※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいます。乳腺炎やしこりが続いても成長と共にトラブルが減るでしょうか?断乳時のおっぱいの痛みについて教えてください。

母乳トラブルについて。

心が折れそうです。。

生後2ヶ月半になる娘がいて母乳とミルクの混合で育てています。今まで授乳トラブルなくやってきたのですが、生後1ヶ月の終わりごろに胸に大きなしこりが出来て以来、母乳外来に行きおさまってはまた違うところにしこりが出来て、を3日に1回程のペースで現在も繰り返しています。
しこりができると娘はおっぱいを飲んでくれなくなり、中々解消出来ず、でもお腹は空くので泣いてしまいます。
一度ミルクをやめておっぱいを飲んでもらおうとしたのですが、1週間で体重が減ってしまい、またミルクを足すようにしました。(現在は1日にミルク300足しておっぱいの調子が良く飲んでくれる時は1日30g増えています)
体重の増えも今で丁度いいのでミルクを中々減らす勇気が出ません。。。

娘に充分な量のおっぱいも出ないのに、毎度しこりが出来て痛みに泣かされる日々が辛く断乳しようか迷っています。
3ヶ月頃から落ち着いてくるからと助産師さんには励まされそれまで頑張ろうと思う反面、あと1ヶ月おっぱいの悩みと痛みに耐えられるかも心配です。

※今は1日9〜10回欲しがらずとも2.3時間おきに母乳をあげて1日に4回ミルクを足しています。

そこで質問なのですが、乳腺炎やしこりなどのトラブルが続いても成長と共にトラブルが減るものなのでしょうか?

もし断乳して完ミにした場合、ちょっとでも出てるおっぱいを断乳するのはやはり張りなどの痛みはあるのでしょうか?

同じような経験をされた方や、皆様の知識を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身でしぼってもしこりになってしまいますか?

• maki

maki

コメントありがとうございます!
    授乳後も重たい感じがする時など自分で絞ったりするもなぜか急に出来てしまい、しこりが出来ると詰まっているのか搾乳しようとしても滲む程度にしか出ないんです💦💦

• 1月18日
そう🔰

しこりができると痛いし辛いですよね。同じ時期に母乳外来もよく行ってましたが、いつの間にかしこりもできなくなりました!
なので、助産師さんが仰っているのも、本当にそうだと思います。

でもそうは言っても、当時は辛くて痛みで半べそだったので、完ミにしたくなる気持ちも分かります。

しこりが出来てどうしょうもない時は、乳頭マッサージをして絞ったり、あとは子供にひたすら飲んで貰ってました。
しこりの部分が子供の顎の方向に来るようにして、角度を変えて飲ませたり。

トラブルは減っていくと思うので、頑張り所かなと思います!!
お辛いとは思いますが💦

• maki

maki

だんだん出来にくくなるものなんですかね?少し希望が持てました!

飲んでもらうのが1番と助産師さんにも言われるも、詰まって出てこないのが嫌なのかなぜか全然飲んでくれません😭今もどんどん大きくなるしこりに泣きながら授乳です💦
    夜まとまって眠ってくれるようになってきてるのに、起こして飲ませるのもかわいそうに感じてしまって、、

• 1月18日
Le

私がお世話になった助産院では、詰まりやしこりは赤ちゃんの飲み方(吸い方)が原因でなることもあると教わりました。
詰まりやすい体質の方もいるかとは思いますが、赤ちゃんがしっかり吸ってくれればあまりトラブルにはならないです😥
浅吸いや、咥えた時に隙間があるようだとトラブルの原因になるそうです。
赤ちゃんが疲れず効率よく飲める姿勢や抱き方を教わって、試してみるのも良いかもしれません!
可能でしたら、他の助産師さんにも相談してみると良いかもしれません💦

• maki

maki

たしかにうちの子吸う時に音が鳴ってしまうんです💦
    乳輪が見えなくなるくらい深く咥えさせてるんですが、だんだん浅くなっていくみたいです😵‍💫
    月齢が上がるにつれて上手く吸えるようになるんですかね?🥺

• 1月21日
  • Le

Le

月齢が上がると口が大きくなったり、1回に飲める量も増えるので深く吸えるようにもなりますが、
    逆に遊び飲みが増えたり、ママも慣れで抱き寄せ方が甘くなったりで吸い方があまくなることもあるので、それらが原因でトラブルになる可能性も出てきます😅
    吸わせ方は、赤ちゃんの両頬と下顎が胸にくっついて(胸に埋もれるくらい)、鼻だけ離れてるのがベストみたいです!
    後半まで深く吸えるよう、しっかり体を引き寄せて(ママのお腹と赤ちゃんのお腹がくっつくよう)授乳してみてださい!

• 1月22日
  • maki

maki

細かく教えていただきありがとうございます!
    遊び飲みも始まるんですね💦
    今回教えていただいたこともう一度確認しながら授乳してみたいと思います🙇‍♀️

• 1月22日
里桜

私も同じで何回も乳腺炎、詰まりを繰り返してストレスでした。3ヶ月になれば軌道にのると言われてましたが、4ヶ月でも毎日詰まる週があって本当に心が折れそうになりました。助産師さんに相談すると、おっぱいあげる回数分搾乳して、回数を減らしていくと分泌が減っていくと教えてもらいました。あとは母乳止める薬もあると聞きました。
ただ、間隔あいただけでも詰まっていたので怖くてズルズル7ヶ月まであげ続けました😅確かにトラブルの回数は減りましたが、詰まらなくなることはなく💦そして、おっぱいを噛まれる事も増えたのでそっちの痛みも重なり心が折れました😂
私がやった方法は、授乳時間を短くしていく→1日一回おっぱいを辞めてその分軽く搾乳→搾乳やめる→慣れてきたら2回おっぱいやめる……段々母乳をあげる回数減らす…張って痛い時は無理せず搾乳する…というやり方で辞めました💡1ヶ月くらいはかかりますが、案外大きなトラブルなく終われました。やっぱり張るので、不安な時は葛根湯飲みながら過ごしました😅

• maki

maki

結局トラブル続きで、完ミに移行してしまいました😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    第二子は挫けず頑張ってみようと思います🥺💦

• 2月11日
  • 里桜

里桜

トラブルなく完ミに移行できましたか?
    ストレスから解放されたんじゃないですか?😌今まで頑張りましたね✨お疲れ様でした😄✨

• 2月12日
  • maki

maki

お返事ありがとうございます!
    断乳は壮絶でしたが😂💦なんとか移行でき気持ちも楽になりました!
    優しいお言葉をありがとうございます🥺

• 2月21日
メロン🍈

私と全く同じ悩みでびっくりしました!!最近しこりがなくなりました。
新生児訪問の際に助産師さんに相談したら、母乳外来で、相談してみたり、授乳の際にしこりを押しながらマッサージするみたいに乳を押し出すといいってききました。
やってたら乳のしこりがなくなり、痛みもなくなりました。
ご機嫌なときにたまに乳を吸わせる程度なんですが、(混合です)
完ミにしたほうがいいかなとか悩んだんですごく辛さ分かりますよ..。頑張りましょう(涙)

• maki

maki

しこりがなくなったの羨ましいです😭
    結局トラブル続きで完ミにしてしまいました💦
    次こそは楽しい母乳育児してみたいです😂😂

• 2月11日