※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産の立ち合いについて相談です。立ち合いしたい気持ちと、次産むならどうか悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

出産の立ち合いして欲しいですか?🥺

わたしは、コロナで旦那の立ち合いが出来ず、
ずっと立ち合いして欲しいなって思ってたけど、
なんかいざ出産して、次また産むってなったら
立ち合いして欲しくない気もします😱😱

あんなやばい姿見せれないし、出産中吐くし😱
けど、こんな頑張って産んだんだぞってみて欲しい気もするし、、


みなさんは立ち合いしたかしてないか、次産むならして欲しいかして欲しくないか教えてください😂

コメント

deleted user

立ち会いしてないです☺️
次も立ち会いは、しないで欲しいです🤣
あんな姿、みられたく無いです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみられたくないですよね😂😂

    • 1月17日
みゆ

立ち合いしてほしい派です!
1人目の時もかなり見せられないくらいの姿でしたが、やっぱり旦那も必死だしそんなことをいじってくるような事はなかったです😂
生まれたての気持ちも共有できるし、しんどかったよね、長かったよねってたまに話したりもするので2人目も出来ることなら立ち合いしてほしいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも必死だったんですね😂カワイイ💖
    たしかに生まれたての気持ち共有できるのいいですね😭😭

    • 1月17日
ママリ

上の子の時もしてもらって次もしてもらいます😊
こんな頑張ったんだぞってとこも見せたいです笑
旦那は医療関係で働いてるのも関係するのか結構出産などに興味があるらしく産まれてくる瞬間も見たいと言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ立ち合いもいいんですかね🥺
    生まれてくる瞬間ほんとなけますよね😭😭

    • 1月17日
ママリ

1人目は立ち会いしました!
自分の子が産まれるとこ見るのはパパにとって良いことですし、なにより陣痛中のマッサージ要員としてよかったですww
私も吐いてましたよー🤣
2人目はコロナで立ち会いできませんでしたが、してほしかったです😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにマッサージ要員大事ですね😂😂
    やっぱりいないと寂しかったですか?🥺

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    寂しかったですねー
    私は途中から微弱陣痛になってなかなかお産進まなかったし、その間に周りの人がどんどん生まれてくし、赤ちゃんの心臓が一時弱まったりして、最後の方メンタル崩壊してずっと泣いてました🤣

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お産進まないのきついですよね🥺
    わたしも誘発分娩で4日間産まれず3日目メンタルブレイクしました😂

    • 1月17日
deleted user

上2人立ち会いなしでした〜
里帰りだったので入院中すらきませんでしたよ😂
3人目はママ友たちがしてもらえて❗️というのでしてもらいましたが、なんか微妙な空間に😅
いなくてもよかったかなと思いました😂
むしろ産んだあとしっかり働いてくれと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    微妙な空気なられたんですね😂
    たしかに産んだ後はしっかりやってもらわないとですね💪笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目にして旦那、陣痛を目の当たりにしてオロオロ😂
    押してもらっても場所が違いすぎて😂
    しかも余裕だと思ってたのに時間がかかりすぎて😅
    俺、帰るわ……ああうん、また生まれそうになったら電話するね、みたいな感じでした😂

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんおもしろいです😂
    やっぱどうしていいかわからずおろおろなっちゃうんですね😂
    帰るわも言い出しづらいですね😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと笑っちゃいましたよ😂
    生まれなさすぎて夜中だったんですよ😅
    10時過ぎとか。
    ママ友が子供預かってくれてたのでフリーではあったんですけど、割と放置プレイの産院で2人っきりの陣痛室……
    一応、呼び戻して、生まれる時には立ち会えたんですけど、それで何か変わるわけじゃなさそうで、末っ子よりも長男大好きです😂

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友さん預かってくれるなんて優しすぎますね😳😳
    やっぱりそんな産まれたところ見たからって変わるわけじゃないんですね😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変わらないです😂
    むしろ1番上の子の時の方が家事育児は積極的にやってくれてました😂
    今はこっちも慣れたのもありますけど、なかなかやってくれないですね😅

    ママ友にはお泊まりさせていただいて、産後も旦那さっさと仕事行ったので、買い物とか上の子公園に連れて行ってもらったりでほんとお世話になりました😭
    素敵なママ友に出会えてよかったです❤️

    • 1月17日
ぱんまん

私は絶対にしたくない派です!
旦那もしたくない!って感じでした(笑)
理由はやばい姿見せたくないし、産む時に💩も出る人もいるらしくそんなの見せたくない!っていうのがありました。
立ち会いするとその後の夫婦生活に影響するとかっていいますよね〜。
コロナで立ち会い❌だし、結局予定帝王切開でした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    💩はもうめちゃくちゃ恥ずかしいですよね😂
    夫婦生活影響するって聞いたことあります!!なんか女として見れないみたいな、、
    けど、立ち会いしてないけど産後レスです😂💖

    • 1月17日
ままり

立ち会いしなくていいです😂
あんな姿は見られたくないです😂
むしろ旦那が血が苦手なので立ち会い拒否してました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと見せれるものじゃないですよね😂
    血が苦手だったら仕方ないですね🥺

