※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

保育園での指摘はないが、内向的で外では固まる。言葉は発し始めたが、癇癪やイヤイヤは少ない。2歳2ヶ月での発達について心配している。

発達障害などが発覚する経緯は
検診や保育園で調べてみては?といわれて
病院にいき発覚する感じなんですか?
それても親自身で決定的ななにかか
見分けつくものがあるのでしょうか??

保育園いっててとくにいわれた
ことはないのですが理解力はそれなりに
あります、イヤイヤも癇癪もとくになく
比較的いまのところ楽です!
でもなにか不機嫌なるとまわりにあるもの
ぽいぽいします!ずっとではないので
気そらしてご機嫌にさせればすぐ治ります
内向的なのか車や家の中にいると知らない人に
手ふったりテレビにも手降るのですが
外で知り合いにあったりしたら
バイバイせず固まることも!
普段単語、宇宙語、簡単な二語文
話してるのにママパパ以外がいるときは
しずかーです、、時間たってから
うちとけてきたころに言葉発しはじめはします!
いじけたり、怒ってないのに私以外の
人の言い方なのかトーンなのか
息子は怒られてる、、っと感じて
いじけだし爪いじいじしてぷぃっとします😂
昨日実母にお昼ごはん時熱いからねー
ふーふーするんだよ!って言葉にいじけ
実母がそばにいるとごはんたべなくなり
外出したら普通に食べ始めました😂

2歳2ヶ月でどれくらいのことが
できてないと発達気にしたほうが
いいんですかね??

〜とってきて👩→とってきます
食べたお皿も自分でさげて
ごはんもお箸など使い一人でたべます
片付けも自分からやったり私が
いってやったりもしてくれます
散らかしたままのときも
これだれの?👩→ママ!、パパ!、○○(自分👦)!
お風呂呼ぶから来てね👩→呼んだらYou Tube消してきてくれます
テレビみたいー!!You Tubeみたいー!!
の要求もそこまでひどくないです
ご飯は家ではあまりもぐもぐ食欲旺盛
ってわけではないですが
成長面は平均くらいです!!

いまのところ心配いらないですかね??
子供の発達系のYou Tubeの方みてると
心配なってきます💦

コメント

あひるまま

うちは、比べるのは良くないと思いましたが…他の子より落ち着きないし、しゃべらないし、理解できていないしでかかりつけ医(大学病院)に相談して発覚しました(^^)

deleted user

内気で、なかなか自己主張や言いたい事が言えない、
そんな性格の子なのかなと思いました🥰

発達障害が発覚するのは、やはり他から指摘されたり、ママが明らかにおかしい!と思って支援センターや医療機関に相談して、だと思います。

り

実際に見ていないので分かりませんが、文を読んだ感じは特に問題ないと思いますよ☺️
欲求が通らなくて、物を投げるのはちびっ子にはあることだと思いますし🤔
発達関係に詳しい保育士さんがいると、グレーの子がいたりするとご家族に話して下さったりします!
本当に発達が遅い場合は家族の方も気がつくと思いますが、微妙なところは症状を知らないと分からないことが多い気がします🤔

3児のまま

うちの長女は、自閉スペクトラム症です

うちは、幼稚園に指摘されて病院に3年通い、診断されました!!

うちの場合は、言ってることは、理解してする事は、できます、でもそれを頭の中に記憶する事が下手です!
話すのも3歳までは、ママやパパって言いませんでしたよ!!色の名前など
自分が興味あったものを執着して覚える事は、すごいです!!

ひらがな、カタカナ、漢字は、教えてないのにできるようになったりと!

まだ障害あるとは、わからないかなぁって文章みて思いました!!

deleted user

息子も慎重くんです!
お外では発語少ないですが、打ち解けてきた頃にポツポツ話し始めます。
大人だって社交的な人もいますが、私も初対面の人いたら黙ってしまいます☺️

うまくいかないとき、物投げがちです🤣
2歳で自分の気持ちを言葉にするのができないので、そんなもんじゃないですかね?🤔