※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に何度も起きて添い乳で寝かしつける習慣がついてしまいました。夜間断乳を始めた結果、起きる回数が減少。明け方の起き方に悩んでおり、ミルクを足すべきか、授乳して寝かせるべきか、起きるか、抱っこして寝かせるか悩んでいます。

生後11ヶ月の娘について相談です。生後1ヶ月を過ぎた頃から添い乳で寝かしつけていたため癖がついてしまいました。夜中に3〜5回起きてしまい、添い乳で寝かしつけることが当たり前になっていました…😅母子共に良くない!と思い生後10ヶ月頃から夜間断乳を始めたところ、夜中に1〜2回起きる程度に減りました。
今は夜20:00〜21:00頃に寝かしつけています。1回目に起きたときは水を飲ませてトントンするとすぐに寝てくれます。しかし2回目に起きた時(明け方4:00〜5:00頃)は水をあげてもトントンしても泣き止みません。泣き止まないのでそのまま起きるか1時間くらい抱っこして寝かせるかしています。

もしかして明け方お腹が空いて起きてしまう?と思ったのですが明け方に授乳をしてしまったら夜間断乳じゃないんじゃないか!と思ってあげていません。
もう少し遅くまで寝てほしいな〜と思うのですが😭

(ちなみに離乳食は3食完食。1日約4回授乳、寝る前にも授乳しています。完母。フォローアップミルク使っていません。)

・寝る前にミルクを足すべきか
・ここで授乳をしてもう一度寝かせた方がいいのか
・このまま起きるのか
・抱っこして寝かしつけるのか

など皆さんの意見や体験談などを教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

N

いま生後11ヶ月の娘育ててます。

ころん様と同じく、生後1ヶ月過ぎから添い乳で寝かせて癖になってしまいました💦
おそらく明け方に起きるのはお腹すいてると思います、、

生後10ヶ月から乳首を噛まれて痛いのと、何度も夜間起きてしまうのに疲れてきてしまい、思い切って断乳して今はミルクをあげてます。

離乳食三食完食、ミルクは一日2〜3回です。
例)
朝ごはんのあとにミルク120ml
昼ごはんのあとにミルク120ml
寝る前に160〜200ml

だいたいこのサイクルであげて今は朝6時半〜7時半まで起きません!🤣
たまに起きそうになる時はトントンしたり、ママのほうに抱き寄せたりすると落ち着いて寝てくれます。

あくまで私の経験談ですが、断乳して心身ともにとても楽になったので、ころん様のお体がきついようでしたら、寝る前に少しミルクを足してあげるだけでも変わるかもしれないです😆

• ころん

ころん

コメントありがとうございます!同じ方がいて心強いです🥺ちょうど断乳も検討していたので勇気がでました😂参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日