※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩き始めや発達について不安があります。同じような経験をした方と話したいです。

シャフリングベビー、いざりっ子


6ヶ月頃からおすわりのまま前に手をついて
立ち膝して器用に進んでいて、
その時はシャフリングベビーとか
いざりとかゆう言葉すら知らなくって
器用な進み方するよね、可愛いって感じだったんですが
10ヶ月になった今でもその進み方で、
この前乳児検診で先生からこれいざりやね、歩くの1歳半とかかもやけど大丈夫って言われて知った所存です🤔

いざりっ子はつかまり立ちも遅いと書いてあるんですが
うちの子は8ヶ月頃からつかまり立ちはしています🤔
伝い歩きは少しならします。

こうゆう場合でも歩きはじめは1歳半とかなのかな?
それまで一切進展なしでしょうか?😂

歩きはじめが遅いだけでその後は問題ないようなので
そんな気にしてないですが
周りにいざりっ子はいなくって気になって、、
同じ方お話できたらなぁっと🤗🤗

コメント

ママリ

うちの双子の方がシャフリングベビーでした😣✨

うつ伏せ自体嫌いで、寝返りも遅くて、
つかまり立ちもあまりしない、床に足をつけたがらない子でした😂笑(足ふにゃふにゃで踏ん張る気が少しもない笑)
私も相談した時2歳くらいまで歩かない子もいるよと言われたのですがわ
歩いたのは1歳1ヶ月で
シャフリングベビーではない双子のもう1人と大差なかったです😣👍✨

1歳すぎて、膝立ち+片膝を立てる?ような忍者みたいな動きで歩くようになって、
両手を持ってあげて少し練習したら歩けるようになりました😂✨

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ

    コメントありがとうございます😊


    うちの子は寝返りは3ヶ月半頃で
    お座りも6ヶ月ごろからしていて
    同じくうつ伏せ嫌いでズリバイは一切しなかったです😢
    歩くの早かったんですね💓
    希望持てます🥺
    うちの子はずっと立ち膝の忍者みたいな進み方です笑
    なぜに片膝のみ?手は両方使うのにって😂

    うちの子はめちゃめちゃつっぱって足強!って感じです🤔

    • 1月17日