※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

6歳の長女が反抗期で口や態度が悪く、朝の支度も遅い。イライラし、怒鳴ることも。自信を失い、育て方に悩む女性の相談。

育児難しいなぁ、、と行き詰まってきました。

6歳の長女なんですが、うまくいかないです。
反抗期なんですかね?

私や次女に対して口が悪かったり言い方がきついことが何度もあります。
私に対しては「わかってるよ!!💢」「ぜっったい嫌!💢」
妹に対しては「やめろって言ってんだろ!」「いい加減にして!ぶったたくよ!?」って感じです。
次女が言うことを聞かないときも多々あるのですが、以前に比べるとキレやすくなったと感じてます。
私が普通に話してても、自分が思ってることと違うことを言われると言い方が急にきつくなります。

また朝の支度が本当にに遅くて、何度言っても着替えません。30分ぐらいボーッとしてます。
今朝も怒鳴ってしまいましたが、「はい」と言いながらも反抗するかのように着替えず、、。

もう理解もできる年齢で何度も注意してるのに、なぜ同じことを繰り返すのか、、と娘にイライラします。
その反面、心が狭く余裕がない自分にもイライラ、、
負のスパイラルです。

あまりに口や態度が悪いと手がでてしまう自分、、最低です。
私も怒鳴って口が悪くなります。

最近は口は悪くないですが、お友達にも冷たい反応をしてるのを見ました。
育て方が悪いんかなと、、自信なくなってきました。

コメント

deleted user

お母さんの真似して、
ぶったたくよ!?
って妹ちゃんにお姉ちゃんは言うのですか?🤔


うちも6歳年長がいて同じ感じです。中間反抗期だと思います💦

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    私も夫もぶったたくよ!と言ったことはないですね💦
    あ、でも何回言っても分からんのならお尻叩くよ!とは言ってます。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも反抗期と赤ちゃん返りが重なり
この半年下の子より上の子のに手焼いてます。
最近赤ちゃん返りは落ち着いて
反抗期だけになってきたけど
ほんとしんどいですよね😅
朝から怒鳴る気持ちわかります😩
小学校行きだしたらどうなることか、、、
朝間に合うのか、、、
同じこと毎日言って疲れます😭

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    毎日こんなんだと本当にしんどいですよね、、。
    怒鳴ってる自分にうんざりなのに怒鳴ってしまいます😭
    本来はとても甘えん坊で敏感な子なので寂しい思いもあるのかもしれないです。

    • 1月17日