※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びについて、みなさんはいつ頃どのように進めましたか?幼稚園見学や重視ポイント、アドバイスを教えてください。

令和5年度に幼稚園入園予定です!
みなさんはいつ頃どこのように幼稚園選びをしましたか?!

①どのくらい幼稚園見学(プレ保育)に行ったか
②何を重視して選んだか

他にも何かこうした方がいいよ!などのアドバイスがあれば教えて頂きたいです✨

コメント

他へ行くつもりが無く、ダメなら公立に行かせようと思っていたので1つの園だけです😌
2歳になる年の10月くらいにプレの申し込みをしました👍🏻
自園調理・畑持ってて農業体験が出来る・預かり保育あり・自転車で10分以内・お勉強系以外・マンモス程大きくも無く、小規模でもない園 が希望だったので、近くは1つしか無くてそこにしました😌
プレ入ってたので普通に入園出来ましたが、一般枠は息子の学年は3人の募集で倍率15倍くらいだったみたいです😂
息子はお子さんの月齢の時はすでにプレ決まってたので、とにかく早め早めに動くことをオススメします👍🏻

はじめてのママリ

去年の今頃からプレの申込みをはじめました。
①2園です😄
②自宅からの近さ(バス通園予定ですが💦)、延長保育利用でもバスで自宅前まで送ってくれる(もうひとつの園は延長保育利用時は迎えは親が行く)、ダンスやサッカー水泳など課外教室(別料金)がある、です。

ママリ

昨年幼稚園探しを必死にしました🥲
市内、市外合わせて10くらいの園のバスが家のそばに来てるのですが、うちは市外ふたつに絞って、今迷いに迷ってます。。。

①園見学自体は4つ
②お勉強幼稚園ではないけれど、カリキュラムがしっかりしてるところを意識しました!
あとは給食が週4、欲を言えば毎日給食があるところです!