※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のため休職中。会社が退職勧奨を示唆。産休育休を取りたいが可能でしょうか?

こんにちは!
妊娠中の仕事のことで悩んでいます…

2020年3月からパートで働いています。
2人目の妊娠がわかり、5月に出産を予定しています。
12月頭頃の検診で切迫流産と診断をされ、診断書を書いてもらい休職しています。
最初医師からはそのまま産休に入るのが無難だと言われましたが、私自身の仕事をしたい気持ちが強くあり、徐々にではありますが切迫が回復傾向にあるため、検診の都度仕事復帰できそうか相談しようということになりました。

今日会社から今後のことを話そうと言われ会社に行ったところ、退職勧奨ととれるような話し方をされました。
「仕事のことを一旦全て忘れて、出産と育児に専念して、子育てが落ち着いた時にいつでも戻って来てくれたらいいからね」と言われ、考えてきて欲しいと言われました。

私は今の仕事が好きだし、経済的な理由もあり辞めたくないと思っています。
また上の子が保育園に通っており、せっかく楽しんで行ってくれているので退園させたくもありません…

退職をせず、産休育休を取ることは可能なのでしょうか?

コメント

deleted user

産休育休を取る為の就業規則はクリアしてるということですよね?(実務期間一年以上ないと取得できないとか)

会社としては、辞めさせることは出来ないから遠回しな言い方しかしないけど、次いつ来れるか分からない、下手したらこのまま産休育休で一年以上休まれる人を雇用し続けるより戦力が欲しい、他の人を採用したい…というところでしょうか。
切迫が解除されて仕事に出ても、負担のかかる仕事はさせづらいでしょうし、気を遣うのだと思います。

医師からの診断が出てるので辞めなくてもクビにはならないはずですが、会社の本音は透けて見えてるので、何と思われようが居座るんだ!という意思と図太さが必要だとは思います💦
それが無いと気持ちの面でしんどいのではないでしょうか😓

  • あやか

    あやか

    小さい会社で、就業規則らしいものは見たことありません…

    私が産休や育休を取るからといって、新しい人の採用はしないと言っていました。
    私が休職していても回る仕事量、会社規模なのも事実です💦

    何と思われても居座る!という強い気持ちはあるつもりです😭

    • 1月17日
みみちゃん

私も同じような感じです。
やめたくないと3回くらい言って、今保留になってます。ただ、あんまり何回も言ってくるので疲れてきました💦
ストレスたまっちゃいます。。。
答えになってなくてすみません

  • あやか

    あやか

    同じ境遇の方がいて嬉しいです!
    しかも3回も…私は2回目です💦
    ストレスはよくないとわかっていても、こればっかりは避けようがなくて悩みますよね。

    • 1月17日
たこさん

パートとのことですが、産休育休を取得するための条件は満たしていますか?
(もし扶養内だと産休も育休も取得できないと思います)

ご自身で雇用保険に加入していて、社会保険にも加入しているのが大前提ですが、その他にも産休と育休それぞれに取得条件がありますので、まずはその条件をクリアしているかどうかを調べてみてはいかがでしょうか?
(会社に確認してください)


産休育休を取れるとしたら労基法上では退職する必要は無いです。
ですが職場から退職を勧められてしまうと、復帰してからも働きにくくなってしまうと思います💦

  • あやか

    あやか

    扶養内ですが、産休育休を取る条件は満たしています。

    扶養内なので産休の手当が出ないこと、雇用保険に入っていますが期間が足りない可能性があって育休の手当が出ないかもしれないことは承知しています。

    • 1月17日
deleted user

扶養内のパートで1年働いてたので産休と育休取りました♩
雇用保険未加入なので手当は出ませんでしたが、育休中という書類を書いてもらったので子供は引き続き保育園には通わせられました🥺❤️
手当がないので保育料払うのはしんどかったですがやめなくてよかったのはよかったです😅
下の子が6ヶ月の時に復帰しました!

  • あやか

    あやか

    手当が出なくても育休中の書類書いてもらえるっていうのをここで見て、その方向で進めて行けたらいいなぁと思っています😢
    私も扶養内パートで1年働いているので、同じような扱いにしてもらえると良いのですが…💦
    6ヶ月で復帰😳尊敬します!

    • 1月17日