※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

上棟式された方ご意見ください😭隣県に建築予定です。(高速使って1時間少…

上棟式された方ご意見ください😭

隣県に建築予定です。(高速使って1時間少しかかります)
夫はその建築予定県に、たまたま単身赴任中です。

夫は仕事柄、平日休めず、上棟式はしないつもりでした。
ですが、最近は上棟式しない方多いですが、朝早い時間に柱を建てて記念撮影できると工務店から言われ、撮影できるなら是非とお願いしました。
(夫はいけたら参加。私と娘は参加)

ですが撮影だけでなく、いつのまにか上棟式する流れになってました😥
ご準備するもの、もしお祝いされる方は(一人5千円、手土産、おやつやジュースや、昼食準備される方いらっしゃいますが、決まりはありません)と😮

夫の仕事によっては、当日参加できない可能性が高く、そうなると私と娘(1歳)で参加。。。

しかも御神酒のコップ20人準備とありました。

てことは20人。。。

私と娘のみ参加だと、夫が車出勤なので車がなく、電車+徒歩20分で行きます。
その中で20人の手土産を運ぶこともできないですし、1歳娘連れて夕方まではいれない💦
そして5000円×20人分ご祝儀はさすがに無理😭

せめて昼のお弁当だけでも配達してもらおうとしています。

ですが、インスタ見すぎなんでしょうが、上棟式するからにはみなさんしっかり手土産まで準備されてるし、ご祝儀も包まれてます💦

やるならお金包むべきと言われてる方もいて💦
上棟式してるのに、昼食だけ準備とかなしなんでしょうか、、、、😥
棟梁さんとかだけでも渡したほうがいいのかと思いましたが、手土産ないのに、祝儀袋だけ渡すタイミングがわからないし、他の方にないのもおかしいですよね、、、、、(手土産あれば、中に入れられるのに💦)

と色々と考えてしまいます😥

ご意見頂けるとうれしいです。
(批判や強い発言はすみませんが避けていただけるとありがたいです。。。)

コメント

はな

上棟式というか、同じ感じでその日に見学に行って、挨拶だけしました!

ハウスメーカーの担当の方に当日来る職人さんの人数を聞いて、人数分のお弁当とお茶を用意しました☺️

親世代からはお金包んだ方が…と言われたんですが、うちはやめました💦

• みちる

みちる

お返事遅くなりすみません💦

うちも親には言われました😅最近上棟式すらしない人多いらしいというとびっくりしてましたw
    うちもお弁当とお茶にしようかなぁと思います😊

• 1月25日
ままり

うちも旦那が平日休めないので、金曜上棟、翌日の土曜に行って写真撮りましたけどそれではダメですかね?
わざわざ電車で行ってお金までって大変すぎるますし💦

私は正直、お金かかるから上棟式はやりたくなくて、翌日にケースでお茶とコーヒー差し入れしました笑

• みちる

みちる

日曜しか休みなくて😥
    うちもお金かかるし、写真だけ🤤って思ったらこんなことに😂
    地鎮祭も高かったです笑

なんやかんや建つまでにお金かかりますね💦
    お弁当にしようと思います😊

• 1月25日
らすかる

平日だったので半日仕事休んで行きましたが、式はしてないです😁
え?式はしないです。見学だけで…って念押ししてみては?
うちは、お昼にお弁当と飲み物、お菓子などを用意しただけです。
お弁当も工務店側が施主さんからですって用意しようか?と言われましたが、夫が用意しました←(思ったより小さくて失敗でしたが…😅)

お昼休憩に壁の無い2階に登らせてもらってとてもいい経験をさせてもらいました😁

• みちる

みちる

工務店さんが準備してくれるパターンもあるんですね!

いましかない経験ですね😳いいなぁ🥺

うちもお弁当にしようと思います😊

• 1月25日