はよく読んでたらしいですが、ただただ「ま!(くるま)」と言われたら「く る ま ね!」とフルネームで返すって事をしてたと言ってました😊
そんな私は幼稚園年少で寿限無暗記第1号になってたらしいですよ!
そんな感じで息子さんも今はまだ秘めてるだけかもしれないですが、心配なら1度相談行っても損は無いと思います!

  • ぴーまま

    ぴーまま


    早朝なのにコメントありがとうございます✨✨
    そうなんですね💡💡
    やはり急に爆発期がやってくるんでしょうかね✨
    しかも暗記の速さも凄いですね👏

    確かに、ま!と言われたら、本当だ車だね!などとは返してますが、相談する事も考えつつそれも続けていこうと思います😊

    • 1月18日
ママリ

うちも遅くて、3歳過ぎまで名前や歳も言わなかったです💦
1件目の幼稚園の面接でも療育の話しが出ました。

でも今はよく話すようになりましたよ。
この3ヶ月ですごく変わりました。

効果があったのはマイクのおもちゃでインタビューです!
夫婦で「お名前は?」とかインタビューし合ってるの見せたり、息子にインタビューして
私「お名前は?」息子「だー」私「ゆうくんです!」
私「何歳ですか?」息子「…。」私「3さいです!」って教えながらとか😊
ほんとに効果あってもっと早くやればよかったと後悔しました💦

  • ぴーまま

    ぴーまま


    早い時間なのにコメントありがとうございます😭✨

    このままだと幼稚園も入園許可が下りるのか心配です😢

    マイクでインタビュー🎤
    遊び感覚でやってみようと思います✨上の子が絶対参加してくるので、それを真似てくれればいいなと思います✨

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    1個目はこども園で1番近かったけど、面接行って果物言えなかったり、名前言えず座って居られず落ち着き無く…
    療育行きながらプレから勧められたけど諦めました!😥

    2個目は幼稚園でバス通園になるけど、わんぱく息子に合ってて週2で通い出して入園決まってます✨
    2個目の面接では何も話さなかったけど座って頷いてたらすんなり受かりました!

    幼稚園によって面接の厳しさもそれぞれだから大丈夫ですよ😊✨

    どんなに教えても名前言ったこと無かったのに何度かインタビュー遊びしてたら突然お名前は?「ゆうでつ」何歳ですか?「しゃんしゃでつ」って言ったから感動でした!

    • 1月18日