※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これから離婚します。その前準備で必要なことありますか?もしくは、離婚…

これから離婚します。
その前準備で必要なことありますか?
もしくは、離婚してからしないといけない手続き等分からないことがいっぱいなので詳しく教えて下さると有難いです。

また、お子様と一緒に住む家の為にどれくらいお金を貯めたか(もしくはあったか)教えて下さい。
実家に先住ませてもらおうかと思いますが実母と一緒に住むのはあまり向いてないのでお金を貯めて出たいと思ってます。

コメント

たまごやき

私がやったことは
離婚届提出後その日

住所変更
児童手当(氏名、口座変更)
新しく戸籍を作ったので
出来上がったら連絡貰えるようにしました。
入籍届ももらってきました。
提出したその日はそれくらいでした。
保険証を国保にするなら喪失証明書、身分証明書を持っていって即日発行、社保なら会社で手続き。

後日、子の氏の変更をする為
旦那の戸籍謄本を取り寄せ(2通)
自分の新しい戸籍謄本1通もらってきて家庭裁判所へそれぞれの戸籍謄本と収入印紙800円、返送用84円切手を持っていき書類はその場で書き提出。
後日変更許可がおりたよーっていう書類が届くので許可の書類と入籍届と戸籍謄本(住まいと同じ市役所に出すならいりません)市役所に持っていき変更、子供の児童手当の苗字変更など行いました。

後は世帯分離届を出しました。