※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、上の子の行動に悩み、支援がなくて孤独を感じています。幼稚園入学も心配で、誰かと話したいけど苦手で矛盾を感じています。

子育てに疲れてます。
特に上の子です。
可愛いくて可愛いくて仕方ないのですが
イヤイヤ期はもちろん大変で
あとはお出掛けすると興奮するのか
声が大きく何か見つけてはその名前を大きな声で叫んだり
手を繋ぐ時もあれば手を繋がず走り出したり注意しても聞いてるのか聞いてないのか分からない。
とりあえず言うことをきかない!!

元気なのはいいことなのですが、その反面なんでうちの子はこんな落ち着きないの?とか恥ずかしくなったりうちの子発達に色々問題ありなのでは?と思ったり…
地元ではない土地で知り合いも居なく、支援センターに行っても2人連れて行くので気を使いすぎて疲れ気味で行く気がなくなっていき、ワンオペで誰とも話さない日が多く…
コミュ障なのもあるので日に日に疲れて内向的になってます。
4月から満3歳の幼稚園クラスに入学予定です。
それも心配で心配で。。

今なにもかもネガティブになっていて
疲れてます。

誰かと話したい…でも苦手。

矛盾な自分も嫌です。

コメント

まな

その気持ちわかります😅💦
疲れますよね💧

  • カルビ

    カルビ

    分かって頂けて嬉しいです。
    日々疲れますね(;_;)
    毎日お疲れ様です😭🤝

    • 1月19日
ローリングべび

うちの子のことかと思いました😅
2歳入ってすぐからイヤイヤ始まって、何も言うことを聞きませんでした。
最近かなり話せるようになり、意志疎通がとれる事が増えたのですこーしだけイヤイヤのピークは過ぎたか?と思っています。
でも子ども2人連れて外出は地獄です😱
怒らないのなんて無理ですね😃

うちはまだ保育園に行っているので日中はゆっくりできますので、カルビさんとこも幼稚園いったらカルビさんも気がまぎれるし、子どもさんも色々覚えてきて少しずつ楽になります❕
そしてカルビさんに余裕ができるので、子どもさんにも優しくなれると思いますよ🎵
私がそうでした。
なので下の子も早く保育園始まらないかな~とか思ってます😂爆

幼稚園でも無理に誰かと話したりしなくてもいいと思いますよ☺️
小さいうちは送迎だけで一苦労なので、挨拶くらいで充分です😃

  • カルビ

    カルビ

    お返事遅くなりすみません🥲💦
    コメントありがとうございます。

    2人連れて外出ほんとに大変ですよね😭💦
    家に帰ると疲労感がすごいです😮‍💨笑

    今は幼稚園行くのも寂しい気持ちもあるのですが、すぐに早く行って〜って思いそうですね🤣笑
    無理に話そうとせず、息子だけに集中しようと思います☺️

    かあしゃんさんからのお話聞いてすごく安心しました😭💓
    ほんとにありがとうございます😭💓

    • 1月23日
deleted user

月齢、性別全く同じなのでコメントしました😅
全く一緒です。私も同じような事で悩んでます。うちの子も落ち着きないです。食事中は立ち上がるし、言葉も遅いので発達に何かあるのでは?と思ってしまったりつい子どもにキツイ口調で言ってしまったり自己嫌悪です😥
月齢で左右されてはいけないのですが5月生まれなのにって思ったりもします。
うちはまだ1人ですがカルビさんは赤ちゃんもいるので余計大変ですよね💦
4月から幼稚園ならだいぶ変わると思いますよ😃
お互い頑張りましょうね♪

  • カルビ

    カルビ

    コメントありがとうございます😭
    お気持ちすごく分かります!
    これも出来ないあれも出来ないとかそういうとこにしか目がいかない自分も嫌で(;_;)

    大変ですが、1番可愛い時期なのかもしれないので笑
    日々頑張りましょう🤝😭💕
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

    • 1月19日
ちびママ💫

全く同じ状況なので、コメントさせて下さい🥺

イヤイヤ期大変ですよね(;_;)
最近うちの子はお風呂に入りたくないと言うようになって2日に1回ペースになってます(笑)

そして、支援センターも遠くて歩いてじゃ行けないし、ほぼ家に籠ってます。
下の子抱えてお散歩もいきなり走り出す上の子を追いかけたりして大変なのであまり行けず、多分それにストレスを感じているのだと思います。
もっと楽しませてあげたいと、毎日悩んでます💦

6月から年少々に通う予定なので
幼稚園で楽しく遊んでくれればなと思う反面、座って先生の話が聞けるのかとか・・・とか色々不安です。

  • カルビ

    カルビ

    コメントありがとうございます🥺🙏

    イヤイヤ期大変ですよね😭🤝
    お風呂嫌がったら毎日入れなきゃいいんですね!!笑 うちもそうします笑

    下の子いると中々大変ですよね🥺ストレス感じるのすごくわかりますし、もっと楽しませてあげたいという気持ちもすごくすごく分かります🥺
    私なんかが言うのはおこがましいのですが、テレビの子育ての番組で毎日毎日同じ遊びで子供は飽きないだろうかという質問がやっていて、専門家の方が大人がつまらないと思っているだけで子供は同じことでも日々何かを学んでいると言っていて、少し気持ちが楽になった自分もいます😂笑


    満3歳児クラス一緒ですね!
    不安なの分かります。
    とりあえず楽しく通ってくれたら嬉しいですね☺️💕
    日々大変ですが、毎日1日中ずっと一緒にいる日も幼稚園入ると減ってしまうので、楽しみながらストレス発散しながらお互い頑張りましょうね🤝😭

    偉そうにすいません。。

    • 1月19日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    私のお母さんが垢で、死ぬことない。無理していれなくていい!ってよく言ってるので(笑)大丈夫ですよ😊

    それすごく響いてすぐ旦那に言いました!
    確かに大人は毎日同じことで飽きるし・・・
    日々何かを学んでるのですね!すごい納得でした🤔💓

    一緒ですよー\(^o^)/
    集団生活にも慣れてほしいですよね!

    • 1月22日
  • カルビ

    カルビ

    ちびっ子さんのお母さん素敵です!!そういう考え方大好きです🤣💘笑

    • 1月23日