※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お金・保険

1ヶ月の収入や支出を教えてください。現金貯金を増やす方法を知りたいです。

1ヶ月で10万前後の現金貯金できてる方に質問です。
・1ヶ月の世帯の手取り(夫婦合わせの手取り)
・子供の人数
・保険料(生命保険、医療保険、学資保険等)諸々家族分合わせていくら払ってるか
・ローンの有無と金額、その他固定費
教えて下さい。
うちは
・夫婦合わせて手取り45~50万
・子供3人(未就学児)
・旦那生命保険2万、変額保険2万(老後資金目的)、私医療保険1万、子供3人分の学資保険合わせて4万2千
保険料だけで9万2千円です。
・車1台分のローン1万5千、賃貸なので住宅ローンはありません。家賃7万5千(水道込み)、夫婦ともに奨学金返済ありそれぞれ1万8千(合わせて3万6千)
固定費だけで20万超えており、その他に光熱費、通信費(インターネットやスマホ代)、保育園関係で持っていかれ夫婦の給料だけでは正直赤字です。
少しでも現金貯金を増やしたいので今は2万だけでもと先取り貯金をしてますが、10万以上も貯金できるご家庭のやりくり方法を教えていただきたいです。
児童手当やお祝い金は全て子供用の口座に貯金してます。子供のお金にだけは手を出したくないです(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦旦那の手取り40くらいです。
保険家族で3万 学資保険が約3万 子供達の積立定期が3万
夫婦と積立定期預が3万
現金貯金が10万です! 家賃は3L D Kの6万 車ローンなし 携帯代は2,000円ちょいとかざっくりですが、こんな感じです!

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    保険料はうちより多いですね。月の生活費は食費+日用品でいくらくらいですか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費30,000でやりくり。日用品は5,000円でやりくりです。うちは旦那の母が色々お肉やお米野菜送ってくれるので安いです☺️🎵

• 1月17日
  • チェイス

チェイス

食費3万に日用品5000円は素晴らしい👏見習いたいです😅

• 1月17日
ちーた

月の収入 世帯で45~55万
子供 ふたり
保険料 合計4万弱
住宅ローン 月77000円
修繕費積立 月13000円
車ローン なし
保育園 月15000円
光熱費 月2万前後
通信費 ケータイ2台+Wi-Fiで月1万
奨学金(わたしのみ) 月34000円
国保+国民年金 月3万

毎月現金貯金は10~15万です。
うちは学資してないです😔

• チェイス

チェイス

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月17日
  • ちーた

ちーた

夫婦のおこづかいがないのが大きいかもです😅

食費は月5万+コープで1万前後
    外食は週1(たまに2)回してます。
    日用品は半年に一度楽天セールでまとめ買いしてます。
    ふだんはクレカ多いですが、食費だけは現金にして足りるように買ってます🤔
    日用品をまとめ買いすることでドラッグストアに行くこともほとんどなくなり、無駄遣いが減りました😂
    あとコンビニ行かない。は、我が家にはかなりの節約になってます(笑)

• 1月17日
  • チェイス

チェイス

スポンジとかティッシュとか布巾とかそんな細かな物を半年毎に購入されてるということですよね⁉️
    それは凄いですね(*^^*)

• 1月17日
  • チェイス

チェイス

途中でした。
    コンビニ代凄いですよね💦
    夫婦ともにお昼はコンビニが多いのでそこが減らしどころだとわかってはいるんですが、家事の手抜き部分の一部なのですぐには辞めれなさそうですが少しずつ減らせればなと思います。

• 1月17日
  • ちーた

ちーた

そうです、そういうのもまとめ買いです!
    足りなくなるものが出てきますが、そのときはコープで買い足します。
    店舗にはいきません、余計なもの買っちゃうので😂

お昼がコンビニだとなかなか節約するのは大変ですね😭
    家事の手を抜くことはとても大事だと思うので、そのへんはあまり無理せずいきましょう💪

• 1月17日
  • チェイス

チェイス

みなさん固定費は似たような感じなのでうちは無駄遣いが多いんだと実感しました。
    旦那は「我慢する生活はしたくない」「家事育児の負担を減らすためならお金を使っても良い」というタイプなので支出を減らすのはなかなか難しいと思いますがお金の使い方を見直して少しずつ改善していけたらなと思います。

