※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(29)
子育て・グッズ

娘が年少から通う場合、入園は令和5年度(2023年)です。今年から幼稚園を見学し、願書を提出して準備を始めると良いでしょう。

頭が混乱してて間違ってたらどうしようという焦りがあるのでちょっと聞いてください💦

幼稚園の入園に関してです。

私の娘は2歳で8月で3歳になります。
幼稚園は年少が4歳、年中が5歳、年長が6歳ですよね?
娘が幼稚園に年少から通う場合、入園は令和5年度(2023年)ですよね?
幼稚園を見学したり願書出したり入園に向けて動き出すのは今年ですよね?
調べても頭がスッキリせず不安でもし間違ってて年少から通わせられなかったらという変な不安に襲われてしまいます。
心配性なんです。

だれか教えてください🙏

コメント

3-613&7-113

ネットで計算出来ますよ😊

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    もえか(27)さん

    • 1月17日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    そのサイト見ました。
    それでも不安で。
    入園できる年齢の満3歳~っていうのは4月時点で3歳になってる事が条件ってことですよね?
    私の考えがあってるか不安なんです。
    めんどくさい奴ですみません💦

    • 1月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    計算してくと、記載方法(2022年や令和4年、など)違くてパニックですよね。調べれば調べるだけ、迷宮入りすると思います。

    2019年8月生まれ、であってますでしょうか?

    • 1月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    2019年生まれなら、これです。

    ただ、プレ必須の園に行かれる場合は至急動かれた方が良いと思います。

    • 1月17日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    教えてくれてありがとうございます!

    • 1月17日
2児まま

正しくは
年少(3歳児)
年中(4歳児)
年長(5歳児)
となります😊

4月1日時点の年齢のクラスに
入ることになるので覚えておくと
今後分かりやすいかなと思います☻︎!

  • もえり(29)

    もえり(29)

    なるほど🤔
    娘の場合4月はまだ2歳なので今年ではなく、来年(令和5年度)入園ってことですよね。
    だから見学や願書出したりするのは今年動かないといけないということですね!
    私の考えは間違ってないのかな?
    教えてくれてありがとうございます!

    • 1月17日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    4月の時点で3歳になってないとダメってことですね!

    • 1月17日
  • 2児まま

    2児まま

    そうですそうです😊
    来年度、今年の4月はまだ
    2歳児さんということになります!

    • 1月18日
ma

8月で3歳なら
2023年に入園で間違いないですよ😊
入園に向けて動くのは今年です💡

  • もえり(29)

    もえり(29)

    教えてくれてありがとうございます!
    頭が混乱してて焦ってしまいました💦

    • 1月17日
maaa

2022年(令和4年)8月で3歳の誕生日を迎えるなら、2023年(令和5年)入園なので、今年入園に向けて動く年です。

2022年(令和4年)4月2日〜2023年(令和5年)4月1日までに3歳の誕生日を迎える子が2023年(令和5年)年少(3歳児)クラスになります。