※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症とADHDの子供が療育で泣いている。怒られると思い行きたくない。先生が怒ることは考えにくい。どう対応すればいいか悩んでいる。

自閉症とADHDの子がいます。11月から週一ペースで療育に通っているのですが、最近いきしぶりをするようになりました。初めの数回は緊張しつつも時間が経てばみんなと元気に遊んでたようですが、先週、先々週と立て続けに泣いてなかなか泣き止まなかったようで、本人も泣いたら先生に怒られるから行きたくないみたいなことを毎日言います。
怒られるってどういう風に?って聞くのですがお話がうまく出来ないので、わからないと言われて終わりです。
娘は怒られると注意の違いが分からず、早くお着替えしようね‼️とかの指摘も怒られたと捉えます。
なので療育でも泣かないのーとか静かにしようねくらいの事を怒られたと思っていると私は考えてるのですが💦
療育の先生が頭ごなしに怒るって事は考えにくくて💦
連絡帳に泣いたら怒られるから行かないと言ってるのですが…って聞くのも失礼なのかなと思ってしまい、どうしたらいいのか迷っています。
みなさんならどのような対応をしますか?💦

コメント

ちーた

単独通園ですか?

最初は、やはり先生に普段の様子を聞くところからでしょうか🤔
周りの大人からしたら怒ってないし注意してるだけでも、それを本人がいやな感情で捉えてしまってるということが問題だと思います😔
そう感じる子もいるのは確かで、さらにまだ小さくて多感です。
だからこそ大人が注意してるだけだからって態度を変えなかったらなにも進まないです。
先生たちも自覚してないだけかもしれないし、お子さんにとってどのような接し方がいいのかお互い考えるタイミングだと思いました。
子供にとって、周りの大人たちの行動は子供の行動に直結します。
だからこそひとりひとりに合った対応が必要で、そのための療育なんです。。

うちの子は親子通園ですが、親の前でも平気で娘に怒る先生がいます。
なんでこんなことするの!って。
わたしは、園長にクレームいいました。
(別に刃物持ったり友達にケガさせたり危ないことしてたわけじゃないです)
大人の価値観、常識を押し付けないで、と。
そして、娘はそういうこという先生には近寄らないし笑いかけもしないです。
子供のほうが、大人をよく見てるって思います。