※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが毎日何度も泣き叫び暴れるのは異常かもしれません。保育所ではいい子だけど、家では違うという状況に悩んでいます。

狂ったように泣いて泣き止みません
抱っこしても嫌がり
おいでと言っても泣いて遠くに逃げる
泣いて暴れてキーキー叫ぶ
手当り次第投げたり 叩いたり 地団駄踏んだり…
子ども用テレビつけてもテレビが聞こえないくらいの音量で泣き叫びます

うちの子は頭おかしいんでしょうか?
もう相手するの疲れました…
たった1人の子どもすら満足に子育てできない自分が情けないです

お菓子あげたら泣き止むかもしれない
ジュースあげたら泣き止むかもしれない

でも、毎日なんです
しかも、一日に何回も。
その度にジュースやお菓子なんてあげてられません

子どもは子どもで欲求満たされなくてイライラして暴れてるのかもしれませんが
私もいい加減疲れます
何も出来ないし、何もする気になれません

こんなに毎日、一日に何回も泣き叫んで暴れる子いますか?
大体1時間程度がレギュラーで長ければ1時間半とかです
保育所ではいい子らしいですが、その反動にしても、異常なレベルかと…

コメント

きゅーちゃん

おつかれさまですー頑張ってますね😭
あの状態意味がわからないですよね😱
うちもそんな時期があって毎日辛かったのでお気持ちわかります😢
お菓子もジュースもあげてたらそれ目当てにさらにワガママになる気がして私も制限してました、、どうしようもない日はあげてましたが😩
近所迷惑承知で毎日抱っこ紐に入れて外に連れ出して、葉っぱ触らせたりひたすら前を向いて歩いて適当にあやしながら気を紛らわせてました
室内にいるととてもじゃ無いけど耐えられなくて😭
体や脳が急激に成長してる時期はおかしくなると言い聞かせてました
ここを越えればまた新しい我が子になるはず、、と😓
保育所は我がまま通用しないから余計爆発させるんですかね😭

泣いて暴れ出したらイヤホンして好きな音楽聴きながら、落ち着いたらおいでと声かけて意識を飛ばしておくのも良いかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ほんとに意味が分かりません…
    結局、毎日こうなります
    色々試しても、爆発して泣き暴れます…
    この時期、帰ってからは真っ暗なので外で遊ばせられないし、寝かす時間から逆算したら、「早くご飯食べさせたい、風呂入れたい」ってなるんですけど、「一日保育所で頑張ってきたしな」と思って、帰宅後はベッタリくっついてスキンシップ取るようにしてますが、あまり意味ない気がします…
    体や脳が急激に成長する時期…なんですね…
    うちの子、割とずっとこんなんで、大波小波で癇癪でてます😵

イヤホン付けても、音楽聞こえないくらいの声量で泣き叫ぶんです…
    なんしか声がでかい😖

• 1月20日

2歳ならそんな時期ですよ、、、。
我が家もまさに毎日泣き叫んでますから、、、。
でも、、これが自分の中の希望と現実の間でうまく行かなくてどうしようもなくてどうしていいかわからない!上手く処理できない時期の特徴ですかね、、、😅頭おかしいんじゃなくて、成長してる証拠だと思いますよ、、、。
まぁこっちからみたら頭おかしく見てますけどね、、、。みんな通る道なので、、、。
私はそれが始まって自分がイライラしたら、ちょっと自分をトイレ籠ったりして落ち着かせますよ😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    2歳…と言うより、割とずっとこんな感じで、その波が激しくて酷いと私が耐えきれないという感じです…
    保健師さんには、6ヶ月くらいから「イヤイヤ期かなー」って言われてた位で…
    なので、ずっとこんなんで成長してるんでしょうか?
    頭の成長上手くいってないから、ずっとこんなに泣き叫ぶ子になったんじゃないのかと思っています
    昨日も、寝る前に泣き暴れてて、何しても泣き止まないから寝たフリしてたら、飛び乗ってきたり、あちこち叩いたりしてきて、ほんとDVやで…とゲンナリです。
    トイレにこもっても、トイレの前まで来て、ドアをドンドンと開けるまで叩くか、トイレの前で私が出るまで泣き叫んでます…
    1人になる時間も場所もない…😱

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢
私ならお菓子をあげて泣き止むならあげてしまうかもしれません、、
保育園などは行ってませんか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    毎日、保育所行ってます。
    帰ってからご飯までの間は極力おやつあげたくなくて…(夜ご飯元々あまり食べなくて)
    でも、どうしようもない時だけあげますが、そういうのはすぐ覚えて、すぐ食べたがるので困ります…
    朝ごはんもあまり食べず(起きてすぐだから?)なので、夜くらいしっかり食べて欲しいと思うのですが…
    おやつ、癖になりませんか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    2歳ぐらいだったらご飯全然食べないことも多くてお菓子ばっかりでした!お菓子でもチョコはあげてませんでしたが、そのうちご飯も食べるようになるだろうと思って気にしてませんでした!今ではご飯も良く食べるし2歳ぐらいの時は保育園ではご飯食べてたので家では好きなようなさせてました🥺

