※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

旦那が副業で夜飲食店でアルバイト中。子供が高熱で病院に行きたいが、旦那は忙しいと言われ、自分でタクシーで連れて行くことに不満。自分が頼るべきか悩んでいます。

旦那が副業とし夜飲食店でアルバイトをしています。
昼間のお仕事と掛け持ちです。
今日の夜子供が微熱が出ていたので「熱が上がったら夜間に連れて行きたいんだけど、今日いきなり休めないよね?」と相談しました。
ちなみに我が家は車が一台だけで、アルバイトには車で行っています。夜間に行くにも車が必要な距離です…
「熱が上がったら電話して。すぐ上がれるように出勤してすぐ話しておくから」と言われました。
そして夜41度まで上がり、こんな高熱も初めてだしインフルかもと思い病院へ行きたいと旦那に電話しました。
そしたら、「満席でかなり混んでるから帰れない。店長に聞いたら、子供はよくあるから大丈夫だ。しかも奥さんがいるからいいだろう。って言ってる。ごめん」と言われました。
「じゃあ病院どうするの?」と言ったら「母親呼ぶから待ってて」と…
義実家は車で10分程の距離です。
それでイラッとして「タクシーで行くからいい」と言って結局1人で連れて行きました…
旦那の交渉力のなさ、アルバイト先の店長の言い方、自分の子供のことなのにすぐ親を頼る神経、全てにイライラしました。仕方ないのでしょうか…
冷静に考えれば、「家に奥さんいるんだから」というのもその通りで私がしっかりしてれば1人でタクシー呼んで子供を夜間に連れて行くことが最初から出来たはず。
仕事中の旦那に頼った私が非常識でしょうか…

コメント

さき

いやいやそれは人の旦那さんに申し訳ないですが旦那さん酷すぎると思いますり
こっちは信用して連絡したのに。

奥さんいるんだからってこっちは旦那に元々相談してたしって話ですよね。

店長も頭おかしいですよね。
自分の子供だったらどーするって話ですよ。
38度くらいの熱ならまだしも40度超えてるのに。
怒って当たり前ですよ!

たまひよ

私ならタクシーですぐ行きます。

確かに店長の言い方も気になりますが、
母親がいるのだから。はごもっともですね。

一応出勤してるわけなので、
確かに連れてってくれたらラッキーだけど、
あがれなかったらどうするかまで、
前もって考えておくべきでしたね🤔

自分でもなんとかしないと、
いざ何かあった時に行動できなくなります。

非常識だとは思いませんが、
想定外のことが起きた場合どうするか。までは何事にも前もって考えてた方がいいですよ✨
あとは、ご主人も、期待持たせる言い方はよろしくないですね💦
もし万が一無理だったら1人で連れてってくれる?まで行ってくれてたら奥さんも慌てなくて済んだと思います🤗

ほうれん草

ぽんさんが非常識ではないと思います!
確かに仕事中ですが
子供が41度の熱を出してると知ったら
普通飛んで帰って来てほしいです。
しかし店長むかつきますねー。
私の旦那も友達に頼まれて
週1、2で夜飲食店手伝ってます。
もしぽんさんと
同じようなことが起きたら
夫婦の溝がどーんとできそうです。

お子さんは大丈夫でした??💦

yuki

お子さん熱は大丈夫ですか?
高熱だし心配になるのも不安になるのも当たり前だと思います!!
なので、非常識だとは思いません。

旦那さんもアルバイトって立ち位置ですし、お子さんが心配なのもぽんさんの事を安心させたかった気持ちもあると思います。
ただ、ちょっと安易でしたね。
私も主人も飲食勤務です。
居酒屋で25日の夜が混まないって事は正直あまりないです。
寧ろ給料日はかきいれ時だと思います。
店長さんも忙しさや旦那さんが抜けられては困るからの言葉だと思います。
悪気はないと思いますが無神経ですよね。
ただ、居酒屋ってそういうタイプの方多いです。奥さん居るから~。やってくれるから~。という他力本願な感じ…。

親御さんを頼ったのも一人じゃ不安だろうし何かあったら…と言う旦那さんなりの気持ちがあったのではないかなぁ。と思います。
私の場合、主人も夜はほぼ居ないので何かあったら大体近くに居る母を頼ります。
子どもの事が第一なので。

