※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

資格取得に迷っています。マツエク、ネイル、保育士の選択肢があります。子供を預けて通学し、将来はマツエク・ネイルのお店を持ちたいです。保育士も検討中。皆さんの意見を聞かせてください。

今何か資格を取ろうと思って迷っています。
マツエク、ネイル、保育士です。
子供を保育園に預けて、通信ではなく通学する予定です。
マツエク、ネイルはは私がマツエク、ネイル好きなのですが、マツエクは国家資格が必要で両方土日出勤やもし保育園から緊急でお迎えきて欲しいと言われた時
予約が入ってたらどうしようという不安、その時迎えに行ける人が周りにはいません。

保育士は私が小さい頃から子供が好きでなりたかった職業です。
一番仲いい友達が保育士で色々お話聞いたりしますが、仕事と給料が割に合わないや色々聞きます…
でも子供が緊急でお迎えの時は理解があるのかな?と思ったりします。

マツエク、ネイルの場合は自分のお店持ちたいなと思っています。
皆さんのご意見ください!

コメント

٩( ᐛ )و

例えばですが...
職業訓練校はどうでしょうか?
私もネイルの資格取得したかったんですが、通学場所が遠くて断念しました。
訓練校によっては託児所付きもありますし、規定内の欠席や早退はちゃんとした理由があれば大丈夫です。
もしよかったらハローワークに行ってみては?😌

ちなみに私はパソコンスキル上げたくて現在子供を託児所に預けながら通学してます😄👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職業訓練校?初めて聞きました😳!
    確か通学でも私の市は保育園入れられた気がします!

• 1月18日
abi abi

元ネイリストです
私は独身時代に会社員しながら週一でネイルスクール通いました。

その頃は仕事の時間以外はネイルの練習に没頭していました。

その後、ネイリストに転身しましたが、サロン勤務ははじめてのママリさんが抱える不安と同じ理由で断念しました。

助けてもらえる人がいなかったので、お迎え要請や体調不良時の予約対応など…
できないという判断でした。

現在は保育士ではありませんが、保育園で補助パートをしています。
保育士資格を取ろうかと思いましたが、私の場合、ネイルほど情熱を向けられず、資格取得していません。
子育て支援員という民間資格のみで就労しています。

何のアドバイスでもなく、私の体験だけですいません。

美容の方が興味あるんですよね。
私の場合ですが、
職業訓練のネイルスクールはオススメしません。
全然違いますし、職業訓練のネイルスクールは使い者にならないと…
雇用をお断りされてる人もたくさん見ましたし、一緒に働いた方もいますが…知識面なども考えると私は認定スクールに入った方が良いと思いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり周りに頼れる方もいなくとなると、保育園関係で美容系は難しいですよね🥲
    資格だけでも取っとこうか迷ってますが、2.3年も学校行って資格取ってもお仕事できないなら
    今から違う方面で実績上げてく方がいいですよね?🤔

私も保育士になるのは小さい頃からの夢でしたが
    自分の子供が産まれると…んー。という感じです。
    もし資格取るならスクールにします☺️

• 1月18日
maml

美容系は土日や夜が稼ぎどきなので育児しながら新しくするには相性悪いと思います💦

マツエクの国家資格は美容師の資格ですね。
通学普通クラスで年100万、2年で200万ほどだと思います。
ウィッグ等の材料費がプラスされるのでかなり費用はかかります。

マツエクもネイルも正社員で18万スタート、時短だとかなり安いと思います💦
指名があるなら別ですが。
たぶん土日必須なので日曜の保育園がいけるか、夜勤務が週何回できるかを考えてみた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、土日メインですもんね🥲

費用はいくらかかっても大丈夫です。
    そうするとやはり子育てしながらってなると美容系難しそうですね…
    実母とかにお願いできたらいんですが、ガッツリお仕事してるので難しそうで…

• 1月18日
chiii

今ネイリストとして働いています!
私の場合は妊娠前に資格取得、サロン勤務していたので産後復帰の際前とは違うサロンですが採用して頂けました。
今働いているサロンのオーナー、店長は子どもの体調不良やお迎えなど理解して下さってるので、子どもの体調が悪い日は保育園に連れて行かず予約入ってる時間だけ出勤し、その間子どもはオーナーが見てくださってます。
オーナーに預かってもらう事が出来ない時はお客様に予約変更して頂くか他のスタッフに入ってもらってます😌

私も周りに預かってもらえる人いてないので土曜日は休み頂き日曜日預かってもらえる保育園があるのでそこに預けて16時まで働いてます。

学費は授業料だけで大体年100万円ほど
教材費年50万円ほど
検定で使う道具も教材に含まれてますが例えばポリッシュだと練習だけでなくなるので買い足す分はプラスでかかります。
ネイル道具は1つ1つの値段がそこそこするので買い足すだけでもトータルの金額にすると私は結構お金かかりました。

はじめてのママリ🔰さんは卒業後サロン勤務はせず、自宅サロンを開きたいということですかね?
学校で教えてくれるのは検定内容がメインでサロンワークの事はさらっとしか教えてもらえないのでマツエクにしてもネイルにしてもサロンで一度働いてからを私はおすすめします😌
あと美容もブラックなとこ多いので勤務時間と給料割に合わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいいい職場ですね😳

スクール卒業後、何年かサロンで働いてから自分のお店持ちたいということです!
    自宅サロンではないです😌

そうなんですか!
    周りにネイル、マツエクのお仕事についてる方いないので…
    美容は私が好きなのでやりたいんですが、難しいですね。
    考えれば考えるほど、分からなくなります😓

• 1月18日
  • chiii

chiii

実際に働いてみないといい職場なのか分からないですけど子持ちで働くとなるとこれぐらい理解のあるサロンじゃないと続けて働くのは難しいもしくは大変だと思います😭

そうなのですね✨
    マツエクや保育士は資格がないと現場で働けないですがネイリストは資格なくても働ける職業なので資格にこだわらずネイリストとして働きたいと思うのであればオンラインサロンというのもあって、内容はサロンワークで活用出来る内容でされてる方が多いですがそこで学んでお店開いてる方も実際に何名か私の周りにいらっしゃいます😌
    中にはJNAなどの検定なしでお店開く際ネイリスト衛生管理士の資格は必須なのでそれは取得してました◎

• 1月18日