※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が自分で取ってくれと言うと泣いてお母さんに取ってもらう場面について、どう対応すべきか悩んでいます。家庭での対応が将来に影響するのではないかと心配しています。

子供が自分の近くにあるものでもお母さん取って!と言います。(おもちゃや絵本など)

自分で取ってきてー。と言うと泣いてお母さんが取ってくるの!と怒ります。

こういう時みなさんどう対応しますか?

youtubeの保育士のてぃ先生の動画では、食事を食べさせて!やお着替え手伝ってなど、本当はできることを言ってくる場合、家庭ではやってあげていい。と言っていましたが、取ってきてー!でも同じ対応でいいのか。。

全部言うこと聞いたら将来親を顎で使うような子にならないかなとか、お友達にもそういうことしないかなと心配です。

コメント

自分で取って〜と
一回は声かけます!
それでも甘えるようなら
とってあげています🌟

ぽん

うちもですが、面倒だけど取ってあげてます😂
ただただ甘えてるだけなのかなと思ってます💦

めだまやき

息子もそう言う時ありますが、「じゃあ一緒におてて繋いで取りに行こうか」といえばすんなり一緒に行きます。その場まで行けば自分で手を伸ばします。

うさ

ありがとうございます。威張ってるのかと思ってましたが甘えてたんですね😅
一緒に取りに行ったりしてあげようと思います!