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    ご飯も食べないなら、それはそれでいいんですが、おやつばかりジュースばかりになるのが嫌で😓
    保育所で食べてるから…と思うようにはしてますが、おやつ1個で満足せず、おかわりも欲しがるので、それならいっそ初めからあげない方がマシなのかな…と思ってしまいます😭😭

• 1月24日
はじめまして😊✨

癇癪みたいな感じですよね😭
下の子ありました~💦上の子が全く無かったので、私もこの子頭おかしいのかな?って思ったこと何回もありました💧何してもダメで、それにイライラして怒るとまた更に泣きわめくしで、旦那の仕事中に何回かもう無理!ってLINEしたこともあります😅
でも、もうこれはほとんどの子が通る道みたいなのでこっちがそれに振り回されないようにするしか無いですよね⤵️
私もそんな時は近所迷惑と思われようが、無になってほったらかしにしてみたり、YouTube見せたりととりあえずしてみてます😂まともに向き合ったらこっちの精神がもたないです😭
最近やっと落ち着いてきたかなと思ってるので、いつか絶対そんなんも無くなると思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    「頭おかしいのかな?」って思いたくないけど、思わざるを得ないくらいの状況です…
    ほんとに何してもダメで、ただただうるさい…
    昔は私も旦那にLINEしてましたが、「仕事中やから何も出来ない」「俺にどうしろって言うの?」みたいな返事なので、余計イライラするし、実際に家にいても旦那も役立たずなので、戦力外!

無になる時あります
    テレビだけつけて、何も反応せず、ぼーっとしたり、携帯触ったりしてますが、大体泣いて膝の上に乗ってきたり携帯とって投げられたりします
    イラッとします(笑)
    うちの子は6ヶ月くらいから、寝ぐずりも含め、こんな感じで、一体いつ終わるの?という感じです…
    もう毎日嫌でたまりません😔

• 1月20日
kitty

毎日おつかれさまです😊
私は息子の自我が爆発した頃からは、彼の奴隷でいようと決めました🤣笑!
わりとなんでも『いいよー』で欲求に応えて来ましたが、たくさんの受容を受けた息子は今はとても優しくて周りのお友達にもいつも『どうぞー』って出来ますし、素直で天真爛漫に育っていますよ🥰

今のところ、わがままだったり集団行動で困ることもないですし😌
欲求に応える=わがままになるとも限らないので、お互いが気持ちよく過ごせるのであれば、多少のリクエストには応えてあげても良いのかなーと思います😊✨

ただ私は息子の欲求に応える時はいつも『ママは○○くんが大好きだから、いいよー』って自分はママにとって特別な存在で愛されてるんだと感じてもらえるように伝えています😌💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    奴隷ですか…
    私も甘やかしすぎない程度に甘やかしてるつもりなんですが…
    叩いたり投げたりしたら、叱ります
    泣き叫んでうるさい時は、「うるさいー」と怒ります

でも、丸ごと受容する姿勢が大切なのかもですね…
    家事とかいつされてますか?
    子どもの相手してたら、今でもギリギリなんですよね…
    夜泣きもするから、丸ごと受容して時間を捻出するとなると、もう、私の睡眠時間をさらに削るしかない…😭😭

• 1月20日
  • kitty

kitty

今はフルタイムで働いていて、朝は7時半に出発して帰宅は19自前なのですが、朝は4時半に起きて家事しています😊
    その代わりに夜は息子と一緒に21時過ぎに寝ているので、睡眠時間はバッチリなんです👍🏻

息子が2歳過ぎの頃はまだ専業主婦だったので、家事は息子が寝ている時間にしていた事が多かったです😊
    朝起きてくる前と、午前中は公園か支援センターに行って帰ったらお昼食べて、お昼寝してる間に夕飯の用意をして、夜寝てから片付けなどをするという感じでした😌

私は子供の欲求に対して無意識に真っ先に『ダメ』とか『出来ない』とか言わないようにする事を意識しています😌
    (ご飯の前に)おやつ食べていい?』
    『いいよー!ご飯食べたらね😊』とか
    (暗くなってから)『公園行きたいー!』
    『うん!明日また行こうね!』って感じです😊
    うちの息子が単純なのか、騙されてくれています😅

あと、私は本当に甘々なんですが、そんな感じでも今のところはまともに育ってくれていると思います😂💕
    なので、ママさんがしんどくなっちゃうくらいまで厳しくしなくても、お互いにユルユルな時があっても大丈夫かなーと🥰

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    素晴らしいですね✨
    私は1時間時短で、7時すぎに家を出て、17時頃に帰宅のパターンです…
    私も子どもと寝落ちしてますが、うちの子夜中に何度も起きるんです😵
    その度に起こされて、すぐ眠れる時もあるんですけど、頻回すぎて不眠症みたいに眠れない時もあって、結果出産してから常に寝不足です…

Kittyさんのようなやりとり、私もするんですが、拒否で、私が聞かないと泣いて暴れだします…
    言い続けてたら、いつか聞いてくれるようになるんでしょうか…

私がしんどくなるほど厳しくしなくても…
    なるほどです。
    つい先のことを考えて、「癖になったら、後が大変や」と思ってしまうところあるので反省です…

うちの子の夜中起床と泣き暴れは、いつおさまるんでしょうね…
    今朝もうんざりするほど、泣き暴れてました😔

• 1月24日