    • 1月17日
ほたほた

私はどっちでもよくて旦那に決めてもらったんですが、一人目は間に合って立ち合いができて、二人目はコロナだったんですが立ち合いオッケーで、でも旦那間に合わずで😂
3人目今妊娠中ですが、いない方が楽?笑 に産めたので次も居なくていいかな〜って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱいないほうが楽だったりもするんですね😂
    わたしもいたらなんかちょっと思いっきり出産集中できる気がしないです😂

    • 1月17日
しおり

してほしい派です!
息子の時はまだコロナじゃなかったし、分娩時間も約20時間あったから全然間に合うはずだったのに
その2週間前から仕事の教育で県外へ行っていて、しかも上司から平日は帰らせることできないと言われ
立ち会うこともできず、その日に面会に来ることもできず、産まれて4日目で一瞬帰宅が許されてやっと会うことができました😅(また教育先に戻ってったので次に会えたのは1ヶ月後🤣🤣)
旦那も息子の時から立ち会いたいと言っていて結局無理だったので、次こそは‼︎と夫婦で思っているところです😂💪🏻
コロナ禍なのでどうなるかわかりませんが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ旦那さんの職場厳しすぎますね😭😭😭
    まだ10周ならなんとか立ち会いできるように収まって欲しいですね😭
    ちなみにわたしの所面会も禁止だったんですけど出産して退院の日からいきなり面会OKになり悲しかったです笑

    • 1月17日
  • しおり

    しおり

    自衛隊です😅
    夏予定日なのでそれまでなんとか…神頼みです🥺🙏🏻
    えぇまさかの退院の日から😱タイミングが〜😱

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自衛隊なんですね😳それなら仕方ないですね😂
    コロナおさまっててもいつ立ち合い復活するかもなんか運ですよね😂
    私が産んだ時北九州なんですけど、ほとんどコロナ0人状態だったのに立ち合いできなくて、は?ってなりました笑

    • 1月17日
はじめてのままり

静かにできるなら立ち会いして欲しいです!🤣
1人目緊急帝王切開の立ち会いで大興奮でうるさかったので😇
2人目の計画無痛はコロナで立ち会い不可能だったので快適でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん可愛いです😂
    それほど楽しみだったですかね💖笑
    快適だなんておもしろいです😂😂

    • 1月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    生きてる人間の内蔵初めてだー!!!
    いつも死んでるやつばっかだからやっぱ色違うね!綺麗だよ!
    血の匂いも腐敗前だから臭くないし!
    とか、とにかくうるさかったんですよ😂😂

    2人目は産むまでずっとHuluとNetflix見てのんびりだったので
    あ〜こんだけ快適なのね〜
    うちの夫壊れたスピーカー並みにうるさかったわ…
    って出産直後に思いました笑

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか想像してたうるささじゃなかったです😂爆笑
    たしかにちょっとうるさそうですね🤭笑
    でも楽しそうな旦那さんで微笑ましいです💖
    というか帝王切開って中まで入って見れるんですか?!😳

    • 1月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとうるさかったんですよ🤣笑
    総合病院だったんですが立ち会い出来ました🙆🏻‍♀️
    術後も私が麻酔でウトウトしてるっていうのに
    先生や看護師さんたちと盛り上がってて鬱陶しかったです😇

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術中見れるなんてもう人生の中で滅多にないですよね😳😳
    人見知りの真逆ですね🤣

    • 1月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    緊急帝王切開だったんですけど先生が
    あ、旦那さん見てく?慣れてるから大丈夫だよね?いいよー
    って感じで、えっ私の意見は聞かないの?🥺😭ってなりました笑

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにこっちに聞いて欲しいですよね!笑
    産むのはこっちなのに😠

    • 1月17日
deleted user

夫婦ともに立ち会い希望だったので2人とも立ち会ってもらいました🙌
私は、自分だけの子どもじゃないからこの苦しみと痛みを見てわかれ。と思ったのと生まれたての赤ちゃんを見て欲しかったのが理由です。
旦那側としては1人で苦しませることなんてできない!と言ってました😂
結局旦那が1番感動して大泣きしてたので立ち会いして良かったなあと思いました✨
次があるならまた立ち会いして欲しいです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇすごい素敵な旦那さんですね🥺💖大泣きしてくれるなんて!!!
    わたしは赤ちゃん産まれた時感動したけど涙出ませんでした😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目は実母も流れで立ち会いしたんですが、母と旦那が陣痛中から大泣きで
    2人目は私は水分不足で涙でず、旦那だけ汗かきまくりながらめちゃくちゃ泣いてて笑っちゃいました😂笑
    産んだ自分は疲れきってぼーっとしちゃいますよね!
    動けないですし🤭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛中からだったんですね😂😂お母さんは自分の娘が出産してたら感動しちゃいますよね🥺
    わかります!可愛いなぁと思いながらぼーーってしてました😂

    • 1月17日
名無し

上3人全員立ち会いしてるので
今回もしてほしいと思います。
コロナで無理かもですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人目なんですねすごいです💖
    立ち合いできるようにコロナ終息するように願いましょ🥺💪

