※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
妊娠・出産

妊婦の方が、お産前最後の健診で内診が必要か悩んでいます。子宮口の状態が気になり、開いていなければ運動した方がいいかどうか心配しています。内診は避けるべきでしょうか?

今日で38週0日の妊婦です。
38週2日の日に計画無痛分娩を予定していて、今日お産前最後の健診があります。
37週の健診の時は、刺激してしまうと良くないからと内診は一切せず、今の子宮口の状態が全然分かりません。
20週くらいから切迫だったので、もう1㎝2㎝は開いてると思うけどという感じでした。

今日の健診でも同じように内診はしない方がいいと言われたらしない方がいいのでしょうか?
お産直前でどんな状態か気になるし、子宮口が開いてなければ今日明日は頑張って運動した方がいいのではないかと思っているのですが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

計画無痛分娩をやった事がないので分からないのですが、計画(他の人や先生たちのスケジュールを兼ねて)されているかもしれないので、1度病院に聞いてみた方がいいと思います🙆‍♀️
普通分娩でしたらバンバン動いた方がいいと思うのですが…