• 1月17日
  • ちーた

ちーた

旦那さまのいうことはわかるし、継続する上でとっても大事なことだと思います😃
    節約で切り詰めるのはできるかもしれないけど、大事なのはそれをこの先も継続できるか?ってところです。
    チェイスさんも働いてらっしゃるのですよね?
    夫婦お互いが、ほどよく家事育児に関わって、ほどよく息抜きできる。
    貯金を増やすのも大事だけど、穏やかに家族の時間を過ごしていくこともとても大事だと思いますし😊
    お子さま3人いらっしゃって、仕事もして家事育児もして、すごいことだと思います!!
    無理なさらないようにしてくださいね☺️
    グッドアンサーありがとうございます🙏

• 1月17日

手取り100〜130万円(コロナの都合で幅があります💦)
子ども一人
保険料トータル40万弱
車ローンなし
住宅ローン35万
食費10万(外食込み)
日用品やら服8万円
iDeCo、つみたてNISA満額
こんな感じです!

• チェイス

チェイス

桁の違いに驚いてしまいました。
    iDeCoやNISA以外に現金貯金10万以上されてるんですか?

• 1月17日

退会ユーザー

そうです!で 
    娘の口座に入れてて、そこから学用品を買うつもりです!

• 1月17日
チェイス

うちと似てる気がしますが、そんなに貯金できるということはやはりうちが無駄遣いが多いのかもですね(^^;
ちなみに月の食費+日用品でいくらくらいかかりますか?

pom

財布別で生活し、毎月共同口座に10万円を貯金しています。
核家族で持家、子ども2人の4人家族です。

ざっくりですが、、、

手取り/妻約20~25万、夫約17~25万
子ども/2人
保険料
/夫 生命&医療保険 1.8万
/妻 生命&医療保険1.4万
/学資保険 2万(子ども1人1万)
保育料/5万円
住宅ローン/8.6万円
食費、日用品、子どもの被服費/3~5万円
通信費/1.6万円程(各々の財布から支払)
外食費は各々の財布から出しています☺️

食費を抑えるなどで対処していましたが、来月から厳しそうです。。。
我が家ではフリマアプリで得たお金を食費や子どもとお出掛けするときのお金として使っています(^^)

• チェイス

チェイス

うちはお小遣い制ではないせいかある分つかっちゃってます💦
    なかなか収入は増やせないので支出を見直さなきゃなんですが😅

• 1月17日
  • pom

pom

我が家の夫がある分をつかってしまうので、共同口座に先取り貯金してもらってます(^^)
    あとは日々の無駄遣いをなくすため、水筒やお弁当の持参を心がける、ポイ活でイオンや楽天でポイントを貯めてます。イオンと楽天はポイントが5~10倍の時が多々あるので活用すると支出が多くても欲しいものがポイントで買えるなど、現金支出が減るからオススメです☺️

• 1月17日
ママリ

•夫のみ63万前後
•2人
•14000円(会社の不可給付金制度が充実しているため、最低限。ガン保険と何か。忘れました。)
•住宅ローン 11万
これ含めて毎月最低30万出ていきます

• チェイス

チェイス

他の支払いや生活費含めて30万ほどということですか?
    あまり無駄遣いはされてないですか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうです!無駄遣いは普段は全然しません👌🏻教育費早く貯めたいので、全部予算内でやりくり。そのかわり記念日のごはんは奮発して良いところいきますし、旅行行ったらいいホテル泊まります✨

• 1月17日
  • チェイス

チェイス

やっぱりうちの場合は無駄遣いを見直すことが一番そうですね(^^;
    教育資金貯まってるのとそうでないのとでは余裕が全然違いますよね💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

うちは夫婦揃って教育費は惜しみなく掛けてもらってきたので、子どもたちには我慢させたくないのと、奨学金借りるつもりはまったくないですが、そもそも年収引っかかって借りられないので1番お金がかかる想定で貯めてます😌👌🏻✨お金って少額でもチリツモでけっこうな額になるので無駄を見直すのと、固定費を見直すのでもけっこう変わると思います!

