※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘はつかまり立ちはできるが、1人で立つ勇気が出ない。足の力はあり、刺激を与えても泣くだけ。歩ける能力はあるが恐怖心がある。他のお子さんが1人で立ち始めたきっかけを教えてください。

つかまり立ちから手を離す勇気が出ない様子が見られたお子さん、どういうきっかけで1人で立てる&歩けるようになりましたか☺️?

娘はもう半年前くらいからつかまり立ちをしていますが、何かにつかまっていないと立つのが怖いのか、なかなか1人たっちできません。
娘にバレないようにこっそり支えをなくしたら1人で立っていますし、大人が脇を支えて歩けばほとんどこちらに体重をかけることなく歩けています。伝い歩きは高速です。もはや伝い走りです。最近は足がやっと届くくらいの高さのソファーに登ったりするので、足の力も十分あります。
ですので、歩く&走る能力はあると思うのですが、恐怖が勝ってしまっているようです😂
少しでも刺激になればと、手の届かない位置におもちゃを見せてみたりしましたが、くれよー!!!って泣くだけで立とうとはしません笑

いつか歩くだろうとは思っているので、「心配しなくても大丈夫。見守ってみては?」といったコメントは不要です。
同じような方、お子さんが自分から1人たっちし、歩き始めたきっかけを教えてください😊💡

コメント

deleted user

1歳1ヶ月で数歩歩けるようになり、1歳3ヶ月直前に1人たっちできるようになりました👶🏻
1人歩きできるようになったキッカケは、支援センターで同月齢の子と遊んでいた時相手の子がもう歩いていたので、それを見て急にやる気が出たのか突然つかまり立ちから手を離しました!
うちの子もみみさんの娘さんのようにかなり慎重派でそれまでは伝い歩きはしても一人歩きの前兆もなく、ほんとーに突然だったので支援センターで大騒ぎしてしまいました😂😂
そのあと家に帰ったらこれまた急にたっちの練習なのかお尻を上げ始めたので、練習をはじめるたびに大騒ぎで拍手して喜んで「すごいすごい!」って声をかけまくりました😂
それから暫くして練習の甲斐あったのか立っちできるようになりました!
うちの子も手の届かない位置におもちゃ置いたりしましたが効果なく、出来そうだったら大騒ぎで褒めまくるのが効果的でした😂💖💖
あとは支援センターで歩けてる子の様子を見たのが刺激になったと思います!

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます😊
    褒めて伸ばすが合っていたのですね✨うちの子も褒められる...というより応援されることが大好きなので、効くかもしれません😏お尻あげるのは私がやってみせるとたまーーに真似してするので、同じように大騒ぎしてみます✨✨
    あとはやっぱり刺激が大事なんですね😢コロナで支援センターも行きづらくなってしまったので、その分張り合いがないのかもしれないですね...
    いろいろ試してみます😊ありがとうございます♪

    • 1月17日
ママママリ。

娘もビビりちゃんで、なかなか一歩が踏み出せない子でした!
ある日の児童館で、娘より少し大きい(2歳直前とか)のお友達が多かった日、そのお友達がパタパタと走る姿を見て、後ろについていきはじめて、そこから「あれ!?私、歩けてる!?!?」と気づいたのか、そこから歩けるようになりました🤣

  • みみ

    みみ

    ビビリちゃん一緒ですね😂
    上の子がいると成長が早いと聞きますが、やはり少し大きい子と触れ合うような刺激が必要なんですね🥺
    支援センター、少し前までは行っていたのですが...今はコロナが多くて行くのは躊躇われてしまいますが、もう少し減ってきたら支援センターで刺激をあげたいと思います😣
    回答ありがとうございます♪

    • 1月17日
ママリン

娘も、力はあるだろうけどびびってできない派でした!😂
無意識におもちゃで遊んでる時に手を放して数秒立ってたりしてて、立ってるよ!?って何回もなってましたが自主的にはなかなか立てなくて🤣
同月齢の友達の子が先によちよち歩き初めてたまたまその動画を娘に見せたらなんかやる気出したのか次の日くらいにいきなり手を放して立ちました!(笑)
それからすぐ1歩が出てそこから早かったです😉

  • みみ

    みみ

    同じです🤣いや、今立ってるよ???って何回言ったことか🤣笑

    動画!!なるほどです!良いこと聞きました😏✨
    今支援センターとかが利用しづらいのでどうしようかなと思っていましたが、同じくらいの月齢の子の動画見せてみます😏競争心が湧くかもですね😏✨
    回答ありがとうございます😊♪

    • 1月17日