※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
産婦人科・小児科

息子の1歳の予防接種で次の予約が半年後に4種混合の4回目と水疱の2回目だったが、肺炎球菌とヒブの追加は先にすべきか不安。誰か詳しい方、教えてください。

1歳の予防接種のスケジュールについて質問です!

息子が予防接種をしてもらっている病院では
次に打てるワクチンの種類と打てる時期を教えてくれて、いつもそれに従って予約をとってきました。

今回、1歳なりたての予防接種で
麻疹、水疱、おたふくの3種類を打ってもらったんですが
次の予約が半年後に4種混合の4回目と水疱の2回目と言われました。

帰って予防接種のスケジュール表を確認してみて
肺炎球菌とヒブの追加の方が先じゃなくて良いのかなー?と不安に思い質問させていただきました😢😢

分かりにくくて申し訳ないですが
詳しく方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳の予防接種はMR、水疱、おたふく、肺炎球菌追加、ヒブ追加の5本同時接種しました!
たぶん、主さんのおっしゃる通り肺炎球菌とヒブの追加の方が先かと思われます…🤔
気になったままだったらモヤモヤしますし、念の為かかりつけに聞いてみてもいいかもですね!

• るう

るう

お返事ありがとうございます!
    病院は慣れてるはずだから間違いはないだろうとも思いましたが、一応確認してみることにします😣

• 1月17日