• 1月17日
りんご

・世帯55くらい
・子供2人
・保険料 全て合わせて12万
・住宅ローン 月7万ちょっと
・保育料 4万

あとは生活費ですが、17〜15くらいは残ります。

書かれているものだと、固定費で20万なら残りは30ありますよね?
光熱費通信費保育料を払っても10万は余裕で残りそうですけど☺️

• チェイス

チェイス

細かく書くと月々の支払いは他にもあるのと、食費(昼食込み)+日用品だけで10万は超えるのでそこが原因だとは思ってます。

• 1月17日
  • りんご

りんご

なるほど🤔
    うちも節約は特に意識してないですが、食費と日用品で7万くらいなので、やはりそこですかね😓

• 1月17日
  • チェイス

チェイス

一時期は6~8万でやろうとしてましたが、昼食代や旦那の朝食代(コンビニ)で毎月足りず結局10万以上使ってる感じです(T_T)
    最近は旦那も家でご飯食べるようにしたり、おにぎり持っていったりしてくれてるので前よりはマシになりましたがそれでもまだまだです💦

• 1月17日
  • りんご

りんご

コンビニ高くつきますよね🙄
    せめて朝ごはんはお家で食べて欲しいですね💦💦

• 1月17日
  • チェイス

チェイス

コンビニ高いですよね(T_T)
    と言いつつ私も2/5はコンビニ使っちゃってるので旦那にだけ文句は言えず💨
    少しずつ無駄遣い減らせるように見直していこうと思います。

• 1月17日
ママリ

育休に入る前の話になりますが…
・夫婦手取り58万前後(残業代なし、時たまにある月は増えます)
・子ども1人0歳
・生保1.5万円、医療保険夫婦分とと夫収入補償で1万円、自動車保険年間8万円、火災保険2年で1.5万
・ローンなし、家は借上社宅、車はローン完済済み現在7年目。
固定費は家賃とウォーターサーバー代ぐらい、光熱費や食費すべて合わせて20万ぐらいです。(家賃が安いのもあります…)
主人に結構お小遣い渡してて足し算合わないですが😂
現金貯金は20万ぐらい、10万ぐらいを投資にいれてます!

• チェイス

チェイス

現金貯金もしつつ投資もされてすごいです!
    私も若い頃から投資始めとけば良かったと後悔してます。

• 1月17日

・世帯手取り48万
・子供1人
・保険
掛け捨て1.8万
(家族3人分医療、旦那収入保障、車任意1台)
積立1.7万(終身、個人年金)
別途学資年払いで23万(児童手当あてているため、手出しは月5000~1万程度)
・ローン
住宅ローン10.9万
・その他固定費8.8万
光熱費2.1万、携帯WiFi0.5万、夫婦お小遣い2万、習い事1.4万、幼稚園1.5万、固定資産税や車税、特別費の積立1.3万

こんな感じで貯金は月16万程です🙋‍♀️

• チェイス

チェイス

うちWi-Fi繋いでますがネットはフレッツ光で一般のルーターで繋いでるネット代4000円+それぞれスマホ代です。スマホ代込みの5000円ということですよね!?Wi-Fiはどちらの会社と契約してますか?

• 1月17日

退会ユーザー

そうです🙂スマホ2台とWiFiで5000円です!
    WiFiはモバレコエアーでソフトバンクエアーを使ってます👌

• 1月18日
えみん

30マン 
2人 
旦那の職場で入る安い保険のみ 
ローンなし 

家賃6万 
幼稚園無料 
携帯 12000円 
電気 二万(北海道だから) 
水 3000円 
食費 六万 
その他 三万 
ガソリン 二万 
大体 20万で10万貯金してます。 ボーナスは、使っちゃいます。大体👨パパの車の維持費