旦那さんと話してお互いに緊急事態の時の決め事を作っておくと良いと思います。

だんご

非常識ではないと思いますよ私は!
確かに店長が言ったように家に奥さんいるからいいだろうというのは分かります。
病院に連れて行ける人がいるのにわざわざ仕事を抜けるなんてって事なんだとは思いますし分かるけど…正直そう言われてしまうと旦那さんに最初から休めないからと言ってほしかったよと思ってしまいますね…
41度なんて出たら情けない話ですが私だったらテンパってしまいそうですし😔💦

m

私なら出勤予定なら諦めてすぐタクシー呼んで行きます。
旦那は居ないものとして思ってるぐらいで丁度いいかも。
子供が熱出したら旦那なんて待ってられませんわかった時点でダッシュで行きます。

非常識などは思いませんが役割の問題やと思います。
パパはお金を稼ぐママは子供を守るなど夫婦で色々協力しあって行く自分が今一番何しなきゃいけないか考えたら期待する事も減ると思います。
店長さんの言い方はイラっとしますがママがいるから大丈夫だろうって思われるのも当然やと思います。
ただ熱が何度でどんな状態なんて店長さんはわかんないだろうし
ママがなんとかするだろうぐらいにさか思ってないと思います。
なのであんまり気にしない方がいいですよ。
お子さん大丈夫でしたか?

ゴキジェット

私だったら
旦那はお金を稼ぐためにさらに仕事をしている、で、
子供には母親がいる。
熱が41℃まで上がるまで見てるよりもタクシーなどですぐに病院連れていくべき。


誰が悪いとかじゃなくて

誰が何を出来るかじゃないですか?

チマチマ人の悪いところばっかり見てたら疲れちゃいますぜー!

とも

25日でしかも飲食店勤務なら、稼ぎ時だし、お気持ちは、察しますが、抜けれませんよ。
旦那さんもそこでは、戦力なんだし、奥さんがタクシーでつれていけるなら、旦那さん待ってないで連れて行きます。

それに、旦那さんも抜けたくても抜けれないんだと思うので、せめないであげてください。

私も元飲食店勤務で、抜けたくてもぬけないこと多々ありました。

お子さんお大事に(>_<)ヽ

deleted user

お子さん大丈夫でしたか?
同じママとして気持ちも理解出来ます!
ですが、仕事はすぐあがれないときもあるし店長が奥さんいるんだからと言うのはごもっともだと思います。
旦那さんも出勤前から微熱だったようですし、お子さんとぽんさんのこと思って電話してと言ってくれたのでは?
交渉力のなさというより、大黒柱は稼ぐのが1番の仕事だしそこは仕方ないかと…
車が一台しかないのであれば、夜間病院いくかもと思った時点でいくら旦那さんが電話してと言っていてもタクシー呼ぶ準備しとくとよかったかもしれませんね。
1人で高熱の子供連れてくよりは、近くにいる身内と一緒にいったほうが安心するからと思っておかあさん呼んでくれるよう手配してくれたんじゃないでしょうか?

2人の子供だから41度の発熱だしてとんできてほしい気持ちもありますが、今後も自分1人でもいざなんかあった時に行動できるようにしとかないとですね(^_^;)

あさひな

もし、夜間のアルバイトではなく昼間の本職でも旦那さんに同じこと求めますか?
私なら微熱が続いている時点で病院へ行きます。どうしても夜間救急へ行く場合はタクシー呼びます。
でも店長さんの勝手な判断にはイラっとしますね。大丈夫、とは決め付けて欲しくないですよね。
旦那さんが、自分が抜けれない代わりに母を呼ぼうとしてくれたのは1番最善策だったと思います。
そこはイラっとせずに子供のために素直に聞くべきだったかな。。

ぽん

まとめての返信失礼致します!
抜けられない事もある、というご意見が多く私の理解がなかったと反省しました!
往復6千円程でしたが、そのとき手持ちがなく焦ってしまい余計イライラしたのもあったと思います…
これからは1人で冷静に対応出来るよう気を付けます!