※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

上の子が下の子の泣き声に敏感で、一緒に泣いてしまうため、別々の部屋で寝ることにしています。同じ状況の方いますか?切ないです。

夜寝る時なんですが、上の子が敏感で下の子が泣くと一緒に泣き出します!2人して泣くと本当に悲惨でイライラして旦那とケンカになります(>_<)
なので別々の部屋で寝ることにしたのですがそんな方いますか??
それに慣れてしまってずっと別々なのかと思うと切ないです!

コメント

ぽむ65

うちは下の子が泣いても上の子が起きないのですが、その気持ちは分かるな〜
下の子がタイミング悪く上の子寝付く前に泣き出したりしたら2人とも泣いてかなり悲惨(T ^ T)
夜泣きがなくなったらもとに戻せばよいのでは?きっと、下の子も成長しますし、そのうち夜泣きなくなりますよ(o^^o)

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり2人泣かれると悲惨ですよね(T-T)
    夜泣き…なくなりますかね~。
    本当に先が見えなく自信がないです(>_<)

• 10月26日
  • ぽむ65

ぽむ65

そうなんですよね〜
    子供って、こう成長する、って決まってないから夜泣きはいつなくなるのかとか確実にわからないっていうのがツライですよね(T ^ T)
    先が見えない不安も一緒です。
    お互い頑張りましょう〜!
    こういう辛さも、今だけ
    きっと一年後は、全然ちがう はず!
    と私はいつも思うようにしています〜(^ω^)

• 10月26日
  • ひなママ

ひなママ

悩んでるのは自分だけじゃないんですよね(T-T)ありがとうございます!
    そうですよね、きっと一年後はきっと違いますよね!
    今だけ、今だけと言い聞かせて頑張ります(>.<)

• 10月26日

うちは下の子産まれたら、上の子は旦那と。下の子はうちと別々で寝るって決めました💦うちの上の子も敏感でドアが開く音ですら寝てても起きます(´・ω・`)下の子が落ち着いたらまた4人で寝る予定です😊家族で寝ることが出来る時間なんて限られてるし、大きくなったらそれぞれ部屋で寝ちゃいますしね😣

• ひなママ

ひなママ

そうなんですね~まろ109さんの子も敏感なんですね(>.<)
    本当にうちの子もちょっとの物音で泣きます(´;ω;`)
    別々にしてちゃんと元に戻れるか心配で…
    戻れるのも何年後かって感じです!

• 10月26日
momow

うちは下の子が産まれて月齢低いうちは部屋別で寝てました(;´・ω・)
出産前にママリで、みんなで同じ部屋で寝ても上の子が起きてこないか?と質問して
結構みなさん産まれてからみんなで川の字で寝て問題ないって方が多くて、我が家もそのようにしてみたのですが
どうやらうちの上の子は敏感なタイプだったようで、下の子が泣くたびに起きてましまいました(*_*)
しかも上の子も寝ぼけて泣くし、夜中何度も起こされるので、朝の起床時間が遅くなったり日中眠そうにしていたり、上の子の生活リズムに影響が出始めたので
下の子がまとまって夜寝るようになるまでは部屋を別にすることにしました(TT)

4ヶ月くらいから下の子が朝まで寝るようになってからはみんなで一緒に寝るようになりました。
いまでも下の子がたまに深夜寝ぼけて泣いたりすると上の子もやっぱり起きちゃうので
ふたり同時に寝かしつけしたりってときもあります(´-`)

• ひなママ

ひなママ

そうなんです、うちも夜中に上の子が何度も起きて結局朝起きれず遅くまで寝てしまうんです(x_x)
    momowさんの上の子も敏感なんですね!
    やっぱり別々にしなきゃですかね(´;ω;`)
    下の子は母乳ですか?

• 10月26日
  • momow

momow

別にしたほうが、うちは上の子はぐっすり寝れるし精神的にも落ちつきました。
    なにより、わたしが夫や上の子に神経使いながら夜中に下の子の世話をしなくて済むのが気が楽でした(*´-`)
    下の子は最初混合で、2ヶ月からは預けるとき以外は母乳でした。

• 10月26日