※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩けず、歩行が進まない悩み。おもちゃに興味なし。身体が大きく、言葉も遅い。焦りと不安がある。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がまだ歩けません😭

突然たっちして2.3歩ぎこちなく歩くのは12月辺りから2.3回あるのですがそれ以降は中々進みません…

画像のように何かに掴まって数歩歩く程度ですぐに座ってしまいます😭
歩く練習?のような掴まりながら歩けるおもちゃも買ったのですがあまり興味がなく💦

娘は割と全て早い方だったのですが息子があまりにも遅くて焦ってます💦💦

身体がとても大きくて今15キロ程あります!
周りの人には身体が大きいからだよ!とは言われますが言葉も娘に比べて全然遅くて不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ならまだまだ歩けない子もいると思います😃
1歳半健診の項目で、1人で立って一歩出るか?ってあったのでそれくらいが目安なんだと思いますよ😊
15キロあると1歳児の筋力じゃ確かに歩くの難しい、かも…?

  • ぱ

    そうなんですね💦
    娘は1歳頃には歩けてて周りの同い年の子供は8ヶ月でもう歩いてる子とかざらに居るんで怖くなりました😂
    1歳半くらいまでは気長に待ってみようと思います!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは周りの方が早いんですよー!
    下の子が10ヶ月で歩いたけど、それでも早い早いって言われてます🤣
    まだ同い年の子は歩かない子結構見ますよ😊

    • 1月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

体の大きさは関係ないと思います😊
1歳半で18キロあった甥っ子は10ヶ月の時は歩いてました😂
逆に、常に曲線の下方ギリギリを推移してたうちの長女は1歳4ヶ月でやっと歩きました!寝返りやお座りも遅かったし、喋り出したのも2歳7ヶ月と遅めでした💦
本当に個人差大きいのであまり気にしない方がいいですよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    えっ?
    一歳半で18キロ?!
    肥満どころじゃ無いと思うのですが、大丈夫でしたか?😳

    • 1月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    年長の今40キロです😂
    大丈夫なのかどうかは不明ですが、とにかくでかい‼️‼️です💦💦

    • 1月17日
yu-na

1歳3ヶ月ならまだそんなに慌てなくても大丈夫だと思います!
お喋りも男の子は女の子に比べて断然遅いので、気にすることはないと思いますよ😉

ぴのすけ

うちもまだ歩かないです😂15㌔はないですが身長大きめボーイです。アンパンマンカーを押して歩くくらいはしますが、すぐに飽きて座り込みます😂😂
でも人よりできないこともあれば人よりできることもあるので1歳半までにはきっとできる!と信じて見守ってます🤤

なのなの

15キロ…!
娘は同じくもうすぐ1歳3ヶ月ですが、7.5㎏しかないです🤣
そんな娘も数日前にやっと1人で数秒立てるようになりました!
心配する所もありますが保育士として働く中で1歳半まで歩かないお子さんも沢山見てきたのでもう少し様子見かな〜と思っています!