※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
お仕事

面接で言ったことと状況が矛盾してしまい、電話で理解を求めるべきか、辞退すべきか相談したい。

私のコミュニケーション不足で起きてしまった問題なんですが…助けてください(^_^;)

今日パートの面接に行き採用されました。スーパーのレジです。
人数が足りないようで、店長は採用のつもりで面接に呼んでくださいました。
しかし、レジのリーダーさんが小さい子どもがいると臨機応変に対応し辛いと言って、採用を迷っていました。

そこで、年末年始は出れるのかと聞かれ、どうしても採用されたかった理由もあり、背伸びしてしまいました(*_*)

同居してる義母がいるので…子どもをお願い出来るかと思い、毎日は厳しいですが…相談して何日か出られるようにします。と言ってしまいました。

現にGWに協力してもらった為、協力して貰えると思っていたので。
しかし、帰って聞いてみると、とても嫌な態度をされました。口では良いと言っても、すぐ態度に出るので嫌なのが伝わって来ました(^_^;)

実家の母にも相談したところ…小さい子ども抱えて、年末年始にまで働く必要はないと言われてしまいました。

そこで本題になりますが…
面接で言った事と矛盾してしまう事になってしまうので、明日もう一度電話をして理解して貰えるか聞くべきでしょうか?辞退した方が良いですかね?
アドバイスお願いいたします。

コメント

てん

採用になったのですか?
私なら、辞退します…
絶対あとに引けなくなってその時が来て大変な目にあいそうで怖いです💦

大丈夫なところを探し直します😢

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

採用になりました。
    今現在は、融通の効く仕事をしています。
    しかしシフト制と10月からの法改正で、全く稼げなくなってしまい、家計を圧迫されてしまうので、パートを変えようと急いでいました。

人がいないので、時間はキッチリ入れることが良いところですが、その分代わりがいなくなってしまうのが難点です。

• 10月25日
ひな菊

子供抱えての仕事探しは大変ですね(>_<)
年末年始の戦力として採用されたのであれば、面接時と言ってることが違うのはまずい気がしますが、まずはお店に前提が違うくても採用されるか確認してみてはいかがですか?

年末年始は旦那さんにお願いは出来ないのでしょうか?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

今現在、別の仕事をしているのですが…法改正で全く稼げなくなってしまい、急いで次を探していました。
    明日店長さんがお休みで、リーダーさんしかいないのですが、リーダーさんに確認してみようと思います。

主人は、単身赴任中で年末年始も仕事なので義母しか頼れる人がいないのです。

• 10月25日
  • ひな菊

ひな菊

そうだったのですね。旦那さんが単身赴任で、義実家との同居は帰を使い大変ですね。

本日は採用に躊躇されてたリーダーさんしかいないなら断られる可能性高そうです。
    改めて店長さんのいる日に話すか、別の仕事探せそうなら無理しないで辞退するかですね。
    頑張ってくださいね。

• 10月26日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    電話をしたら、採用取り消しされるかと思ったのですが…「店長に伝えておくね!ちなみに日曜日は出れるのかなぁ?」と言われ、採用取り消しにはならなそうです(^_^;)

• 10月29日
ゴロぽん

状況を説明して、辞退したほうがいいと思います。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

やはり辞退の方向で行く方が良いですよね。
    もう一度考え直してみます。

• 10月25日

状況を説明して、それでも採用してもらえるかあとは委ねてみたらどうでしょうかね?(^^)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうですね。
    それでも理解してもらえるんでしたら、せっかくの採用を取り消す必要もないですしね。
    ありがとうございます。

• 10月25日
ちゃんゆり*

私、レジのリーダー的職位でした!
(最近産休入ったので過去形です)

年末年始、GW、お盆は既存の方も休みたいと思うので新規の方には必ず確認してることだと思います💦💦
もちろん出れますと答えたから全て出なくてはいけないというより、みんなで交代で休みましょう!という意味なはずですが😔

面接で出れるって答えたのにいざシフト提出させたら出れないって人、正直よく見かけます💨💨

スーパーは土日も営業してますし、
現時点で厳しいかな?と思ったら
相談してみて条件が合わなければ辞退が無難だと思います💦💦
教育する側としては、あとから言われて辞めることになると時間の無駄と感じます😱

もしかしたらレジではない部門でそのような条件でも受け入れてくれるところがあるかも知れませんから早めの相談をオススメします!

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

リーダー職位の方のお話聞けて嬉しいです。
    皆さんにお聞きしていることなのですね。

土曜日の人が足りないとの事で、初めは平日のみ希望だったのですが…土曜日も出勤することになりました。

確かに教育途中で辞められてしまうのは、悲しいことですね。辞める方は簡単ですが。

年末年始の人が欲しい時に来てくれて有難いと言われたので、もしかしたら年末年始をアテにされているかもしれません(*_*)

明後日、契約書の提出なので、その前に確認の電話したいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月26日

スーパーとかって年末年始も祝日もお盆も営業しているので、従業員としては子ども理由にいつもいつも休まれると正直迷惑ですし、その分他の従業員にもしわ寄せがきますよね…(´・ω・`)

4歳前の子、2歳になった子のようなので、大人の言うことはもう伝わる年齢ですよね。義母も何が面倒なのですかね?

勤務の時間帯にもよりますが、自分で昼ごはん食べさせ、おやつ持たせてから出勤する13〜17時の勤務は難しいのですか?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうですね(*_*)
    いつもいつもは厳しいですね。
    リーダーさんも子どもがいるので、子どもの事情については理解して下さってるのですが…。
    実際に他の従業員さんに迷惑をかけてしまうことは、今の職場でもあるんですが…契約書書くまでにもう一度話す機会があるので、よく聞いてみます。

義母も仕事していて、唯一の休みを子どもで潰されるのがいやらしいです(^_^;)

• 10月26日