※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

旦那さんが前妻さんとの間の子供(娘ちゃん)と面会するたびに娘ちゃんが…

旦那さんが前妻さんとの間の子供(娘ちゃん)と面会するたびに娘ちゃんが『ママが怖いの』と言うのですが、まだ3歳で何がどういう風に怖いのか経緯や理由などお話ができません。
体にアザなどはないので虐待ではないと思いますが、単に前妻さんが一人で育児に仕事で疲れている精神的なものから子供に対して強く当たってしまう時があるのかな…?と最初はそこまで気にも留めていませんでしたが月に1、2回の面会で会うたびに怖いと言っているので、3歳の子供が怖いと言うのはよっぽどなのではないかと心配で。
旦那さんも前妻さんに普段どういう生活を送っているのか聞いてみたそうなのですが、面倒を見ているのは私だから関係ないと言われてしまいます。
前妻さんと離婚をする前は、旦那さんが家事をほとんどやっていたので、満足な生活をしているのか心配らしく、私や彼は前妻さんさえ良ければ娘ちゃんとの面会頻度を増やしたりしたいと思うのですが奥さんがそれを許してくれないので無理強いできません。
娘ちゃんが虐待をされていたらと思うと心配ですが証拠がないのでどうにも出来ませんかね?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

今後を考えると増やすものでは無いと思います。
警察や児相に相談するしかないかなと思います。
あとは娘さんの住民票がある役所とか。
伝えておけばもしかしたら気休め程度に連絡したり、面談になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

離婚される際に作成した公正証書には面会の頻度については制限はなく、娘ちゃんの気持ち、親権者である奥さんの意見を尊重すべきだと思いますが、面会を増やす事で一人で育児をされている奥さんの精神的負担が少しでも軽くなれば娘ちゃんにとってもママとより良い環境になるのではないかと思いまして。
    現状だと証拠がないので行政などに相談しても門前払い同然ですよね…。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するってそれなりになにかあるってことですし、主さんには分かりえない元夫婦のことがあるので前妻が嫌ならそれまでだと思います。
    私なら現奥さんや彼女に合わせたくもないですし、それをOKしてるのはすごいなと思いますしね。
    普段からピリピリしてるのか、元旦那に合わせるのが嫌でピリピリしてるのか、とか何か原因はあると思います。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

子供の言う言葉そのままをストレートに受け取るべきかも迷いますよね。
面会日に近づくと会わせるのが嫌で敏感になってて怖いのかもしれないし。
普段怒るべき所で怒ってるだけで怖いのかもしれないし。
体に傷がなくご飯食べれてるなら様子見して娘さんが自分で教えてくれるといいんですけどね😢

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

当然ですが前妻さんも自分の時間が欲しいらしく彼が仕事の都合で面会ができないと伝えると怒って電話を切ることがあるそうなので面会はそこまで嫌がってる感じではなさそうです、、
    普段から太り過ぎや虫歯防止のために甘いもの、お菓子の制限はかなりあるみたいで、お迎えに行く際にお菓子はこれだけと持たされたものしか食べさせないでくれと言われるのでそう言った部分が怖いのかな?と思うこともありますが毎回怖いと伝えてくる娘ちゃんを見ていると手遅れになってはいやだなと…証拠も何もないので無力です…もう少し大きくなり自分でお話ししてくれるのを待つのが一番ですかね…😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質というかとてもキッチリしてるタイプなのですね🤔
    今できる事って、元奥さんと話すか児童相談所に相談したり共通の知り合いに相談位だと思うんですけど当然奥さんが知れば余計ピリつくので💦
    虐待じゃなかった場合傷つきますし慎重に行動すべき所かと

体にあざはなくても手が出てる人もいるし、、、難しい所ですね😢
    もし園に通ってるなら目に見えて何かあれば児相に報告されるだろうし、怖いとかも言ってる可能性あるので園の方で対応してる可能性もあるかと。

もう少し大きくなると理由みたいな物が聞けるのではと思います。
    今は面会してお子さんの様子を見ていかれるのがいいんじゃないかなと個人的には思いました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ご主人と前妻が二人で話し合った方がいいと思います。
面会日を増やすのも良いですが、増やすならご主人と娘さんだけで会う機会を増やした方がいいかもしれませんね。

いちごさんが、関わることで前妻がよりナーバスになる可能性もありますし、ご自身が妊娠されたらいちごさんの気持ちも変わるかもしれません。責任がもてる範囲で、お子さんと関わった方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

娘ちゃんと関わることは前妻さんが許していることです。
    元々ハーフの方で考え方もどちらかというと日本より海外?の考えを持っている人なので離婚をしてもファミリー、元旦那さんに新しい奥さんができたらその人もファミリーだし、私が結婚して旦那さんができてもあなた達のファミリーみたいな考えの人で、むしろパパがいない寂しい思いをさせたくない、多くの人と関わることで優しい子に育って欲しいと言う前妻さんの考えで一緒に面会をしていて、逆に旦那さんと娘ちゃんを常に二人で面会というのは前妻さんが望んでいないのです。
    それは私の旦那さんと前妻さんが離婚をする前から決めていた事で、再婚をした時に旦那さんと前妻さんでも面会については話し合ってもらっています。
    私自身子供はいませんが、子供ができても前妻さんとの間の娘ちゃんは旦那さんの子供ですし、バツイチの子持ちと知って結婚しています。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで互いが同意見なら面会を増やしてあげたらいいと思いますよ。
    海外の方が、日本でシングルマザーでやっていくというのは本当に大変だと思いますし、お察しの通り、精神的に余裕がないのかもしれません。
    お子さんが面会を楽しんでいるうちは一緒にいる時間を増やしてあげたらいいと思います。

• 1月18日