    • 1月17日
ままり

私は一人目立ち会いありで、二人目はコロナのため立ち会いはできません!
でも一人目、立ち会ってもらってよかったです。陣痛時から出産後までずっと一緒だったので、痛みで記憶が朦朧としてた私より記憶がはっきりしているようで、産後も何度も出産の辛さを労ってくれました!生まれた瞬間の話とか今でもしてきます笑私は痛みで叫んでるし、赤ちゃんでたと思ったら腕がだらんとしてるしとにかく不安だったそうで、二人とも元気でよかったと涙ぐんでました。私はヘロヘロで涙すら出ませんでしたが。😊

今回できないということもあり、一回でも立ち会ってもらえてよかったと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産の話できるのはたしかにいいですね😭😭
    労ってくれて、優しいです😭
    私もヘロヘロで涙出ませんでした😂
    立ち合いできない中の出産不安ですよね頑張ってください👼🏻💖

    • 1月17日
deleted user

してほしいし、しました👍🏻

娘を産むときに
両手バンザイで旦那さんの手を握っていきんでて、後々聞くと私の力が強すぎてめっちゃ手が痛かったそうです💦
でもそのくらい力入れて頑張ってるのをわかってもらえたと思ってます😊
それに産んでる最中どうのこうのよりも、旦那さんが側に居てくれることが1番安心するので👏🏻 

次も立ち会いはしてもらいたいです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに凄い力入るから手握ってたらいたそうですね😂😂
    たしかに安心しますよね🥺
    わたしも不安すぎてめっちゃ泣きました😂

    • 1月17日
ゴルゴンゾーラ

初めてのお産で不安だらけだったのと、陣痛苦しすぎてペットポトルの水も自分で取れなかったので、夫がいてくれてよかったと思いました😂
会陰切開した時のハサミの音がリアルで頭から離れない、でも生まれた瞬間感動した!と夫が言っていたので、もし次があるなら立合い希望です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんがめっちゃ雑用?てきなの色々やってくれてました😂😂
    会陰切開のハサミの音とか聞こえるんですね😳😳
    なんかもう必死すぎて着るね〜って言われた記憶はあるけど切られたのおぼえてないです😂

    • 1月17日
rety ''

上の子は私の連れ子で
今の旦那さんとの初めての子は死産で立ち会いして泣き声聞かせてあげられなかったので次こそはしっかり産みたいと思って立ち会い希望してましたが...
間に合わずでした😂🌀🌀
次はもうないのでない話ですが
もしあったら立ち会いしてほしいです😂
どれだけ大変だったかってのもわかってほしいってのが大きいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間に合わなかったんですね🥺🥺🥺
    やっぱりわかって欲しいのも理由になりますよね😂

    • 1月18日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

1人目は実母が立ち会い
2人目はコロナ禍だったから1人で出産
3人目も1人で出産の予定ですが
1人目の時私が痛がってなかった事もあって
ほぼ立ち会ってないような感じだったし
別に立ち会いなしでも全然いいなって感じですw
けど、立ち会いOKならまた実母にお願いしたい!
経験者に立ち会ってもらった方が
どこをさすって欲しいかとか
わざわざ説明しなくてもやってくれるのでw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに経験者は違いますよね😂😂
    出産もうすぐなんですね💖
    頑張ってください👼🏻💖

    • 1月18日
おすしママ

絶対してほしいです😊

1人目の時は里帰りだったので、かなり長丁場でしたが旦那は間に合わず産まれてから見に来てくれた感じです。

2人目の時はコロナだったけどちょうど少ない時で立ち会いOKになり、すごくラッキーでした🥺絶対してほしいと思っていたのでしっかり最初から最後まで立ち会い出来ました!
結果、私は絶対いてくれた方が良いと感じました!!
旦那は血なども全然平気で、出産の仕方にも勉強がてら気になったらしく、頼まれても無いし誰もすすめてもないのに最後出てくる時に股側にいて全て見てたそうです😂(後から聞いてマジかよと思いました😂)
胎盤もこんな感じなんだね〜!と私に説明してくれました笑
やはりその時の壮絶さを共有出来るのがすごく良かったと思うし、
1人目の時も立ち会い出来なかったわりにしんどさは分かってくれたけど、やはり旦那が自分の目で見て感じた2人目の時とは今思えばやっぱり全然捉え方が違うな〜と感じるので立ち会いしてもらって良かったです😊
3人目も出来たらしてほしいけど、コロナ以前に上2人をどうするかって感じなので難しいかな…?出来たら絶対してほしいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ立ち会ってもらった方がよかったんですね🥺
    股側にいらっしゃったんですね😂😂😂
    わたしも胎盤見てみたいです😂笑
    共有できるのいいですね😭😭そう思うとやっぱり次立ち合いできたら、して欲しいなと思うようにもなりました🤭

    • 1月18日
Eva

初産は夫が到着するまでに産まれて立会い出来ませんでしたが、2人目は夫と上の子が立会いました。3人目も可能であれば立会いします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんも立ち会いできたんですね💖
    もうすぐですね🥺立ち会いできるといいですね👼🏻💖

    • 1月18日