※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒト
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について悩んでいます。娘を先に着せると風邪を心配しています。1人で入れている方々の方法を教えてください。

お風呂についてです。
今3ヶ月の娘を育てています。

主人は仕事で2日に一回泊まり勤務で帰ってきません。
主人がいるときはどちらかがお風呂に入れてどちらかが受け取り服を着せるという方法で入れています。

問題はいないときです。
今までは動かないし、寒くないから入る前は脱衣所に長座布団を敷いて待たせていました。
お風呂でた後は娘は長座布団の上でタオルに包んで、自分が急いで体を拭いて服を着てからゆっくり娘のことをやっていました。
関東圏ですがこれからどんどん寒くなり今までのやり方では、娘を先に着せるとしてもどちらかが風邪をひくと思っています。

1人でお風呂に入れている方々はみなさんどのようにして入れているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

にいなママ

私もほとんど1人で2人お風呂に入れてます。
今はハイハイするので一緒に浴室に入れて立っちさせてます。
それまでは脱衣所でバンボに座らせてました。
浴室は暖房ついてます。
暖房ついてなければシャワーを当てっぱなしにするといいですよ。
気を使いますよね(><)

• マヒト

マヒト

返信ありがとうございます!!

浴室暖房いいですね!
    にいなママさんは先に自分が服を着てから子供という流れですか??

• 10月26日
  • にいなママ

にいなママ

そうですね!子どもはタオルで覆っておいて先に自分が服着ます。

• 10月26日
  • マヒト

マヒト

ありがとうございます!

• 10月27日
みめ

私も毎日1人で入れています☺︎︎

私は北海道に住んでいるのですが、
寒くて毎日ストーブつけてます。
お風呂に入る前は浴室を暖めておいて、
起きてる時は娘を連れて行きます。
寝てるときはそのまま寝かせておいて
あとから迎えに行きます。

娘を脱衣所で待たせる場合は、
お風呂のドアを少し開けておいて、
暖かい空気を脱衣所へ流しています!

そして娘を入れて、
あがったらまずは娘第一です。
自分の体はタオルを巻いておきます!
娘を着替えさせたら自分の着替えをします☺︎︎

脱衣所を暖めておくといいですよ!
私はシャワーだけですが、
ドアを開けながら入ると熱気で暑いくらいです(笑)

• マヒト

マヒト

脱衣所を温める方法を今検討中です!
    うちはいつもいる部屋しか温めないので、脱衣所に安全な暖房器具を置くか、ゲートを置いてその外側から部屋プラス脱衣所を温めるか。。。

• 10月27日
kasumi37

東北に住んでいますが、今は一緒に浴室に入って、私がささーっと自分洗って、そのあと子供を洗って、あがったあとはまず子供に服着せてから自分が服着てます💨

低月齢のころは、バンボにすわらせて暖かいリビングでTV見せてたり、ジャンパルーで遊ばせてたり、脱衣場を温めてそこで遊ばせてたりしてる間に自分洗ってました。
服着せるのもさすがに寒いので、自分パンツとかだけ履いて、子供に服着せたりしてました。

• マヒト

マヒト

お返事ありがとうございます!
    そーですよね。。。
    寒くなってきてどうしようか検討中です。。友達もバンボの空気入れるやつ?は有効だと言っていました!
    検討してみます!

• 10月27日
ヌッペ

自分は服着たまま、ベビーバスチェアを使って子供を洗って、湯船に浸からせてます。ベビーバスの感じです(^^♪
子供が寝てから、1人でゆっくりお風呂に入りますヽ(^0^)ノ
寒い時は先に湯船に浸けて温めたり、バスチェアに温めたガーゼ敷いたりしてます!

• マヒト

マヒト

バスチェアーは湯船にいれられるんですか??

無知ですみません💦

• 10月27日
ヌッペ

いえいえ(^^♪

アップリカのバスチェア使ってます!湯船には浸けれません(´・ ・`)
バスチェアに子供を寝かせて、両手で洗えます!流す時はシャワーである程度流して、湯船でしっかり流します!最初は怖かったけど、赤ちゃん浮いてくれるので片手でも支えられました(*゚▽゚)ノ気持ちよさそうに泳いでるみたいです笑

• マヒト

マヒト

そーゆーことですね!
    理解しました💦
    バスチェアも検討してるので参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

• 10月27日