※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
子育て・グッズ

認定こども園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。専業主婦で3歳の娘がいます。メリットデメリットを教えていただけると助かります。

認定こども園と幼稚園どちらに通わせるか悩んでいます。
全く無知なので色々教えていただけると助かります!
メリットデメリット教えていただけると助かります!!
私は専業主婦で娘は3歳です

コメント

ママ

働く気がないなら、純粋な幼稚園で。ただ行事が多く役員もやらなくちゃならない所だと準備に大変との事です
あくまでも今通ってる幼稚園なのでその幼稚園がどういった教育方針かは理解して入れないと後々キツいかと思う☕️
認定園は就労するならって感じですね。正直今認定園の方が人気ですよー
やっぱり働いてるママさん世の中すごーく多いので。

• ママ

ママ

働く気がないなら、って書いてしまいましたが、働かなくても旦那様の高収入のママさん今の幼稚園沢山いらっしゃいます(笑)語弊が合ったらごめんなさい。悪しからず

• 1月17日
necomaru

通う予定の小学校の校区内の幼稚園があるのでそこに通わせてます!

メリットは、子どもたちもほとんど小学校も一緒に通える。保護者同士も幼稚園のときから関わってるので小学校に行っても情報交換できる。そして、安い!(笑)

デメリットは、親が参加したり手伝うイベントがあったり役員にならなきゃいけなかったりなどですかね?イベントに参加したりお手伝いするのは親たちも交流できるのでデメリットと私は思わないですが、苦手は苦手です、、(笑)あと預かりを利用してないので帰ってくるの早いです☻(笑)

こども園の方が圧倒的に園児数も多いので、うちの子の性格には少なめな幼稚園が合ってるなあ、と思います。

亜美子

私が専業主婦なので
うちの長女はこども園の幼稚園部に通っています🙋‍♀️
次女は同じ園に4月入園予定です

こども園の最大のメリットは同じ園で保育認定の変更が出来る事ですね🙌
もちろん保育認定も定員があるので必ず変更ができるわけではありませんが😅
働き始めたら夏休みなど長期休暇考えるとやっぱり保育園の方が断然働きやすいので
転園なしで済むのはかなりメリットですよ💡

あと私が住む地域は産前産後の保育園利用の申請ができるので
長女は今月から保育園部に認定を変更できました
これがとても助かっています
幼稚園部だと8:30〜15:00なので私が送ったり園バスで帰って来たりでしたが
保育園部は7:30〜18:30まで預けられるので
主人に送迎を頼むことができています
出産後の入院中も含めて安心して通わせられます