※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

子育てワーママの方が週5日、9-17時or18時勤務で大変か相談中。フルタイムだと20時退勤でパート復帰予定。手取り月15万希望。第二子希望で産休育休も考慮。経験者のアドバイスを求めています。

子育てワーママの方、何時から何時週何日勤務してますか??週5日9ー17時18時お迎えってやっぱり大変ですか?!😭抱っこ大好き甘えっ子の子でも大丈夫でしょうか💦

1歳半の息子がおりまして、4月の入所が分かり次第、復職について会社と相談するので色々未確定なまま質問なのですが💦🙇‍♀️
フルタイム勤務だと20時退勤のため、パート復帰する予定です。

・通勤に大体1時間(電車の本数が少ないけど快速にスムーズに乗れたらお迎えまで40分)
・9時-16時or 9時-17時
・週4日 or 週5日
・育休中に第二子希望でしたが二度流産、どこかのタイミングでまた産休とるかも
・おそらく時給1200円前後
・手取り月15万希望

な感じです!
17時退勤18時お迎えで週5日で働くと、いざ病気の時休んでも月給は安心かな?という感じですが、そうすると保育園児が少ない土曜日(見学した園で言われた)も預ける事になり、今までベッタリ自宅育児してきたのに時間的にも日数的にも心配です…
扶養内でゆるく子ども優先で働きたいですが家のローンもありますし、経済的には週4日は祝日あったり息子の病欠など考えると厳しくなりそうで…

今後どこかで第二子を授りまた産休育休もらうとしたら手当の事も考えてガッツリ働いておきたいのですが経験者の皆様アドバイスお願いします💦

コメント

moony mama

一歳三ヶ月から保育園に預けてますが、月〜金の週5日、8:00〜18:00前後で預けてます。保育園から自宅が近いので、18:00ごろ帰宅です。
まぁ、大変といえば大変ですが、私はこれより勤務時間を短くしようとは思いませんので、特に辛いとは思ってないんでしょうね😊

• ゆき

ゆき

すごいです👏✨✨😭仕事家事育児お疲れ様です!!!勇気もらいました!

• 1月17日
るてろ

平日9時〜18時勤務のフルタイムで働いていて通勤に1時間弱かかるため保育園は主人のシフトにもよりますが基本は7:30〜18:45預けてます😊
家に着くのは19時です!
働く前は大変かなぁと思っていましたが主人が協力的なので洗い物や洗濯は主人任せ、夜ご飯は朝作って帰ってきたら温めるだけにして食べさせてお風呂入れるだけなので案外どうにかなってます😁

• ゆき

ゆき

通勤時間似た感じです!!何時起きして夜ご飯も作ってらっしゃるんですか?!
    工夫次第、協力体制次第でもあるんですね。
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • るてろ

るてろ

基本5時起きで6時までの1時間でご飯作り上げて6時に子供起床、朝ごはん食べさせて家を出発って感じです☺️
    ゆっくり寝たい時は前日に野菜だけ切っておいて朝炒めるだけにしたり前日の夜に全部作っちゃうこともあります🥰

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

妊娠中で眠かったりつわりがある時期ですよね( ; ; )頭が下がります。二人目のお子さんのお腹大きい時に保育園お迎えキツくなかったですか?!

• 1月17日
  • るてろ

るてろ

いまはつわりに波があるのでご飯作れない時は主人が前日の夜に作ってます😂
    車通勤なので電車よりはまだマシですが妊娠後期はそこそこキツイですけど気合いです🤣
    電車だとキツイですよね🥲

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

旦那さんすごい😱✨✨✨私初期からツワリで電車通勤きつくて、下車と同時に吐くことも多くてw切迫ですぐ自宅安静になってしまったので、二人目妊娠未知の世界でしたw具体的にありがとうございます!

• 1月17日

週5で7:00〜18:30預けてます😅
就労時間は短い(9:00〜16:00)のですが、育休中に主人が転勤になり
復帰してからの通勤時間がかなり長くて😂
家事は時短家電でなんとかなってます😊

• ゆき

ゆき

通勤時間ネックですよね、😭💦転職も簡単じゃないですし。
    時短家電いいですね✨👀ありがとうございます!!

• 1月17日
らりるれもん

子どもが2歳になったばかりの時から、9:30-16:00頃の時短で働いてます。
保育園は月~土曜日のうち週5日、8:00-17:30で預けてます。

最初は土曜日に友達が少ないからかわいそうかなと思っていましたが、逆に先生もおもちゃも一人占めできて楽しいみたいです。
意外でした。

• ゆき

ゆき

参考になります!!うちも土曜日はできたら出勤しないといけないので、土曜日はお友達少ないですけどね、て見学で言われたのが気になってました💦ありがとうございます!!

• 1月17日
あいちゃん

私は週5フルタイムで8:30〜17:30で働いてます。
万が一調子が悪い時には18時ギリギリで小児科行ってます。
普段から咳、鼻水の粉薬は予備もあるし、熱冷ましや吐き気止め座薬も常備して何とかなってますよ

• ゆき

ゆき

8時半から17時半ってけっこう働いてますね😱💦事前の準備えらいです💦見習います!!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

現在育休中ですが、月〜金で9時〜16時勤務です。
子供が小さいときは、8時半〜17時半までの仕事していたのですがキツくて…泣
他の方のコメント見てビックリです。わたし甘えすぎてるなぁ…って(ToT)

でも転職して9時〜16時の仕事は、自分に余裕ができるので私は今がすごく生活しやすいです!

• ゆき

ゆき

私もパートの時給がいくらかになるかによるんですけど、できたら16時に上がりたいんですよね💦
    残業、移動時間や上がった時間に迎えに行けるわけじゃないですしそこからご飯、お風呂、て考えると17時まで仕事するとキツイなぁって思ってます。
    でもビックリするぐらい9-17時週5日で働いてる人が多くてwあとパートなので出たい曜日に人が足りてればいらないって言われてしまうのでそこが合わなければ掛け持ちするか転職になるのでそこも不安要素で…

転職はスムーズにいきましたか?💦

• 1月19日