※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinakichi
子育て・グッズ

添い乳で寝かせる方法について悩んでいます。他の寝かせ方や添い乳をやめる方法を知りたいです。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます^_^
添い乳で寝かしている方、または
添い乳で寝かせていたけど今は他の方法で
寝かせている方、教えてください。

うちは、
外出時、抱っこ紐やベビーカーで少し寝る、
家事中のおんぶで少し寝ることはありますが、
昼寝や夜は100%添い乳で寝かせます。

昼寝も30分寝ないことが多く、
夜も1時間〜2時間半ほどで起きることがほとんど。
その度にもう一度、添い乳で寝かせます。

泣いて起きる息子に
乳を突っ込んで寝かせるという方法はどうなのか、
と最近思ってきまして、、、
でもそうするとすぐ寝るので。

起きて抱っこして寝かせようとすると目がぱっちりになります。

1日に何度も添い乳で寝かせてますか?
また添い乳をやめて、他の方法で寝かせた方は
どうやって添い乳をやめました(´・_・`)??


抱っこ紐で寝かせても
布団におろすとすぐ起きます、

そしてベビーカーでぐっすり寝てても
家はアパートの二階で階段しかないので
ベビーカーで寝かすという方法は不可能です。


添い乳で寝かすと、眠りが浅くなると聞きました、
また、
泣いて起きて、(お腹すいたという泣きではない場合)
そこにお乳を突っ込むというのは
赤ちゃんの要求を口を塞いでだまらす行為、と、いうようなネットの記事も見ました…

いい寝かせ方がありましたら、教えてください!!

コメント

lux*

夫が抱っこで寝かしてました~。
子供も無いものは仕方ないと分かるのか、それで寝てました(*^^*)

  • hinakichi

    hinakichi

    ありがとうございます。

    そうですね、たまには夫にお願いしようと思います^_^

    夫の仕事が朝から終電までで、週一休みで、息子はほぼ会えないので、、夫の抱っこは、いつもギャン泣きなんです(笑)
    根気強く頑張ってもらいます

    • 10月25日
みー

私もそい乳派です❗️笑

全く同じです❗️
抱っこで寝かせても置く振動で必ず起きます😱友達の子はおんぶで寝かせて、置く時は結構雑なのにグッスリ寝てる子がいて、めっちゃ羨ましかったです😭

そい乳ダメとか結構目にしますよね💧
私は一応、始めは抱っこでおっぱいあげて、眠ったら、そーっと置いて、目が覚めて泣きそうな顔になったら、そい乳❗️にしてます。95%くらいはそい乳になりますが、たまーに上手くいく時がありますよ😋

ウチの子は昼寝は30分〜1時間、
夜は5〜6時間寝てくれます❤︎

  • hinakichi

    hinakichi

    ありがとうございます、
    5、6時間羨ましいです!!
    今、抱っこでおっぱいからの置く、実践してみましたが、今回は起きちゃいました😅ので、添い乳。

    私の友達も放っておいたら寝るっていう子がいて、びっくりしました。

    再度質問すみません💦
    この場合は歯磨き、もしくは歯を拭くタイミングは、いつですか?

    • 10月26日
  • みー

    みー

    返信遅くなりました。

    もう歯が生えてるんですか⁉️早いですね。
    ウチは下の歯がやっと見えてきたぐらいなので、まだしてません😅
    もう少し出て来たら、離乳食後だけガーゼで軽く拭いて、おっぱいの後は歯磨きしない予定です。

    • 10月28日
こたす

私ももうすぐ7ヶ月になる息子がいるのですが、全く一緒です!
私もそろそろ歯も生えてきたので添い乳を卒業したいのですが、なかなかうまく行きません…。
良い方法があれば、教えて欲しいです(*_*)
答えになっていなくてすみませんが、あまりに一緒だったもので(^_^;)

  • hinakichi

    hinakichi

    ありがとうございます、
    一緒の方がいて心強くなりました。

    隣に寝るだけで
    そい乳、待ってました〜〜って感じで
    体を横向けて口で乳首を探しません?
    かわいいんですけど、、、
    添い乳でいいのか悩みますよね。

    抱っこや、おしゃぶりで今は
    挑戦中です。

    • 10月26日
mama.☺︎

昼寝も夜も添い乳でした。8か月のときに夜間断乳をしました。旦那と協力してひたすら抱っこです。11か月で自然と卒乳してから朝まで寝るようになりました。いまは昼は抱っこ、夜はトントンで寝ます。
添い乳は、すぐ寝るので楽ですよね🤔

  • hinakichi

    hinakichi

    ありがとうございます。

    そうですよね、
    添い乳はすぐ寝るのでついつい。


    やっぱり抱っこですね^_^
    平気で1時間寝なかったりしますよね、
    根気強く、寝るまで抱っこを
    やってみます!

    • 10月26日
こたす

待ってました〜!と横向きます笑。確かに可愛いんですよね😍

ただ、眠りも浅くなるとか、
歯に良くないとかいろいろ聞くので、やめれるならやめたいですよね〜。

何より、私自身、もう少しまとまって睡眠を取りたいです(^^;)

  • hinakichi

    hinakichi


    そうですね、その通りです。
    やめれるなら、やめたいです!!

    眠すぎるときとか自分の睡眠のために
    添い乳ですぐ寝かせるとかも
    しちゃったりするので、、
    朝起きてごめんって思います。

    頑張って、根気強く抱っこですね(´・_・`)

    • 10月26日