※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

実母が育児に過干渉で口出ししてきて、ストレスがたまっている。自分で考えて決めたいが、母は聞かない。距離を置いているが、疎遠にはできない。

皆さんの実母さん、どこまで育児に口出ししてきますか?
うちは私が一人っ子でめちゃくちゃ過保護と言うか過干渉で育てられました🙄
結婚して子供が出来てからも何かにつけて、口出ししてきます。
子供が産まれて最初は分からない事だらけである程度は聞いてたんですが、もう子供も5歳になり私もアラフォーになりました。仕事もしてるし(今は産休中ですが)もうすぐ2人目も産まれます。
なのに頻繁に育児について口出しされて毎回うんざりです😮‍💨
今日も娘と電話しててコロナが心配なのか「(幼稚園の)プール休んだら?風邪ひいたら…なんちゃらかんちゃら」って言ってて、夜になって私に「寒いしプール休ませたら?風邪ひいたら最悪!」とかいちいちラインしてきます。市内でコロナ感染者が増えてるので娘の事、妊娠中の私の事が心配で言ってるのも分かるんですが…。
毎回自分で考えて決めるから!って言っても聞きません。。
自律神経失調症とかもあるんですけど、その影響もあるんでしょうか?頻繁に連絡取ってるとストレスになるので距離は置く様にしてるんですけど、母1人子1人で完全に疎遠には出来ません。

コメント

ママリ♡

育児に口出しはされたことないです!
私の時とは全然違うんだねーってびっくりしてることもありますが特に何か言われたりとかはないです!🥺

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり普通はそこまで口出ししないですよね😓

• 1月18日
ママリ

全然口出しはしてこないです🤔

何か言われても、私がやり方変えることはないし頑固なので言うだけ無駄って思ってる可能性があります笑

私が何か聞いた時だけ教えてくれますが、大抵は忘れたって言われます😂💦それはそれで良いんだか悪いんだか笑

• てむてむ

てむてむ

私も言い返すし、娘の事に関しては小さい時から自分で考えて決める!って言ってるんですけどね…
    もう娘を溺愛しすぎて私から見ても重いです😅

• 1月18日
ままり

上の方が私かと思うくらい同じです!笑
うちも全く口出ししてこない上、たまーに私の時どうだった?と聞くと何も覚えてないって言われます😂

今里帰り中で一緒に生活していますが、私が息子に叱ってても何しててもそういえば何も言ってこないです!

もともと、ああしたらこうしたらと言うタイプではなく、私はよくわからないから自分で決めなさい、というタイプの親です。進路や就職など。なので自分で全部決めてきました。
親の性格もあるかもしれませんね💦

• てむてむ

てむてむ

確かに子育てしてると小さな時のこととかってうる覚えになったりしますよね😅
    口出しされないの羨ましいです🥺私もなるべく子供の意見を尊重したいので、この先色々と自分で選択して決めれるようになって欲しいと思ってます。その方がお互い自立出来るというか、良い距離感でいれますよね⁉️娘の事は可愛くて仕方ないけど自分の思い通りにさせようとは思いません。

• 1月18日